AUKEY グランドループアイソレーター ノイズフィルタを導入した

相変わらず機嫌よくバリやんに乗っています。音楽好きなので音楽いつもかけているのですが,バリやんでは使わなくなったiPhone→Bluetoothレシーバー→ケーブル→カーナビで聞いていますが,このBluetoothレシーバーがシガーソケットで電源を取っているので,ノイズが乗ってしまいます。いつもではなく,条件がよくわからないのですが,ノイズが乗るときは,エンジンの回転数にあわせて,遠くでかすかに聞こえるサイレンのような音が乗ってしまいます。

さほど気になるわけでもないのですが,ノイズが乗らないにこしたことはない。そこでAmazonで以下のような商品を見つけました。

AUKEY グランドループアイソレーター ノイズフィルタ

1200円と安いので駄目元で買って取り付け。現物はまあまあ高級感もあって,パッケージングもそこそこオシャレだし,AukeyにはAmazonに跋扈する安かろう悪かろう的な中華メーカーとは違う心意気を感じます。

f:id:ultravisitor:20181212093058j:plain

これをかましてみてまずびっくりしたのが,音が変わるということ。まず出力が上がる。気のせいじゃなくて,これをかました場合とかましていない場合を比べて,音の大きさが違う。

第二に,低音がブーストされる。つけていないときもイコライザで低音ブーストしていたけど,こいつをかますと低音が出すぎるので低音を下げたくらい。特にロック系でベースラインがはっきりする感じ?

かといって高音域が出なくなったとかこもった感じもせず,全体にパンチのある音になった感じ。

まあ,バリやんのオーディオは,ふるーいSTRADAナビ+純正スピーカ,かつ音源がMP3にBluetoothなので,音良くなったといってもしれてますが。良いモノだと思いました。

あ,もちろんシガーソケットのノイズはなくなりました。