バリやん ポジションランプ交換

テールランプを破壊したころと同時期に,運転席側ポジション・ランプが付かないという警告灯が出るようになり,確かに点いていない。しばらくは点いたり消えたりがあって,配線の接触なのかな?と思っていたのですが,ついにずっと点かなくなりました。

まあ,たかがポジションランプなので,次の法定点検で直せばいいかと思っていたのですが,警告灯がずっと点いているのが地味にうっとおしい。交換もそんな難しそうでもないので交換しました。

↓買ったのはコレ。アマゾンで983円。ユーザレビューでVWユーザのレビューがいくつかあったので適合するだろうと。
f:id:ultravisitor:20190804101236j:plain

↓エンジンルーム内の丸いゴムふたを
f:id:ultravisitor:20190804101459j:plain

↓取る
f:id:ultravisitor:20190804101508j:plain

↓手探りで上の方,赤オレンジのコードの先にある電球を引っこ抜く
f:id:ultravisitor:20190804102023j:plain

↓新しいのに交換して差し込みなおして終わり。簡単。
f:id:ultravisitor:20190804102141j:plain

↓写真がヘタすぎ,しかも昼写真で弱々しい光に見えますが,新旧の色味比較(運転席側と助手席側)。左が新で,確かに旧より白い。
f:id:ultravisitor:20190805001728j:plain

助手席側の方はエアクリーナーが邪魔して手を入れにくくて難しいという先達の報告があったのですが,コツを発見。

↓ソケットの付け根の方が,下の写真のように,ちょっと平らになってギザギザの切り込みがあります。ここに指なり爪なりを引っ掛けるようにして下または上に力を加えればソケットが抜けます。
f:id:ultravisitor:20190804102850j:plain

↓昼見たときは,光弱いんちゃうか?と思いましたが,夜走ってみると,気持ち以前より明るくなったと思います。てゆうか以前が暗すぎた。
f:id:ultravisitor:20190804204036j:plain

ちなみに,今日はクッソ暑いのに武庫川河川敷ジョギングにあえて挑戦もしました。10k走ったけど,暑すぎて死ぬかと思った……

f:id:ultravisitor:20190804135838j:plain

いじょ!