バリやんのテールランプを割った⇒交換した

今のところに引っ越してきてからバリやんで通勤しているんですが,毎日毎日運転しているとどんどん車に生傷がついていくんですが,車通勤していて車を無傷でいける人ってすごくないですか?

という前置きをしつつ,1週間ほど前,かなり大きなやらかしをしてしまいました。

家の前で,いつもと違う転回をしたら,うしろがよく見えなくて,電柱に当ててしまって,ぱりーん,と。

なんとテールランプを豪快に割ってしまったのであります。

一瞬,かけらを接着剤で接着して乗り越えようかと思いましたが,万が一走行中に剥がれたら後続車に迷惑極まりない,かといって修理はたかそうだしなあ……と,いろいろ検討した結果,交換もそんな大変そうじゃないので,ヤフオクで中古品をゲットして自分で交換することに。

↓ヤフオクでゲットした解体車両からの中古品,3000円で落札+送料1500円
f:id:ultravisitor:20190717200703j:plain

週末時間ができたので交換作業。

↓ホワイトライトっぽいが,単に赤い覆いが割れてなくなってしまったかわいそうなテールランプ
f:id:ultravisitor:20190721115549j:plain

↓その裏側にあたる,トランク内の謎の収納スペースのふた
f:id:ultravisitor:20190721115741j:plain

↓そのうちがわ,内張りがめくれる仕様になってる
f:id:ultravisitor:20190721115746j:plain

↓めくると,テールランプの裏側が露出。写真じゃわかりにくいですが,3つのナットで固定されています
f:id:ultravisitor:20190721115827j:plain

↓コネクタはずそうとおもったら,電球の基盤ごと取っちゃった。なるほど,電球の交換は簡単ですね。
f:id:ultravisitor:20190721120000j:plain

↓ナット3つ外す。そんなにたいへんじゃない
f:id:ultravisitor:20190721120535j:plain

↓そしてテールランプを引っ張り出す
f:id:ultravisitor:20190721120732j:plain

ネットで,真後ろに引っ張り出すみたいなことを読んだ気がしますが,実際はナットの他に,付け根の方に(前方に)かちっとはめる部分があるので,真後ろに引っ張ってもはずれない。やや斜めうしろにひっぱる感じかな。

↓はずれた
f:id:ultravisitor:20190721121042j:plain
f:id:ultravisitor:20190721121102j:plain
f:id:ultravisitor:20190721121105j:plain

↓バンパーにも電柱当てた傷がついているので,スプレー吹いてテキトーに傷隠し
f:id:ultravisitor:20190721121732j:plain

↓ほんと,テキトーね,テキトー,やや目立たなくなる程度
f:id:ultravisitor:20190721121752j:plain

↓中古品,ぜんぜんキレイ
f:id:ultravisitor:20190721121850j:plain

↓はめる
f:id:ultravisitor:20190721122037j:plain

ナット締めて完成……したところで,ああっ!!

↓パッキンを噛んじゃってる! 違うこうじゃない!
f:id:ultravisitor:20190721124204j:plain

いったん締めたナットをまた外してはめなおし。トホホ……

↓パッキンは噛まずに外に出すのが正解。雨水がトランクに侵入しないように
f:id:ultravisitor:20190721124508j:plain

↓コネクタも接続して無事完成
f:id:ultravisitor:20190721123022j:plain

難易度は低いですね。ぼくみたいなシロートにも難しいところはなかったです。

今後,ぶつけないように気をつけます! いじょ!