冬のボロ山荘へ

前回のブログで「良いお年を!」と最後の更新みたいなこと書きましたがもう一回更新したりして。

3年ぶり?に冬のボロ山荘にやってきました。はっきりいって冬のボロ山荘は過酷でたいしていいこともないんでもうやめようと思っていたんですが,気まぐれでYetiスノーチェーン買っちゃったんで,せっかく買ったんだから雪に突撃しようと言うことで。

↓Yetiスノーチェーン
f:id:ultravisitor:20171227135807j:plain

つけるの簡単なんですが,付け方忘れたんでなんやかんやで15分くらいかかった。

↓こーゆーふうにいびつな形でも
f:id:ultravisitor:20171227141913j:plain

↓100m試走したらこーゆーふうに勝手にバランス取ってくれる
f:id:ultravisitor:20171227142128j:plain

しかしなにやらものすごい寒波で大雪警報出てる(;´Д`)

ほんまに辿り着けるんかいなと。しかも早朝に安曇野でトラックの滑落事故があったらしく通行止め! 結論からいえば,通行止めがギリ解除になっていなかったにも関わらず通れたんですけど。(NEXCOもけっこうテキトー)

↓現地に到着したらナンバープレート消しの処理するまでもなくナンバープレートみえましぇん
f:id:ultravisitor:20171227155842j:plain

↓カンジキやら荷物運搬のためのソリやらを用意して……
f:id:ultravisitor:20171227164603j:plain

↓ボロ山荘までは除雪車が通ってないのでとぼとぼ徒歩で移動
f:id:ultravisitor:20171227165520j:plain

大雪警報ということで構えていたんですが,意外に大したことなかったです。過去いちばんひどかったときは腰まで雪につかって,ボロ山荘の入口がほぼふさがっていましたが今年はそんなこともなく。

↓写真は翌日の。
f:id:ultravisitor:20171228155719j:plain

↓しかもいっつも生活インフラになんらかの不具合が起こるんですが今年は電気,ガス,ヒーター,水道,お湯すべてが開通して拍子抜けしたくらい。
f:id:ultravisitor:20171228094541j:plain

ボロ山荘なんでサッシが歪んでいてガムテープで目張りしたりしてますけど。

↓夜は毎日鍋!
f:id:ultravisitor:20171227183909j:plain

↓2日暮らしていると暖房の熱で屋根の雪がおりてきてつららが殺人凶器の様子を呈してきます。屋根の雪はいずれ落ちてくるんですが,下敷きになったら死ぬ!
f:id:ultravisitor:20171229094933j:plain

↓と言っていたらさっそく雪が轟音とともに雪崩を打っておちてきた。出口もふさがれた。
f:id:ultravisitor:20171229142545j:plain

もう一つの懸案だったのはバリやんの年季不明のバッテリー。気温は基本的に昼でも零下なんでバッテリーが突然死するんじゃないかと心配でしたが今のところ機嫌よく動いてます。

↓おちゃらけたスーパー同居人ちゃんとバリやん
f:id:ultravisitor:20171228160620j:plain

明日は脱出して帰省するよてい。

いじょ!