2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉がみせるまぼろし/「精神」と「こころ」

精神というのは恐ろしい。精神はありとあらゆるまぼろしを見せてくれる。しかし我々はその幻を通してしか世界を知ることはできないのです。しかしもっと恐ろしい真実とは…精神というもの自体がまぼろしだったということだそうな。めでたしめでたし。さてここ…

論文執筆の友

まったく進まない論文書き。9月になってもちょっと時間あるから…とすでに逃げの体勢に入ってます。で、いつもアウトドア用の折りたたみテーブルの上にラップトップをのせているんですが、折りたたみなので剛性があまりなく、キーボードを叩くのには向いてい…

実はロマンティシストなオレ

さて、こんなオレですが、実は神社とかそういうものはわりと好きなんですね。とは言っても歴史家でもないし、オレの神社体験なんて微々たるもんですが。オレは神という究極の思想構築物の実在にも完全に否定的ですし、あの世も霊もすべて自信を持って実在物…

思想的構築物としての日本人

斜め上から言葉を投げ捨て、【な】です。まともな言説はうさたろうさんのようなまともな人にお任せして、今日も今日とてまともとは言えない言葉を紡ぎだすオレです。オレが虚構だとかフィクションだとか言ったのは、神社や右派の思想だけを指していたのでは…

Feel in my bones (8/20)を読んで思ったこと

Feel in my bones (8/20)を読んで思ったことをつらつらと。kous37さんの書くものはかなり昔(前のハンドルネームのころ)からときどき読ませていただいていまして、昔は考えがいかにも硬いなあと思うことがままあったのですが、ここ数年は知見を広められた成…

今年もまた山荘に避難しておりますのことよ

去年来た山荘に今年もまた避難しております。この山荘は20年前に親父が建てたもので、オレが子供のころはけっこう良く来ていたんですが、不便さからだんだん利用されなくなり、去年オレが夏に来たときで人が逗留するのが5年ぶりぐらいで、それはもう、まとも…

オズの魔法使い (1939) ★★★★★

The Wizard of Ozdirector: Victor Flemmingscreenwriter: Noel Langley, Florence Ryerson, Edgar Allan Woolfあらすじ: 孤児のドロシー(ジュディー・ガーランド)はカンザスで農場を営む叔父叔母と暮らしていた。ある日、地主のガルチ夫人(マーガレット…

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (2004) ★★★

Lemony Snicket's A Series of Unfortunate Eventsdirector: Brad Silberlingscreenwriter: Robert Gordonあらすじ: 長女14歳のヴァイオレットは発明家、クラウスは読書家、次女サニーは鋼鉄の歯を持つ赤子。ところが、この三人は突如として火事で家と両親…

チャーリーとチョコレート工場 (2005) ★★★★

Charlie and the Chocolate Factorydirector: Tim Burtonscreenwriter: John Augustあらすじ: 両親と二人のおじいちゃんと二人のおばあちゃで暮らすチャーリーの一家は極貧だが暖かい家庭だった。他の子と同じく、チャーリーはウォンカのチョコレート・バー…

ファンタジー三本。