2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「就職できない人は欠陥品」

edu

近畿大の就職部の「新卒で就職できない人は社会では欠陥品扱い(だから必死にやれ)」という文言について「ある大学研究者の悩み」において「担当者の言いたいことがよくわかる」ということが書かれてましたが、正直大学人としての見識を疑いますね。現在の…

国と郷土を愛する態度を養う

edu

教育基本法が成立する見込みだそうですが、「態度」という表現にこだわる自民党案はやはりひっかかるなあ。要するに「心なんて理想論を言ってたらいつまでたっても国歌国旗が教育現場に浸透しない」と言いたいわけでしょ。オレは個人的には国歌国旗が教育の…

大金飛び交う「入札金バブル」 複雑な日本球界

http://www.asahi.com/sports/update/1129/158.html 巨人の清武代表は「人身売買のようなもの。辞めた方がいいし、巨人では絶対に認めない」と言う他球団で花開いた選手を買い漁っているおまえに言われたくない。

著作権保護期間延長はクリエイターのためになるか

「著作権者」の、文化を冒涜するような一連の行動には常々怒りと危機感を感じているのですが、著作権保護期間延長問題について小寺信良さんが簡潔かつ端的な言葉で問題を切り込んでくれていますので、ここにメモしておきたいと思います。著作権保護期間延長…

授業公開を体験

edu

いわゆる一つの「FD活動」として、うちのガッコでも初めて授業公開の試みがなされました。一週間だけ、うちの学部の講義から10コぐらいが、「教員・職員だれでも参観可」として公開され、参観する方として参加しました。まあ、いろいろ問題含みのなか、半ば…

助手

edu

研究する日々 助教が辞めると言い出したどうやら今年度から助教に採用されている3人のうちで2人までもが辞意を固めた模様です。…(中略)…そもそも助手がやっていた事務作業があって,これは資格絡みでかなり大変な業務量があります。その負担を一切軽減する…

「いじめ隠し」発覚の小学校長が自殺 北九州

edu

「いじめ隠し」発覚の小学校長が自殺 北九州12日午後3時ごろ、北九州市八幡東区山路松尾町の林で、男性がロープで首をつって死んでいるのを捜していた警察官が見つけた。福岡県警八幡東署の調べでは、男性は北九州市戸畑区に住む小学校の校長(56)。自…

教授の評価は

edu

asahi.com【吉村作治客員教授のキャンパスブログ】「教授の評価は」http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000150611060002 すなわち大学の教員の能力に若者の行く末がかかっているのである。 ところが、ほとんどの大学教員は研究を続けたいから、そ…

責任のとりかた

edu

柿柳さんのところの「日本の伝統」で日本に自殺して責任を取るという伝統があるという話がありまして、「死んで責任」という文化は根強いのは確かですね。いや、死ぬというところまでいかなくても、「責任をとるという形」にこだわる伝統がある。ちょっとい…

海外出張から戻って時差ボケであります。つまり、午前3時まえだというのに元気。…いや、いつものことか。

履修漏れ問題3

edu

http://blog.goo.ne.jp/ted21century/e/b8d0a29aa9d538cb76db86afe0745248これを契機に必修科目の削減が提案されてくるようでは絶望です。何を,どのように,何のために学ぶのか,人間の教育とは何なのか,突き詰めて考えて欲しいです。教育再生会議の顔ぶれ…