2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イラク人質事件

情報が二転三転したようだけど、やはり結局イラクの邦人人質の殺害は確認されたそうだ。これに対するオレの考えですが、ごくあたりまえの見解なので新しいところはありません。でも、こういう見解が多数派になることが望ましいと思っているので書きます。ま…

立食

どうでもいいといえばどうでもいいことだけど、ぼくは名倉さんの「プチ日記」がけっこう好きだ。老舗かつ人気日記なので、今さら宣伝の意味はまったくないのだけど。なんてゆうか、適度につまらないところが良いのかな。適度にサービス精神があって適度につ…

iPod Photo キターーッ

来たなあ、カラー液晶iPod=iPod Photo。液晶に色がついて写真あつかえるようになっただけだけど、なんかカッチョエエなあ。ただの嵌め込み合成写真だけどさ。しかし意外に早かったな。日本のどっかのメーカーが先に携帯プレーヤーの液晶カラー化すると思って…

ハリウッドの一種の日本ブーム

「デビルマン」という世紀の糞映画の誕生が日本の映画ファンを絶望のどん底につきおとした昨今ですが、ハリウッドは何げにプチ日本ブーム。先週末の全米の興業成績ですが、Top Box Office (10/24/04) The Grudge Shark Tale Shall We Dance? Friday Night Li…

チラシの裏

カアミットさんの日記を読んでいて、スロットに微塵も興味ないオレは「チラシの裏にでも‥」という言葉が頭をよぎったのですが、本当に最後にそう書いてあってびっくりしました。ところで、チラシの裏に日記書く人は実在するのでしょうか。いたら、かなりの大…

Altoids後日談

Altoidsの international shipping 課からメエルがあって、郵送費が25ドル余分にかかるって‥_| ̄|○今回注文したAltoids本体の値段が20ドルなのに、郵送費にそんなかけられるかよ! てゆうか、ミントごときFedEx発送すんなよ! 普通郵便でいいんだよ! とい…

Altoids

夜、シゴトしてる(ふりしてインたねとかしている)と口寂しくなったりするものですが、ふだんはそういうとき、コーヒー飲んだりガムかんだりするわけです。でもガムはもう飽きた。コーヒーは、朝方まで研究室にいるという最近の昼夜逆転生活をぜひ改善した…

しつこく映画デビルマンについて:牧村家考

どうもデーモンにとりつかれているようです>オレ。映画は原作をいちおうはなぞっていて、ミーコとススムちゃんの扱い以外は、エピソード的にはだいたい原作どおりです。*1 しかし「原作に比較的忠実」というのはあくまで表層レベルの話なんですね。たぶん脚…

続・漫画「デビルマン」について

映画の失敗の要因として、原作の最初から最後までを詰めこんだから、という意見がある。シレーヌ編とか、ジンメン編とか、いくつかに分けて映画化すべきだったのではないか、と。ただ、シレーヌの話にしてもジンメンの話にしても、一つの完結した映画になる…

漫画「デビルマン」について

「漫画」なのにカテゴリがmovieなのはこれ如何に? いや、映画がらみということで‥。映画観終わったあとに速攻で文庫版「デビルマン」を買ったんですよ。たった5巻なので全部で2500円だし。デビルマンの漫画は青少年期に読んだことがあるんですが、結末を覚…

映画「デビルマン」について

かれこれ一週間近くもまえに観たにもかかわらず未だに頭から離れない恐るべき映画「デビルマン」。もちろん映画の魅力にとりつかれたのではなく、「なぜこんなヒドい映画がありえるのか?」という問いが頭からはなれないのであります。なぜ? なぜなの? さ…

ちなみに ultravisitor とは

奇才 Squarepusher の2004年発表のアルバム http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001E70BM/jeepster-22/ のタイトルです。

ここは <a href="http://www.spacehorn.com/jeepster/" target="_blank">Jeepster</a>別館です。

Jeepster(http://www.spacehorn.com/jeepster/)本館には、音盤感想文のアーカイブである「音盤メモ」、自己の怠惰な生活態度を反省するための「丁稚日誌」、および放置掲示板を置いてますが、その他のコンテンツ(映画感想、Mac関係おぼえがき)が仮死状態…

Hello There

思いたってちょっと はてな ってみますた。