読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイヤ交換→GW

こんにちわ,「さあ今日からGWだ!」と喜んだところでニュースなどで「今日からGW後半」とか言われて一気にテンション下がった今日この頃ですがみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

先月上旬にディーラーで行った1年点検で「タイヤが減っているので来年の車検までには変えたほうがいいですよ,とりあえずローテーションだけしてはいかがでしょう」と言われてローテーションだけしてもらって,でもまあまだ3分山くらいは残っているし,ローテーションもしたんだからタイヤ交換はもうちょっと粘ろうと思っていたのですが。

ローテーションして以降どうもタイヤの感触がよろしくない。しばらくすれば馴染むんだとは思うんですが。それから,ローテーションとは関係なく,しばらく前から,グリップが弱くなっているなとは感じてました。発進で踏み込むとタイヤ空転したり。

さらに! よく見るとタイヤに細かいヒビが入っている。

うーん……。GWにまたボロ山荘に行こうと思っていて,そうすると往復1000kmは走るわけで。こんなコンディション悪いタイヤで走るのもいかがなものかと。万が一ですが,バーストしたらどうしようもないし。

やっぱもう交換したほうがいいかなーと思いつつタイヤを色々物色していたら,名神タイヤさんでなんと,うちのバリやんのサイズ(16in 205/55)のMichelin Pilot Sport 3が特価12,800円(プラス工賃1200)というのを目にして速攻で電話して在庫問い合わせると,「あります」っていうことで,急きょGW直前にタイヤ交換することにしました。だったらローテーションするんじゃなかった!
f:id:ultravisitor:20170504110110j:plain

↓やっぱり新品のタイヤは気持ちいい
f:id:ultravisitor:20170502175724j:plain

何気に初ミシュランです。

まず第一印象は,「あれ?やわらかい」でした。スポーツよりでゴツゴツしているのではないかと思っていたのですが,予想よりだいぶコンフォートな感じ。(ちなみに前のタイヤはファイヤストン)

その後GWに突入し,高速に乗るも走行距離100kmまでは皮むきでひたすら時速75km程度で辛抱(遅くてごめんなさい!)。その後はぶっ飛ばしましたが(おい),やっぱり基本的にスムースですね。まだグリップがどうのとかよくわかりませんが,とにかくプレミアムコンフォートという感じの乗り味。ロードノイズはさほど静かでもないですが,うるさくもなく,段差などは「ポクッポクッ」という感じで軽くうっちゃっていきます。

そうそう,で,GW祝日前日の夜に高速を走ったんですが,夜なのにやっぱりえらい車多いですね。北信の,いつもは閑散としている高速も,夜中でも車が多くてびっくりしました。

あと,バリやんはスポーツモードで高速乗るとものすごく快速に飛ばせることがわかりました。VWのDSGは基本エンブレが効かないので有名ですが,Sモードだと,シフトがちょうど良くはまって軽くエンブレも効くし,特に岐阜〜長野の中央道のようにかなり坂やカーブが連続するような道では走りやすかったです。Pilot Sportのおかげもあるかもしれませんがとにかく快感でした。

ボロ山荘に着くとまだ雪がちょっと残っていてびっくり。
f:id:ultravisitor:20170504110020j:plain

ボロ山荘ではキッチンの混合水栓が(おそらく凍結で)馬鹿になって止水できないなど,相変わらずのトラブルだらけですが,とりあえず水飲んだり洗い物したりするたびにバルブをマイナスドライバーで開けたり閉めたりして対応しています。まぬけ!
f:id:ultravisitor:20170503201127j:plain

ホームセンターで部品探して見つからず,アマゾンプライム様で部品調達して対応する予定。

……って最後は車と関係ないやん。