2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学内全面禁煙

edu

4月からうちの大学では全面禁煙が実施されてます。うちは基本的に狭い(東京でいえば上智並み?)キャンパスなんで、学期中は学生がひしめき合ってるんですが、人がごったがえしている中、かつては建物の前で煙草をふかす学生がたくさんいて(注:建物の前…

iPodボーダフォン携帯?

ファクタ online:「ソフトバンク携帯」の侮れぬ隠し玉さらに気になる情報がある。3月30日、孫正義社長がアップルのスティーブ・ジョブズCEOと東京で極秘裏に会談を行ったというのだ。トップ同士が話し合った内容は明らかではないが、世界的に大ヒットした…

ガーベラ成長早っ

10日前のガーベラ。この写真では見にくいですが、茎の根元(茎の根元??)の方に緑色のちっちゃいライオンみたいなのが見えるでしょうか。これは実は花のつぼみなんですが、このつぼみの成長を写真にとって記録したいなと思っていたんですが…今日のガーベラ…

ちょっと古いですが

net

Bush, Rice, Hu, Kofi, Yassirネタhttp://gcc.upb.de/www/WI/WI2/wi2_lit.nsf/0/0D610E55BD1231C2C1256C790036369E?OpenDocumentいつ読んでも笑えます。これで元気だすよろし>オレ(´・ω・`)

またかけん落ちたorz

edu

ってまだ不採用通知は来てないけど、採用通知が来てないのだから2年連続敗退は決定的であります。昨日同僚(といっても上のヒトだけど)が通ったと喜んでいた orz。別の科研グループの末席にいるのでお金に困っているわけではないのだけど、研究者として否定…

Bad Brains "Attitude" (1982)

written by Bad Brainsドレッドヘアの黒人ラスタファイ4人組にして、ハードコア・パンクのオリジネーターの一つであるバッド・ブレインズ。当時はカセットテープのみの発売だったデビュー作は半数近い曲が1分代という実に爽快なアルバム。名曲だらけ。パンク…

やせたやせた

ついに念願の60キロ代達成したぜ!!!! 60キロ代といっても69.7キロぐらいだけど。しかも昼の食事前の体重だけど。でもここ何年も70切るのを見なかった体重なのでうれすい。とりあえず第一目標は達成。次は68.0キロをめざしたいdeath。ちなみにオレは高校…

ことえり

収録語数が少なくて使っててキレそうになったりすることえり君(Macの標準IME)ですが、「もーむす」はちゃんと「モー娘。」って変換するのね…。もっと違うところに力を入れてくれ。

最近髪伸ばしてます

もうずっと10年ぐらい超短髪で、飽きたので一念発起して髪を伸ばしているのですが、伸ばすのはムズい。四苦八苦しておりま。同居人ちゃんはすでにこの方向性に懐疑的である旨を伝えられ、もうそれ以上伸ばすなと言われているし、会う人会う人に「髪型変わっ…

ガーベラ、ちょwwwおまwwww

出勤したらけんきゅうしつのガーベラが…ちょwwwおまwwww し、死ぬな、立て、立つんだジョォ〜っ!!!とりあえず水をがんがんやった。1時間後…ちょwwwおまwwww ガーベラwwww 復活早すぎwwwww 現金なやっちゃwwwwwwてゆうか、…

今食事中

酒のみつつ。ランダムなBGMでブラック・サバスの「War Pigs」がかかってmath。正直、ブラック・サバス最高。AC/DCとともに世の中でもっとも素晴らしいロックバンドの一つであります。おっと次の曲になった。ハービー・ハンコックの「メイデン・ボヤージ」。…

ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊教授らの講義 iPod配信

東大の授業、手のひらに iPodに無料配信東京大学は12日から、一部の授業を米アップルコンピュータのデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod」向けに無料で配信する。ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊・特別栄誉教授らの講義を動画付きで聴ける。通勤…

ツィゴイネルワイゼン (1980) ★★★★★

director: 鈴木清順screenwriter: 田中陽造あらすじ: 時は大正。バイオリニスト、サラサーテの演奏する「ツィゴイネルワイゼン」のSP。その音のかなたにふと人の声がまじる。陸軍士官学校の独逸語教授の青池(藤田敏八)は、友人でありおなじく独逸学者であ…

最近DVD観るヒマがないのですが、書き溜めたリビューがあるので少しずつ放出したいと思います。

Kylie Minogue "Better The Devil You Know" (1990)

written by M. Stock, M. Aitken, & P. Watermanまたストック・エイトキン・ウォーターマンか(「オレ心」第一回参照)!… って、オレ、昔はユーロビート(ユーロポップ)って嫌いだったはずなのにな。このカイリー・ミノーグのベスト盤は素晴らしい内容なん…

HDD飛んだPowerMacが戻る

4月1日に内蔵HDDが飛んだPowerMacですが、木曜日に引き取られ、土曜日の今日、もう戻ってきました。早っ。当然のごとくHDD交換。いろんなものをインストール…と思ったけど、別のMacから環境をそっくり移動できるというオプションがあるんで、usr領域にインス…

時計を衝動買い

Loftに弁当箱を買いに行ったんです。今まで細長い弁当箱の意義が良くわかってなかったオレなのですが、最近ようやくわかりました。あれはブリーフケース的鞄に入れても鞄が膨らまないための細長さなんですね。って気づくの遅すぎ。ということでオレも細長い…

ガーベラとか

土曜なのに朝9時からけんきゅうしつへ出動するオレ。ブルーも一応脱し、天気もうららか、商店街の観葉植物屋さんの店先には色とりどりのガーベラが。こう見えてけんきゅうしつで観葉植物を育てるのが好きなオレ。好きなだけでへたっぴなのですが。今まで花は…

ギャー体重増えた!

ギャー体重増えた!「夜は米、麺類、パンおよびお菓子を一切食べないダイエット」でおもしろいように順調にダイエッた*1オレ。そこそこ食べて酒もがんがん飲んでいるのに、毎日300gずつぐらい減って、正月太りの最悪の時期で74か5キロぐらいあった体重が、近…

MacでのWindows起動サポートの影響は その2

Windows起動できるIntel Macを持ってないのに色々考えるオレ。影響1 教育市場でシェアが伸びるのではないかという意見を見たけど、それはありうるかも。Macサポートのないオレの職場でも、大学のコンピュータ利用室のマシンはすべてWindowsとLinuxのデュアル…

復活

学期スタート。まだ一周はしてないけどとりあえず最初の週は終わった。査読結果も送ったし、緊急の締め切りは乗り切った。そしてブルーな状態からあっさり脱却したオレ♪ 初日も二日目もテンション上げて行けたしオーディエンスの反応も悪くなかった。ブルー…

衝撃! AppleがMacでのWindows起動を正式サポート

このニュースが4月1日発表だったら受けただろうになあ。それともアメリカと日本の時差は4日ほどあるのか? http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.htmlということで、冗談ではなくマジです。オレもasahi.comで知ったぐらいだから。ちなみに、Int…

あーなんかブルーや…

なんかしらんけど果てしなくブルーなオレ。原因は? 今日からガッコが始まる なのに何も用意してない 催促されてる査読をまだ終わらせてない 今月締め切りの原稿をまだ1頁も書いてない デーロン改訂がこの休みも全然進行しなかった 母艦のハードディスクが…

みなさん素敵な嘘日記を書いてらっしゃいますね

みなさん、エイプリルフールということで素敵な嘘日記を書いてらっしゃいますね。ほほを緩め、楽しませていただいています。ちなみに、日付が変わって4月2日になってもオレのPowerMacのHDDは死んだままです。orz

Terrifying to-do list

シゴトがあまりに進まないというか恐ろしいほどに逃避モードなので進行状況を公開して自分に鞭打つための表。赤文字が本日進行した部分、または変更となった部分。恐ろしい4月がやってきましたyo。仕事メールの量もぐんぐんと増えてきて、のっぴきならない状…

PowerMac 内蔵HDDが死亡 orz

えーと、これはエイプリル・フールということですか? え? 違う? マジ? orzということで、本日研究室入りしたら、いつもつけっぱなしのPowerMac G5のファンが鬼のようにまわってまして。「どうしたんだい? 夏にはまだ早いよ?」と声をかけつつスリープか…