読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるやんミステリー:鍵が閉まらない

つい先日,フォーカスSTを大学構内で見ました。えーとアメリカでは2015年フェイスリフトモデルが出ているのでこれは「先代」になるのかな。さすがカッコイイ。

f:id:ultravisitor:20150510175902j:plain

アメリカではフォーカスは死ぬほど走っていますが,STはほとんど見かけません。スポーツカーなら三菱エクリプスや日産Zのほうが断然多い。やっぱりアメリカ人にとってはフォーカスは下駄車のイメージが強すぎるんでしょうかね。

それはさておき。またあるやんの話題です。

保障のない個人売買で買ったあるやん,ちょっとした不具合でも「すわ一大事か!?」とびくびくしてしまいます。幸い,(アラインメントとタイヤ以外は)特に大きな不具合のないあるやんですが,一瞬「これは日産ディーラーに行かないとダメかな( ;´Д`)」と青ざめた出来事がありましたので,その顛末を書きたいと思います。

あるやんはインテリジェントキー(キー・フォブ)を採用していて,それ自体ドア開閉のためのリモコンとして使えるほかに,無線でエンジンのプッシュボタン・スタートを可能にします。

f:id:ultravisitor:20150512115021j:plain

で,ある時ホームセンターに買い物にいったとき,駐車場にてそのインテリジェントキーをスボンのポケットからするりと落としてしまったんですね。落としたのが運転席とセンターコンソールの隙間。せまい隙間ですが,手を差し込んで簡単に落としたキーを取ることができました。

さて,ホームセンターへ行くために車外に出て,リモコンでピッと施錠しようとしたところ,うんともすんとも反応しない。

「なんだよ,ボタン電池が切れたのかよ。これだから中古車は!」

と思いつつ(←中古車しか買ったことないくせに),ちょうどホームセンターに行くところだったのでボタン電池を買って交換。

ところが,電池を交換しても施錠できない。なんで??

まさかエンジンもかからないのでは?と思いましたがプッシュスタートは普通にできる。つまりキーからはちゃんと電波が出ていて,車もそれをキャッチしている。なのに施錠ができない!

仕方がないのでいったん帰宅してオーナーズ・マニュアルを熟読。どうやら施錠は,リモコンだけでなく,ドアノブについているゴムのスイッチを押せばできるらしい(キーを持っている前提で)。

なるほど。

押してみる。

ピピピピピピ

警告音がなるだけで施錠できない。何回やっても同じ。

ちなみにインテリジェントキーには物理キーも内蔵されているのでそれを引っ張り出して差し込んでみる。まわらない!

万策尽きていったんアパートの地下駐車場を離れて家に戻る。

調べる。

考える。

なぜプッシュスタートはできるのに,施錠はできないのか。

なぜドアノブのボタンを押すとピピピピピと鳴るのか。

てゆうかなんで突然こんな症状になったのか。

続きはまた次回。