読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリやん1年点検

バリやんがうちに来て1年,地元のVWディーラーから1年点検の案内が来たので,点検してもらいました。中古車ばかり買っているσ(゚∀゚ )オレなので,正規ディーラーで点検や車検を受けたことはほぼ皆無でいつも近所の工場でやってもらっていたのですが,引っ越していつもの街工場が遠くなったということと,バリやんも登録から8年,総距離は7万キロ超えているということで,正規ディーラーでちゃんと見てもらうのも良いだろうということで。

朝に預けて夕方取りに戻れる予定だったのですが,右スタビリンクのブーツが破れているということで,その交換の部品待ちのせいで納車が1日遅れました。

12ヶ月点検の基本工賃が税抜18,700円,ロングライフオイル交換(フィルターも)が工賃込みで16,300円くらい,あと右スタビリンク交換,ポーレンフィルター交換,タイヤローテーション,発煙筒交換で,早期割引込みで,合計58,727円+税=63,425円でした。

高い!……いや,恐れていたほどではないか。ワイパーが完全に限界だったんですが,9000円なんぼかかると言われたので,それは自分でやりますと断りました。ウォッシャー液も。発煙筒も自分で買えばよかったな。

オイル交換が16300円というのは高いですが,VWの言葉を信じれば15000km持つということなので,5000kmごとに交換することを考えれば無茶な値段ではないかも?

ちなみにテキトー塗装したホイールは,ローテーションの結果,一部剥がれてました。謝られましたが,いいんです,足付けも最小限のテキトー塗装ですから(泣
f:id:ultravisitor:20170413103718j:plain

でもさっとスプレー吹いて解決(テキトー)
f:id:ultravisitor:20170413105015j:plain

まあ,解決もなにも全体に塗装がテキトーでアラだらけなのには変わりないんですが。タイヤの溝もだいぶ減っているとディーラーに指摘されたんで,タイヤ交換のタイミングでホイールも新調するか……でも「金をかけない下駄車」というコンセプトなのであまりドレスアップにお金かけたくないのよねー。

そうそう,あとちょっとまえにまた魔のコンパーキングで豪快にバンパーを擦ってしまいました。
f:id:ultravisitor:20170413110222j:plain

ここ以外にもバンパーは傷だらけなんですが,これはちょっとひどいということで,アマゾンで特注タッチアップペイント買って,塗装。
f:id:ultravisitor:20170416135750j:plain

これはサンドがけもテキトー,パテ埋めもしてない,本当のほんとに適当に塗ったのでムラもすごいですが,ぱっと見目立たなくなったのでok。バンパーを下から覗き込まないとわからないし,バンパーを下から覗き込むのは車のオフ会の愉快なおともだちぐらいだから。

ちなみに,タッチアップペイントにエアープラスという,タッチアップペイントをスプレーにできるやつをつけてペイントを吹いたんですがはっきりいって,タッチアップペイント+エアープラス使うくらいなら最初からふつーのスプレー缶買ったほうが絶対良いです(教訓)。使いにくいし,ちゃんとしたスプレー缶のほうがムラになりにくい。

さて,納車から1年経ったバリやんですが,基本,ほんとに気に入っています。正直,今まで車をルックス重視で乗って来て,はっきりいってバリやんのルックスには(決してカッコ悪いとは思わないものの)特に,いやほとんど愛着はないんですが,ドライブフィールは最高で,1年経って未だに運転するたびに感心しています。とにかくスムース。そして速い。かつ乗っていて非常にリラックスできる。通勤で使っていて,家のソファよりむしろバリやんの座席のほうがリラックスできるレベル。

はっきり言って現行ゴルフVIIもルックスはまったく好きじゃないのですが,この走りの質だけで次もゴルフにしようかと思えるほどです。

でも現行ゴルフVIIはバリやんより馬力低いんだよな,ダウンサイジングで。エンジンの効率は上がっているはずだからそれでも大丈夫なんだろうけど,どうなんだろ。

ともあれもうしばらく,少なくともあと3年はバリやんでいこう。