洗車術 / ヘッドライト曇り取り

皆さんは洗車好きですか? どれくらいの頻度でやります? ぼくは洗車は……好きでも嫌いでもないです。頻度……ひと月に一度やるかやらないか,ですかね。とゆーか,往復数百キロの長距離ドライブのあととかじゃないと洗車しないかも。

以前,ガレージを借りていたときはもうちょっと洗車に意識的だったと思いますが,今は青空駐車なんで,はっきりいって洗車しても翌日には砂埃が付くのであんま真面目に洗う気になれないというか。バリやんの色がメタリック赤であまり汚れが目立たないのもズボラになる一因かと思います。

といいつつ,先日,洗車してみようと思い立ったんですが,そうだ,そもそも洗車のやり方よくわかっていないかも,と思って,YouTubeで洗車ビデオ見たんですが。

www.youtube.com

おおすごい,ワックスがけの前に鉄粉取りとか,丁寧すぎる!

もちろんσ(゚∀゚ )オレは常にテキトー洗車なので,鉄粉取りはもちろんワックスさえかけませんが(なんせそれ以前に車体傷だらけだし),それより,そもそも洗剤の洗車の仕方をわかっていなかったことが判明。

今までスポンジに直接洗剤かけて洗車していたんですが,本当はバケツで洗剤を泡だてて,基本泡で洗うということを初めて知りました←おいおい

しかも,泡だて方として,「ストレートで荒く泡だてたあと,シャワーで泡をきめ細やかにする」という技も初めて知り,実際やってみて,すげークリーミーになるので感激。

え? そんなん誰でも知っている?

とまれ,これで洗車もちょっとは楽しめるようになりそうです。

それはさておき。

うちのバリやんは2009年登録の2008年モデルなんで,なんやかんやで,登録から数えてももう9歳。ヘッドライトにくすみが出てくる年頃になりました。洗車のついでに,ヘッドライトを耐水ペーパー2000番でこすってみたんですが,効果なく。

ということで,市販のヘッドライト曇り取りを試してみることに。SABで600円くらいからあるんですが,上記の動画につられたわけではありませんが,最安の倍の値段がするシュアラスターのクリーナーを試してみることに。

Amazonの方がSABより数百円安いですが,すぐに試したかったので,SABで定価で買いました。
f:id:ultravisitor:20180210145205j:plain

↓付属のマイクロファイバー布に薬剤をつけて研磨して,最後に拭き取るだけ。いつもマスキングの労を惜しんで痛い目にあっているので,今回はちゃんとマスキングもした
f:id:ultravisitor:20180210145622j:plain

↓使用前&使用後
f:id:ultravisitor:20180210145109j:plainf:id:ultravisitor:20180210150626j:plain

一定の効果はあるよーです。あんどんのように暗いヘッドライトの光量も若干アップした気がします! シュアラスターだから効果があるのか,安い製品でも同じくらい効果があるのかは不明。

いじょ。