マラソンは棄権してキャンプ

さる12月2日(日)は赤穂義士マラソン(フル)の予定でしたが……1週前の日曜から右足首に軽い痛みを感じ,火曜日には土踏まずの向かい側くらいに移行した痛みがマックス。すごく痛いわけでもないけれどもちょっと足を引きずる感じで歩かざるを得ない状態。すわ疲労骨折かと思い,週末のマラソンは無理っぽいなと。

思ってから,気分はキャンプ。マラソン棄権してキャンプ。

その前に病院行こうと思っていたんですが,その後痛みは引いていき,金曜日くらいにはほぼ通常運転に。まあ,こんなに早く痛みが引くのだから骨折(またはヒビ)ではなさそう。足の裏の痛みについて検索すると,「足底筋膜炎」というのが一番ありえそうなんだけど,微妙に症状が違う気も。

まあよくわからんうちにだいたい直ったので,マラソンも走れそうな雰囲気ではあったが,無理は禁物ということで,マラソンは棄権して,自主練のちキャンプというコースに変更です!

場所はまた出ました,近場,しあわせの村。3回目。

いくら週末とはいえ12月にキャンプとかそんなにおらんやろうと当日予約したんですが,なんとほぼ満員! キャンセルが出たところにギリ入れた。あぶねー。

しあわせの村の中をぐるぐる回って17kくらい走ったところで,チェックイン。

いつものケシュアポップアップテントは,背が低いのが辛くなってきたので,予備テントのキャプテンスタッグの4000円の安テントを引っ張り出してきて設営。

f:id:ultravisitor:20181201170017j:plain

↓ポールを立てて吊り下げるというシンプル構造ゆえ,設営はちょう簡単。
f:id:ultravisitor:20181201170551j:plain

↓フライをかけて完成
f:id:ultravisitor:20181201171007j:plain

このフライ,全然ベンチレーションが付いていない。さすが安物。夏は暑そう。冬だからok

↓しあわせの村オートキャンプは電源付きなので,今回は小型デロンギを持ち込みました。電気毛布のほか,エアマットレスも導入したので,夜は快眠でした。やっぱエアマットレスは偉大!
f:id:ultravisitor:20181202074603j:plain

↓新調した同じくキャプテンスタッグの3000円くらいの焚き火台イエー。写真じゃ分からないけどランタンも新調だぜイエー
f:id:ultravisitor:20181201183651j:plain

↓ポーク焼肉イエー
f:id:ultravisitor:20181201185342j:plain

↓時間は飛んで朝だぜイエー
f:id:ultravisitor:20181202081435j:plain

↓新兵器,オートキャンパーの定番,トランギアのストームクッカーを使ってストームクッカーと関係ないやかんでお湯を沸かすぜイエー
f:id:ultravisitor:20181202081842j:plain

↓これはようするにアルコールランプみたいなのを火力にするわけですが,ケトルが純正品じゃないので,サイズが合ってないのですが,ギリ,そそぎ口を支えにしてふんばれた。
f:id:ultravisitor:20181202081929j:plain

でもお湯沸かすの時間かかる。付属の蓋なし鍋で沸かしたほうが早かった気がする。なんで? 密閉性?

ところで,今回キャンプ来たのは,足のケガでマラソン棄権したというのもあるのですが,ガジェットを試したいという思いが強かったです。

ぼくはもとはといえば,アメリカでキャンプにはまったんですが,アメリカのキャンプって,ロケーションがすごいというか,豪快というか,圧倒的なので,キャンピング自体はシンプルなんですよね。

過去のアメリカキャンプ(ジョシュアツリー)
f:id:ultravisitor:20150926064409j:plain

過去のアメリカキャンプ(ボレゴ砂漠)
f:id:ultravisitor:20151018082745j:plain

だから,あんまキャンピング・ガジェットやギアに凝ろうと思わなかったんですが,日本はアメリカほどの壮大なロケーションがない分,日本のオートキャンパーはやたらガジェットに凝る。インスタ映えオシャレキャンプを目指す。三角旗立てたり。

で,「オシャレキャンプ? けっ」と言いつつ,ガジェット志向にはしっかり影響されてしまい,どんどん日本流の「キャンプで快適空間」的な発想に毒されてしまいつつあります。

↓パンケーキ焼いたり
f:id:ultravisitor:20181202094809j:plain

このフライパンはトランギア・ストームクッカーの蓋なんですが,アルコールストーブは火力が弱いので,パンケーキはマイクロ・ガスストーブで焼きました。マイクロ・ガスストーブの五徳がギザギザなので思いっきりフライパンの底面に傷が付きましたが,キャンプガジェットは傷がついてなんぼのもん!

↓コーヒーはモンカフェだこのやろう
f:id:ultravisitor:20181202095910j:plain

家では豆挽いてコーヒー入れてますが,キャンプでは面倒だしコーヒーサーバー持ってくるとかさばるので,モンカフェ。

↓見た目は無様だが美味いスクランブルエッグも焼いたぞイエー
f:id:ultravisitor:20181202102301j:plain

↓これが新しく導入したブタンガス・ランタンの昼間の姿。それまで光は太陽光充電LEDランタンでやっていたのですが,光が寒々しいのと光が弱いので導入。
f:id:ultravisitor:20181202121803j:plain

次もいろいろキャンピング・ガジェットを虎視眈々とねらっています……が,次いつキャンプ行けるのやら。

いじょ。