2007-08-29から1日間の記事一覧

彼岸花 (1958) ★★★

小津映画。定番の、娘を嫁にやる父親の葛藤を描いた作品。今回はかわいい笠智衆ではなくこわもてな佐分利信が主人公。「結婚のことは自分で決める、自分で責任持つ」という新しい世代の娘に戸惑い、怒り、そして折れる父親像が描かれている。が、笠主演では…

パプリカ (2006) ★★★

「夢」をめぐるSFアクションミステリ映画…というかアニメ。筒井康隆原作。悪夢と極楽のハイブリッドのような世界観に「千と千尋」との共通点を感じた。ただし、「夢vs.現実」の対立をはっきりと持ち出しているところがなんとなく安易さを感じさせるし、めく…

花よりもなほ (2006) ★★★

是枝裕和の「ワンダフルライフ」(1999)はかなり好きだったので期待しましたが、どうにもこうにも期待はずれ。一言で言えば、気の抜けた黒澤の「どん底」。それに山田洋次のフレイバーをふりかけたという。でもまあ★★にするほどひどくはないと思う。けど退屈。

カミュなんて知らない (2006) ★★★★

予備知識無しに観たが、けっこう問題作。映画を制作する大学生たち(+大学教授)を描いた群像劇。群像劇にありがちだが、台詞が説明的なため、映画的というより演劇的な展開。登場人物の描写はうまく、すんなりと入り込める。で、色んな人間関係が現れては…

インランド・エンパイア (2007) ★★★★

デイヴィッド・リンチの新作。まだ一度しか観ていないのでなんとも言えないけれども、とりあえずの感想。ソニーのHDデジタルビデオで2年半に渡って撮影されたという3時間の大作で、リンチ作品の中でもっとも抽象度の高い「ロスト・ハイウェイ」(1996)をはる…