2007-03-15から1日間の記事一覧

要塞警察 (1976) ★★★★

だいぶ前に観た映画の、だいぶ前に書いて未アップロードの感想文。これもカーペンター映画。閉鎖される予定だった13分署にたまたま居合わせた少人数の人々が、その隔離された環境で、死をおそれぬギャング集団に襲撃されるというスリラー。本作品はカーペン…

遊星からの物体X (1982) ★★★★★

だいぶ前に観た映画の、だいぶ前に書いて未アップロードの感想文。カーペンター映画。ジョン・カーペンターといえば何と言っても近代ホラーの金字塔「ハロウィン」が有名だが、ファンにとってはカーペンターといえば、愛すべき「手作りB級映画監督」の最高峰…

バス男 [原題:Napoleon Dynamite] (2004) ★★★★

だいぶ前に観た映画の、だいぶ前に書いて未アップロードの感想文。ルーザー&ナード映画。プロットはティーネイジャー映画で何十万回も繰り返された非常にシンプルなもので、潔いほどひねりも何もない。ただ、映画全体がナポレオンの、決して閉じることのな…

クロスファイア (2000) ★★★

柿柳さんの挑戦を受けて観た。SFXも芝居も設定も脚本もチープ。…なんだけど、チープさが「泥臭さ」という持ち味になっているのは、ベタすぎる演出が映画の「常道」をきっちり踏まえているから。「姑獲鳥の夏」のゴミ演出を観たあとだけに、その「まっとうさ…

たけくま退院

net

以前から愛読させていただいているたけくまメモの竹熊健太郎さんが死の淵から力強く蘇り、昨日無事退院したということで、本当に目出たいことです。心からおよろこび申し上げます。