2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あるある吊るし上げ

こんどは味噌汁が捏造だったとか、レタスが捏造とか騒いでますね。どんどんやったら良いと思います。根こそぎ吊るし上げると良いでしょう。いかに「偽科学」がいい加減なものか、この際もっと宣伝しておくべきですね。日本人の民度を上げるためにも。しかし…

里見八犬伝 (1983) ★★

薬師丸ひろ子、真田広之主演、深作欣二監督懐かしさ半分でこの度最初から最後まで観てみたが、けっこうきつかった。新春隠し芸大会度も高い。ただ、作品のクォリティーは「陰陽師」とどっこいどっこいとはいえ、この「里見八犬伝」には笑いがある。「風雲た…

修羅雪姫 (1974) ★★★★

梶芽衣子主演、藤田敏八監督(←のちにツィゴイネルワイゼン主演) 原作:小池和夫原作の同名漫画雪「行こうか」 落ちぶれた仇「行くって…どこへ? あんた一体?」 雪「迎えの者さ。お前を一番ふさわしい場所に連れて行く、迎えの者だよ。…さ、死出の旅にでか…

お父さんのバックドロップ(2004) ★★

中島らも原作のプロレス父子人情物語。とにかくベタすぎる。いや、ベタでも、ベタなりに乗せてくれたらいいんだけど、必要以上にコメディコメディした演出と、展開・台詞すべてが予測可能なヒネリのない脚本に思わず頭痛が…。まあ観てて腹が立つということは…

視聴者からの苦情、1万件に 「あるある」ねつ造問題で

http://www.asahi.com/national/update/0124/JJT200701240016.html「1万人もアホがいるのか、この日本には!」と一瞬思いましたが、たぶん一人のアホにつき5回ぐらい苦情を出していると思うので実質2000人ぐらいだと見た、アホの数は。とはいえ、あるあるの…

エイリアン1〜4総括

もちろんオリジナルのエイリアンが一番良いわけですが、メイキングで語られている通り、基本的にはB級SFホラーなんですよね。なんたって、脚本(と言ってもギタギタに書き換えられたらしいからほとんど「原案」と言った方が良いかも?)が、ジョン・カーペン…

エイリアン4 (1997) ★★

再見。もはやストーリーに新鮮味もなく、「デリカテッセン」「アメリ」のジャン・ピエール・ジュネ監督がエイリアンをどう料理するかというところが唯一の興味。4作で一番ブラックジョークが効いているけど、「ハリウッド流儀に従った」(本人談)という演出…

エイリアン3 (1992) ★★★

初見。D・フィンチャー初監督作品だったのか。フィンチャーらしいスタイリッシュかつ悪趣味な絶望感に満ちた世界を堪能できるが、前2作にあった着実な登場人物の性格設定がないのでまったくストーリーに入り込めない。エイリアンとの鬼ごっこもわかりにくく…

エイリアン2 (1986) ★★★★

これまた何回も観ているようで改めて観てみると意外に覚えてない、キャメロン監督の続編。前作はSFスリラーホラー、本作はSF戦争映画。バカ映画だが、キャラの描き方が丁寧なのを始め、キャメロン自身による脚本がツボを押さえていてうまい。B級スレスレ感も…

エイリアン (1979) ★★★★

何回も観ているようでこう改めて観てみると意外に覚えてない。しかも恐くない。ギーガーの傑作エイリアンも見慣れると…。先駆者としての偉大さは認めつつ、作品としては(後発の強みはあるとはいえ)カーペンターの物体Xの方がはるかに上だと正直思った。

エイリアン・アルティメット・コレクション

年末からエイリアンばかり観てまして。実は、年末にあったオレの誕生日にスーパー同居人ちゃんに頼んで買ってもらったんです。定価1万5千円なんですが、ちょうど年末ボックスセットバーゲンの時だったんで([追記]Amazon jpで)、半額の7千800円ぐらいで買…

タブレットMac&ワイドスクリーンiPod?

Multi-Touch powered Widescreen iPod and Tablet Mac on the way?これまたルーマーサイトですので、鵜呑みにはできませんが。正直、組み込み型OS Xが走るiPhoneのデモを観れば、誰もが「タブレットMacぐらいすぐできそうだな」と思うでしょう。このルーマー…

スーパーボウル・コマーシャルでBeatlesダウンロード開始をアナウンス?

Apple to air 'special' Super Bowl ad on Feb. 4 - reportApple系ルーマー・サイトの情報で、2月4日のスーパーボウルのコマーシャルでAppleがiTunes Storeでビートルズのダウンロード開始を告知するかもしれないという情報です。あくまでルーマー・サイト上…

爆笑!納豆問題

「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ(asahi.com)爆笑! 何やらテレビで納豆ダイエットが放映されたせいでスーパーから納豆がこつぜんと姿を消したらしく、スーパー同居人ちゃんが「ふだんから納豆食べている人間にはいい迷惑だよ、ほんと…

ホワイトカラーエグゼンプションは「希望の国」をつくるか?

「Feel in my bones」権力を安定的なものと考えたがる日本人 お上を信頼し、保護される一方、お上の都合で振り回されるのが半ば仕方のないこと、運命だとあきらめている日本人と対等に交渉しお互いに納得して妥結したり決裂したりするアメリカの交渉文化とい…

iPhone妄想

「iPhoneは第6世代iPodじゃないよ!」アップル担当者インタビュー確かジョブズもインタビューだかプレスカンファレンスで「iPhoneは新iPodではない」ではないと言っていましたが、ワールドワイドマーケティング担当のグレッグ・ジョズウィアックが改めてiPho…

Apple 社名変更 / iPhone

アポーの「サプライズ」は携帯電話端末のiPhoneでしたね。iPhone自体は出る出ると言われていたものですが、いざ出るとなると「ついにAppleもここまで進出してきたか」と感慨深いものがあります。iPod機能つきというのは予想どおりですが、プッシュボタンなし…

アップルが大胆予告「これまでの30年は始まりに過ぎない」

さて、オレはかつてMac OS Xについてのウェブサイトを持っていたほどのいわゆる「マカー」なのですが、当ultravisitorではここんところとんとMacの話題も出てきません。一つにはMac OSがXになってからの混乱もほとんどおさまり、成熟期に入ったので、不満も…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしく。ところで、当「ultravisitor」には姉妹サイトである「ghostlawns」がありまして、ここには音楽リビューを掲載する予定です。で、以前「Jeepster」で書いていた音楽関係のリビューページ「音盤メモ」をコツ…