2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple インイヤー式ヘッドフォンその後

Apple インイヤー式ヘッドホン(Apple製カナルイヤホン、略してアナル)があまりに耳からはずれるのでパナソニックのカナル式のイヤホンのイヤピースをかわりにつけたら具合がよくなった、という話を先日しましたが、イヤピースを一つ失ってしまいました。と…

last.fm自分チャートpublish機能

last.fm(Audioscrobbler)をご存知でしょうか。これはパソコンで聴いている音楽のデータをサーバに送って「自分データベース」「自分チャート」を蓄積・作成してくれるサービスです。元々Audioscrobblerというサービスだったのですが、Audioscrobblerのデータ…

アカルイミライ (2003) ★★★★

director: 黒沢清screenwriter: 黒沢清あらすじ: おしぼり工場で働く仁村(オダギリジョー)は生きることに漠然とした空虚感といらだちを感じつつ、何をどうしたら良いかわからずに漫然と毎日を過ごしていた。同じ職場の先輩、マモル(浅野忠信)は、一見、…

最近映画の感想文を書いてませんでした。バイオリズム的に映画な気分じゃないんだよねえ。ってバイオリズムの問題なのか。で、映画な気分じゃないんだけど、実は、映画の感想文のストックがけっこうあるので、ちょっとずつ放出したいと思います。といいつつ…

街のほほえましい会話 2

ほほえましい会話といえば思い出したんだけど、先日、アホっぽい茶髪の、大学生か、あるいは専門学校生みたいな男子二人が、視力矯正手術についてしゃべっていた。いずれもアホっぽい若者だが、Aが会話のリーダー格っぽく、Bがよりアホっぽい。 A「視力矯正…

街のほほえましい会話

今日は土曜日、天気も良く、暖かいです。もう春か?と思ってしまうほど。で、歩いていると小学生1年生ぐらいの男の子とそのお姉さんとおぼしき女の子が自転車をこいでました。で日陰と日なたの温度差があるので、日陰から日なたに出るたびに、小学1年(推定…

トラックボール

今使っているケンジントンのOrbitトラックボール、かなり長く使っているがそろそろ限界。カーソルを左右に動かすのはそれほど苦労しないが、上下の反応が悪い。掃除すれば良くなるのはわかっているけど、もういろんなところがヘタっていて、買い換えの時期が…

アップル、またもや「謎の招待状」--28日に新製品発表へ

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20096951,00.htm Apple Computerは米国時間21日に、同社が来週「面白い新製品("fun, new products")」の発表を計画していることを認めたが、しかし具体的に何を発表するかは明らかにしなかった。なん…

iPooh'd

iPod Videoが欲しいと心でひそかに思いつつもなにげにiPod Shuffleを愛用しているオレですが、ちょっと変化が欲しいなと、ヨドバシ・アキバで時間をつぶしていたときにiPodアクセサリを眺めてました。しかしヨドバシ・アキバのAppleコーナーは大きいね。1階…

イヤホンあれこれ

なんか最近耳の中の形が変わってきたのか(?)、あるいは冬場の寒さと乾燥のせいなのか、iPod shuffleの純正イヤホンがオレの耳に合わなくなってきました。なんか歩いているとポロッと落ちちゃうんだよね。ということで、実は意外にイヤホン持ちであるオレ…

キーボードほしい

エルゴなキーボード欲しいのよねえ。今使ってるAdessoのエルゴのやつでこれ↓のタッチパッドが付いてないバージョンで、 http://www.adesso.com/products_detail.asp?productid=42 最初はキーが重くて嫌いだったんだけどその後はまって愛用しているのでありま…