読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

San Diego Rock 'n' Roll Marathon前々夜

daily life run

Rock 'n' Roll Marathonは日曜ですが,Expoは金曜からやっているということで金曜の今日,受付に行ってきました。

f:id:ultravisitor:20150529133216j:plain

受付自体はあっさりしたもので,日本のマラソン大会の受付と特に変わることなく。また,参加賞のTシャツももらえました。Expo自体は日本のそれより多少規模が大きいかなと思いましたが(といっても東京マラソンのような巨大大会のExpoは行ったことないので比較できませんが),特に目立って違うところはありませんでした。

しかし! それより驚いたのは前々日のExpo会場なのに,まだ出走申し込みを受け付けていたということです!

ランナーならご存知の通り,日本のフルマラソン大会は人気が高いため抽選制で,しかも多くの場合,レースの半年前に受付するというのが普通。半年後の予定なんて分かるかよ!と思っても,ダメなんです。とにかく申し込んでみるしかない。だから年内の秋冬のマラソンシーズンの予定は春から初夏で決めてしまうという状態です。少し規模の小さい地方大会ならもう少しあとに申し込みできますが,それでも数ヶ月前という感じです。

ところがロケンロールマラソンは,前々日・前日でも申し込める!(さすがに当日は×)

とはいえ,申し込み費用は半年前なら105ドル,その後ひと月ごとに10〜20ドルずつ上がっていき,当日だと175ドルもしますが,しかし抽選なしで出走できるというのはすごい。日本では考えられない。

ぼくも4月にサンディエゴに来てからロケンロールマラソンの日程を知ったのですが,余裕で申し込めました。150ドルもしたので迷いましたが( ;´Д`),5月のレースを4月でも申し込めるなんてすごい!高くてもしょうがない,と思って申し込みました。

ちなみに参加人数はどれぐらいなんでしょうねえ。Wikipediaによれば2006年は2万人ぐらいだったようで,神戸マラソンぐらいの規模か。でもそれから9年経っているからなー。ちなみにσ(゚∀゚ )オレのゼッケン番号は50000代です。

あとロケンロールマラソンは年間でアメリカを中心に全世界で30以上あるそうです。もっともフルがあるのはそのうち1/3ぐらいのようですが。

www.runrocknroll.com

個人的には,沿道のバンド演奏とか,ないほうがいいんですが(おい),どんな感じなのかな。

調子は,うーん,身体がけっこう重いので,4時間切れたら御の字という感じです( ;´Д`)。

いじょ