初・戸隠キャンプ行ってきた

先週末,長野県の秘境?戸隠のキャンプ場に行ってきました。戸隠は好きな場所なんですが,キャンプするのは初めてです。

まだキャンプ経験は大してないぼくですが,その少ない日本のキャンプ経験のなかで間違いなく最高のキャンプ場でした。

戸隠キャンプ場はかなり広く,フリーサイト,区画サイト,電源サイト,コテージ,ログキャビン,バンガローなどいろんなタイプがあるんですが,ここの醍醐味は予約不要(というか予約不可)のフリーサイトでしょう!

f:id:ultravisitor:20180928231709j:plain

そういうタイプのオートキャンプは初めてなんでびっくりしたんですが,このフリーサイト,本当のフリーで,番号も区画も駐車スペースもなく,テキトーに草原に車をつっこんでテキトーにテント張って良いという,自由すぎるサイト。最初は「え?どこに車停めたらええの?どこにテント張ったらええの?」と戸惑ってしまいました。

チェックインしたのは16:00ごろ,そしてスー居人ちゃんを長野駅まで迎えに行ったので,テント設営開始は夜になってしまいました。しかも小雨……

↓夜中は大雨になるそうなので,ブルーシートを引いて,自立式タープを立てて,その下にテントを設営することに。
f:id:ultravisitor:20180921183220j:plain

↓暗い&小雨のなか根性でBBQしましたとさ。夜中は雨風がすごくて地獄。
f:id:ultravisitor:20180921192341j:plain

↓しかし翌朝は晴天! 戸隠山を背にして大自然感Max!!
f:id:ultravisitor:20180922101210j:plain

↓パンケーキとモンカフェで朝食。パンケーキは作るの難しかった。モンカフェはキャンプで本当に重宝。
f:id:ultravisitor:20180923085528j:plain

↓バリやんはほんま荷物がようけ入る。キャンプ考えたらステーションワゴンから離れられへん。
f:id:ultravisitor:20180922110406j:plain

↓雨よけ対策をした我が家。ヘタしたら河原のブルーシート・テントハウスみたい……いやいや,お姫様のための天蓋ベッドみたいだね!
f:id:ultravisitor:20180922114655j:plain

ちなみにテント自体はケシュアの2 Seconds ポップアップ・テント。

↓キャンプ場内には蕎麦屋が向かい合って2軒。そのうちの1軒「岳」に行きました。5ボッチ蕎麦850円。うまい。
f:id:ultravisitor:20180922130714j:plain

↓その先にカフェ・フルーリー。ケーキ&コーヒーをいただきつつ少しシゴトも。
f:id:ultravisitor:20180922142829j:plain

↓連休だったので次々とファミリーがやってきてテントが張られていく。かなりにぎやか。しかしこうやってみると皆似たようなテントなので,うちの独特さが光る。
f:id:ultravisitor:20180922173038j:plain

↓夜は買い出しにいくのが面倒なのでキャンプ場内の売店で冷凍肉買って焼いたけど,これはいまいち。フランクフルトは800円もするだけあっていけた。ビールは前日に買った善光寺ビール。うまい。
f:id:ultravisitor:20180922170224j:plain

ということで,楽しかったです。登山もたくさんできるしもっと滞在したかったな!

しかし週末遊んだせいで現在シゴトがのっぴきならない状態に……チーン

以上。