2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Cinema Display 23 inchを買った

今年は研究費がけっこうゲットできたので、MacBookの他、Cinema Display 23 inchをゲットしました。Cinemaの液晶のクォリティーはあまり評判は良くないのですが、それまで使っていたCinema 20 inchのクォリティーに不満がなかったので、23にも心配してません…

iTunes StoreがDRMなし配信開始 なんと日本でも

以前当サイトでもここ(2/11)やここ(4/4)で取り上げたiTunes StoreにおけるDRMフリー楽曲の配信ですが、思ったより早く実現しました。しかも驚くことに、日本でも同時に開始です。びっくり!サービスはiTunes Plusという名前で、利用するにはiTunesをバージョ…

財布落とした

そうそう、自殺の連発に気を取られて書きそびれましたが、一昨日財布を落としました。地下鉄の中で。座席に座ってまして、財布は手に持っていた(すぐ降りるからと思って)のですが、他の書類も手も持っていて、さらにかばんもかかえていたので、降車にあた…

松岡農水相自殺

事務所費の不透明な支出計上などで追求されていた松岡利勝・農林水産大臣と、官製談合で告発された緑資源機構の前身団体の理事・山崎進一氏が5月28日と29日にそれぞれ自殺しました。お二人のご冥福をお祈りします。松岡氏については安倍首相が擁護したのが逆…

講義を工夫することは学生に媚びることだろうか

edu

意図的に避けていた「仮に研究する人生」をここ最近わりとまめに読んでいたのですが、読んでいるとなんか気分がブルーになってきて読むのをやはり控えようと思っている今日このごろです。後ろ向き、自虐的、あるいは他虐的な愚痴が多いので。確かに大学をめ…

花の都(死語)パリに行ってきました

学会出張でパリに行って帰ってきました。移動を含め、水曜日に発って日曜日には戻ってきました。はやっ。会う日本人の知り合いにことごとく「なんで延滞しないの?」と言われましたが、休講にすると面倒なので日曜に戻ってきた次第。以下、「写真で自慢」の…

法大、今春新設学部「うれしい誤算」 08年新設は延期

「法大、今春新設学部「うれしい誤算」 08年新設は延期 (asahi.com)」 法政大が、08年4月開設予定と公表してきたスポーツ健康学部(仮称)について、開設を1年延期したことがわかった。今春新設した別の学部の入学者が定員を大幅に上回る「うれしい誤…

PowerPointは教育に良くない?

edu

さあ、連休だというのに風邪引いて仕事も山積みだけど、更新するぞするぞするぞ!…ゲホッゲホッ(←喉風邪なんです)スラドにあった話題。 …オーストラリア・ニューサウスウェールズ大の研究によると、PowerPointのようなプレゼンテーション・ソフトウェアを…

フラガール (2006) ★★★★

常磐ハワイアンセンターの創設に着想を得た日本版「フル・モンティ」。話がほとんどそのまま「フル・モンティ」なのが気になるが、常磐ハワイアンセンターはフル・モンティより古いんだからいいか。ベタすぎる泣きの展開もちょっとどうかと思ったが、蒼井優…

1999年の夏休み (1988) ★★

金子修介監督。男子寮の夏休みを描いた萩尾望都原作作品をオール少女キャストで描いた作品。演劇的な少年愛ファンタジー。70年代の純文学系少女漫画そのものの世界、その非現実性をどうとらえるかで評価が分かれるかもしれない。オレは無理。金子修介のベタ…

サイドウェイ (2004) ★★★★

「エレクション」「アバウト・シュミット」のアレクサンダー・ペイン監督、ポール・ジアマッティ主演。アカデミーの翻案脚本賞受賞作品。アカデミー監督賞・作品賞ノミネート。同じコメディでも、最近観た「ALWAYS 三丁目の夕日」や「ラヂオの時間」に比べる…

エレファント (2003) ★★★★★

ガス・ヴァン・サント監督。コロンバイン高校の事件に着想を得た映画。美しい映画。登場人物名と俳優の名前が同一だったり、台詞の多くが即興だったり、ネオ・リアリズム的な手法で淡々と高校生活を描いているけれども、むしろ現実から離れたような、どこか…