2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブ・アクチュアリー (2003) ★★★★

ヒュー・グラント主演。豪華キャストの群像劇風ロマンチック・コメディ。「ブリジッド・ジョーンズ」「ノッティング・ヒル」の脚本家リチャード・カーティスの初監督作品。今までに観た映画の中で最強のデート・ムービー。占いとトレンディードラマ大好きな…

デッド・ゾーン (1983) ★★★★

デイヴィッド・クローネンバーグ監督、クリストファー・ウォーケン主演。交通事故により5年の時間と婚約者を失ってしまった男。彼は人の過去や未来を観る力をつけてしまっていた。非常にシンプルな映画。冷たいクローネンバーグの画にウォーケンの寂しさをた…

花瓶を買ってきて、もらった花を生けました。原チャリ走行中に一度落としてしまったと思えない立派さです。おかげで部屋が密林のごとくむせかえるように植物くさいです。

卒業式

雨のなか卒業式。式にはもちろん参加しませんが、式の後、共同研究室で開かれる茶話会のようなものに参加…というか、下級生が茶話会の切り盛りをするのをモニターしつつ参加しました。今年は3年目にして、オレのゼミの一期生の卒業だったので、去年まで違っ…

かもめ食堂 (2006) ★★★★

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ主演、群ようこ原作。フィンランドで小さな食堂を営む日本人女性(小林)の話。これは…ファンタジーかな? 小林、片桐、もたいの三人の女性の交流を淡々と描くのだが、描き方がスローペースながらも丁寧なので引き込まれ…

LOVERS (2004) ★★★

チャン・ツィーイー、金城武、アンディ・ラウ主演のアクション悲恋ドラマ。意図的に人工的な色彩に彩られたファンタジックな映像に、息を飲むようなアクションと独創的なCGが素晴らしい。が、脚本がタコ。感情移入できねーよ! アクションの美しさ★★★★★、脚…

要塞警察 (1976) ★★★★

だいぶ前に観た映画の、だいぶ前に書いて未アップロードの感想文。これもカーペンター映画。閉鎖される予定だった13分署にたまたま居合わせた少人数の人々が、その隔離された環境で、死をおそれぬギャング集団に襲撃されるというスリラー。本作品はカーペン…

遊星からの物体X (1982) ★★★★★

だいぶ前に観た映画の、だいぶ前に書いて未アップロードの感想文。カーペンター映画。ジョン・カーペンターといえば何と言っても近代ホラーの金字塔「ハロウィン」が有名だが、ファンにとってはカーペンターといえば、愛すべき「手作りB級映画監督」の最高峰…

バス男 [原題:Napoleon Dynamite] (2004) ★★★★

だいぶ前に観た映画の、だいぶ前に書いて未アップロードの感想文。ルーザー&ナード映画。プロットはティーネイジャー映画で何十万回も繰り返された非常にシンプルなもので、潔いほどひねりも何もない。ただ、映画全体がナポレオンの、決して閉じることのな…

クロスファイア (2000) ★★★

柿柳さんの挑戦を受けて観た。SFXも芝居も設定も脚本もチープ。…なんだけど、チープさが「泥臭さ」という持ち味になっているのは、ベタすぎる演出が映画の「常道」をきっちり踏まえているから。「姑獲鳥の夏」のゴミ演出を観たあとだけに、その「まっとうさ…

たけくま退院

net

以前から愛読させていただいているたけくまメモの竹熊健太郎さんが死の淵から力強く蘇り、昨日無事退院したということで、本当に目出たいことです。心からおよろこび申し上げます。

フラッシュメモリ搭載Macの噂

「Apple、フラッシュメモリ搭載ノートPCを年内に発売か(ITMedia)」あくまでアナリストの観測(つまり予想)に過ぎないけれども、非常に気になるニュースです。いわゆる「モバイル機」については、主に日本の一部ユーザから長年要望が出されていたのですけれ…

「下流志向」と消費者脳

スーパー同居人ちゃんが持っていた内田樹「下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち」をさらっと読みました。主に後半。けっこう分析は当たっていると思いますね。下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談…

姑獲鳥の夏 (2005) ★

元々トンデモなプロットの原作で、世界観がすべてなのに、映画の世界観の薄っぺらいことよ。おろしたてのパリっとした衣装を着た身ぎれいなミスキャストの俳優らがセット感丸だしのセットの中で時代遅れな演出のもと見せつける大根芝居をビデオで撮影した映…

皇帝ペンギン (2005) ★★★★

皇帝ペンギンの生態を半擬人化して描いたドキュメンタリー。チープな音楽と擬人ナレーションはどうかと思うけど、描かれるペンギンの生態の過酷さには驚かされるばかり。映像は美しく、特に海中のペンギンの映像はまるでSF。ペンギンの造型の美しさも自然の…

墨攻 (2006) ★★

CGと人海戦術をうまく使った映像は良かったです。脚本は支離滅裂だけど、映像だけでも★★★かなと思ったんですが、後半、プロットの支離滅裂さに耐えきれなくなって観続けるのが苦痛になったので★★。結局みんな何がやりたいわけ? 登場人物は全員馬鹿? という…

私大の出願者

edu

先日、大学が気にするのは偏差値より志願者数だと書きましたが、代ゼミが2007年度の一般入試志願者数データを分析しています。→こちら全体としては私大の志願者数は増えたそうです。が、代ゼミが分析している通り、日程増など受験機会の増加も影響しており、…

嫌われ松子の一生 (2006) ★★★★

中島哲也監督、中谷美紀主演「ブロークバック・マウンテン」はゲイじゃない監督によるゲイ映画でしたが、こちらはゲイの監督によるゲイじゃない映画。…え?監督は別にゲイじゃない?ほんとかなあ。ま、いいや。最初は「おいおい、下妻ぶりっこ映画かよ!」と…

THE 有頂天ホテル (2006) ★★

三谷幸喜監督、役所広司主演ロバート・アルトマンごっこ? Shall we ダンスの哀愁を目指した? ストーリーが一応形になっているのは偉いと思うけど、突っ込みどころ満載の茶番の連続に苦笑。汚職幇助と不倫推奨がブラックジョークなのか天然なパッパラパーな…

バタフライ・エフェクト (2004) ★★★

アシュトン・カッチャー主演のSFスリラー。一言でいえば(バック・トゥ・ザ・フューチャー+ドニー・ダーコ)/5。でもまあアシュトン・カッチャー主演にしては良かった。ストーリーはひたすらシンプル。てゆうか、全然「蝶の羽ばたき」レベルじゃなくてめち…

ブロークバック・マウンテン (2005) ★★★

アン・リー監督のカウボーイ同士の愛と友情を描いた映画。オスカーで監督賞・翻案脚本賞・音楽賞受賞。「アイス・ストーム」と「グリーン・ディスティニー」は最高に好きで、しかもゲイがからむだけで評価が甘くなるオレなので、期待していたのだが、期待し…

バタリアン

オバタリアンの語源は「バタリアン」(Return of the Living Dead)ですよ! もっとも、バタリアンの監督・脚本は、エイリアンの脚本のB級SF男、ダン・オバノンだからエイリアン経由というのも間違ってないと思いますけど。ちなみに「バタリアン」は観ていま…

推薦しますか

edu

「推薦しよう(今日の柿柳)」より 【な】さんは大学学力試験を廃止して、推薦入試を全面的に取り入れるべき、と主張しているようです。わたくしは反対です。大反対です。反対の反対は賛成です。 ボクは大学入学に必要な資質は、学力だけでイイと思っている…

Terminalでemacsメモ(日本語入力・カラー化など)

猛烈に仕事から逃避中の【な】です。salsaさんのネタではありませんが、皆さんは文書書きではどういうソフトをお使いでしょうか。オレは、簡単なメモ書きはテキストエディット、ヘヴィーな物書きはJTerminalでemacs、ワードプロセッシングはLaTeX、ワードじ…