2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セーラー服と機関銃 (1981) ★★

director: 相米慎二screenwriter: 田中陽造あらすじ: 構成員わずか4人の目高組の組長は臨終の間際に自分の甥に跡目を継がせるという遺言を残して死んだ。しかしその甥は交通事故で死亡したことがわかった。甥が死亡している場合はその直系の血縁に継がせろ…

柿柳さんの院生の就職についてのエントリーに反応

edu

柿柳さんところの院生の就職についてのエントリーは、柿柳さんらしい意図的に極論めかした問題提起ですが、あえて無粋に反応すれば、研究業績はあまり重要項目ではない、ということ。誤解を招かないように言っておくと、研究業績はある程度は必要。しかしほ…

NY出張から帰ってきました

疲れた…。次の日(今日)いきなり会議だし。成果はまあまあだったんじゃないでしょうか。いちおう学会発表がらみだったんですが、セカンドオーサーなので裏方に徹し、発表には直接タッチせず。でも自分が関わった研究を人が発表するというのは妙な気分やね。…

大学院生…

今マンハッタンにいます。無線インタネが一日10ドル、三日で25ドルだったので三日分購入いたしました。これでメールチェックも思うがままだぜ!ホテルは「The Marcel」というホテル。NYで200ドルのホテルというとこの程度かな。ちょっと殺風景なのと壁が薄い…

Terrifying to-do list

シゴトがあまりに進まないというか恐ろしいほどに逃避モードなので進行状況を公開して自分に鞭打つための表。赤文字が本日進行した部分。出国まえにやらなければいけない雑用がいろいろあるので進まねー。 シゴト 進行度 締め切り/目標 デーロン改訂 Ch.1 済…

明日からNY出張でっす

金土日と東京出張で、次の水曜日からNY出張です。更新の間隔が開きそうなのでちょっと気まぐれで更新したりしてみます。といっても書くことないんだけど…。2月〜3月上旬は「やる気おきねー!」とか言って逃避しまくっておりましたが、中旬になってから時の経…

Terrifying to-do list

シゴトがあまりに進まないというか恐ろしいほどに逃避モードなので進行状況を公開して自分に鞭打つための表。赤文字が本日進行した部分。文献読みもあったので進まなかった orz…って毎日orzしてるな。文献読みした結果、査読者の批判というか指摘は正しかっ…

Weezer "No One Else" (1994)

written by R. Cuomo ついでに似たテーマの名曲を。ウィーザーのデビュー作はパワーポップ史上に残る歴史的名盤で、その中で最高の名曲はやっぱり「Buddy Holly」で、次点が「Undone (The Sweater Song)」だと思うんだけど、同じぐらい好きなのがこの曲。多…

Soft Cell "Say Hello, Wave Goodbye (Almighty Radio Edit)" (2002)

written by M. Almond, D. Ball この曲聴いて泣きました。スローテンポの原曲に思い入れのある人にはこちらのユーロ・トランスっぽいイケイケなバージョンには馴染めないと思いますが、オレは原曲を良くしらなかったのでもう超はまりました。浮気者の彼女に…

同じ地域?

net

ジムに徒歩で向かっていたらあともう数百メートルというところで突発的に鬼のように大雨になり、しかも風も強く何かの嫌がらせかと思った。ジーンズが水浸し。まあ、ジムの洗面台のドライヤーで乾かせばいいんだけど…。ところで、大学教員のトホホな日常?さ…

Terrifying to-do list

シゴトがあまりに進まないというか恐ろしいほどに逃避モードなので進行状況を公開して自分に鞭打つための表。赤文字が本日進行した部分。気持ちはあせりつつあるが全然すすまなかったぜ!!! orz シゴト 進行度 締め切り/目標 デーロン改訂 Ch.1 済 (p.10) …

秋刀魚の味 (1962) ★★★★★

director: 小津安二郎screenwriter: 野田高梧 小津安二郎あらすじ: 企業人としてそれなりの成功を納めている平山周平(笠智衆)は妻を亡くし、娘の路子(岩下志麻)と次男の和夫(三上真一郎)と暮らしていた。典型的な昭和の家庭である平山家では、何も家…

Kensington Expert Mouse 7 使用5日目ぐらい

Kensington Expert Mouse 7(トラックボール)を使い始めて1週間足らず…軽すぎるボタンに慣れねー!!! ちょっと体重移動しただけでクリックボタンの上に置いた親指がクリックしてしまう。あーいらいらするー

Terrifying to-do list

シゴトがあまりに進まないというか恐ろしいほどに逃避モードなので進行状況を公開して自分に鞭打つための表。赤文字が本日進行した部分。今日はくみあいの会議で4時間以上飛んだ。でもくみあいの仕事ももうすぐ終わりだ! 引き継ぎだ!しかしデーロンの改訂…

Terrifying to-do list

シゴトがあまりに進まないというか恐ろしいほどに逃避モードなので進行状況を公開して自分に鞭打つための表。赤文字が本日進行した部分。今日は学会発表のためにテッドから頼まれた追加分析をするのに時間をとられて(あとくみあいの仕事と)、デーロン改訂…

SF/ボディ・スナッチャー (1978) ★★★★

Invasion of the Body Snatchersdirector:Phillip Kaufmanscreenwriter:W.D. Richterナハハ、けっこうおもしろかったです。1956年の同名クラシックSFホラーのリメイクである本作を借りようと思ったのは理由がありまして。オレが好きなPolarというエレクトロ…

Terrifying to-do list

シゴトがあまりに進まないというか恐ろしいほどに逃避モードなので進行状況を公開して自分に鞭打つための表。赤文字が本日進行した部分。 シゴト 進行度 締め切り/目標 デーロン改訂 Ch.1 済 (p.10) 3月中 デーロン改訂 Ch.2 0% 3月中 デーロン改訂 Ch.3 0…

Terrifying to-do list

シゴトがあまりに進まないというか恐ろしいほどに逃避モードなので進行状況を公開して自分に鞭打つための表。 シゴト 進行度 締め切り/目標 デーロン改訂 Ch.1 p.4 3月中 デーロン改訂 Ch.2 0% 3月中 デーロン改訂 Ch.3 0% 3月中 デーロン改訂 Ch.4 0% 3…

模倣犯 (2002) ★

director: 森田芳光screenwriter: 森田芳光あらすじ: いろいろ猟奇殺人が起こったり。リビュー: なんなんだ、このゴミ映画は。日本映画界から消えろ、森田芳光。

グリーン・デスティニー (2000) ★★★★★

臥虎藏龍director:Ang Leescreenwriter:Wang Hui-Ling, James Schamus, Tsai Kuo Jungあらすじ: 「絶えることのない悲しみ」の声を聞いて冥想修行を中断して戻ってきた武道の達人、リー・ムーバイ(チョー・ユンファ)は、青冥剣を手放して引退し、新しい人…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱 (1992) ★★★

黄飛鴻之二: 男兒當自強director:ツイ・ハークscreenwriter:ツイ・ハークあらすじ: 西洋の波の揉まれる激動の中国…というか清。西洋と東洋の医師が集まる学会のために上京していた鍼医師であり拳法達人であるウォン・フェイフォン(リー・リンチェイ)は、…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地黎明 (1991) ★★

黄飛鴻director:ツイ・ハークscreenwriter:ツイ・ハーク、ユエン・カイチあらすじ: 政治的にも文化的にも西洋列強の波に揉まれる清。多くの貧しい中国人が一獲千金を夢みてアメリカに渡り、雑巾のように使い捨てられていった。その影には西洋領事館と裏でつ…

はてなFotolifeの容量限度があ〜

net

はてなFotolifeは3MBまで無料なんですが、当頁の写真がその制限に近づいてきました。うー。まあ、レンタルしているサーバが二つあって容量にまだ余裕があるからそっちに写真を置いてもいいんだけど、リンク張ったりするのめんどいからなあ。10MBまでは月額60…

新ゴミ箱

全然関係ないけど、ちょっと前にオフィスに置くために新調したゴミ箱。抹茶アイスクリームみたいでかわいいっしょ。気に入ってます。

Ishkur's Guide to Electronic Music

Ishkur's Guide to Electronic Music、すごいおもしろいです。めちゃ時間をつぶしてしまいました。英語サイトですが、エレクトロニック音楽のジャンルと歴史が、代表的な楽曲のサンプリングループとともに解説されています。おお、こんなジャンルがあったの…

新しいトラックボール

注文していたトラックボールが来ました。Kensington Expert Mouse 7の白です。白は日本限定色らしい。てゆうか、実は注文したあとで「しまった、白じゃなくてふつうのダークグレーのが良いんだった!」と思い出しました。白ってよごれそうだし〜って、まあ、…

SafariとAll Music Guide

All Music Guideでログインしてもウィンドウを閉じるとログインが解除された状態に戻ってしまうという不具合というか相性の悪さのあったSafariですが、Tiger版でもなおってませんね。てゆうか、AMGよ、ちゃんとSafariでも動作チェックしてくれ!

Safariのリロード

PantherまでのSafariは、強制リロードができなくて、仕事場でファイアウォールに覆われているときはうまくウェブ頁の更新ができなくてイライラしたものですが、Tiger版のSafariは、リロードしたらキャッシュじゃなく、ちゃんとウェブから情報を再取得してく…

CoverFlow(・∀・)イイ!

Tiger(Mac OS X 10.4)を導入したということで、Panther(10.3)時代には使えなかったステキソフト、CoverFlowをインストールしてみました。これが(・∀・)イイ!!!!このソフトは、iTunesにあるカバーアート(いわゆるジャケット)をブラウズして、まるで…

Tigerのキーボード設定

Tigerユーザには何をいまさらというところですが、Tigerになって良くなったことの一つに、キーボードのコマンドキー、オプションキー、コントロールキー、キャップスロックキーを自由にスワップすることができるようになったことがありますね(システム環境…