2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選 自民党大敗

いやー良かった。もちろん民主党にはほとんど期待はしていないけれども、日本を駄目にする男、安倍の暴走に一定のストップをかけることができたという意義は果てしなく大きいですね。年金の件は正直安倍政権にとってはちょっと気の毒な争点ではあったけれど…

オープンキャンパス初参加

edu

初めてオープンキャンパスに参加しました。かつて11月に開催した季節外れのオープンキャンパスもどきみたいなものに駆り出されたことがありましたが、あれは時期もあってかなり人も少なくて、オープンキャンパスというのはそういうものかと思っていたのです…

「大学合格73人 実は1人」問題

edu

この報道。 「大学合格73人」実は優秀な1人が受験 大阪の私立高 私立大阪学芸高校(大阪市住吉区、近藤永(えい)校長)が大学入試で、優秀な生徒の受験料を負担し、志望校とは関係なく多数の有名私大を受けさせ、合格実績を「水増し」していたことがわか…

入試問題の作成や点検、私大の12%「外注」

edu

以下のニュースについて。 私立大の12%に当たる71校が入試問題の作成や点検を予備校などに外注し、全問題を任せる「丸投げ」も18校――今春の07年度入試でのこんな実態が5日、文部科学省による調査で明らかになった。国公立大では外注はなかった。文…

FireFoxでいつの間にemacs風キーバインドが有効に

Mac OS Xのネイティブアプリ(Cocoaアプリ)では、テキスト入力でemacs風のキーバインド(Ctrl+f,b,p,n,a,e,k,y,lなど)が使えることは良く知られていますが、レガシーコードで書かれたCarbonアプリでは使えなくて残念なんです。これが使える使えないでは、…

iPhoneついに発売

すでに一週間ほど経っていますが一応記録。iPhoneがついにアメリカで発売になりました(6/30)。日本では出ていないし、出るかどうかも分からない状況ですが、テレビでもそこそこ報道されたようだし、なんとなく期待できるかもしれません。これもiPod様々です…

コープス・ブライド (2005) ★★★★

ティム・バートンのアニメーション映画。長編映画としては76分と短く、プロットも非常にシンプルで、落ちも予測可能。それでいて、最後には心打たれる。これはすべて脚本と演出の力。かつてはディズニー映画にあった映画の力がここにある。バートンらしいグ…

ゾディアック (2007) ★★★

デイヴィッド・フィンチャーの、傑作「ファイト・クラブ」、駄作「パニック・ルーム」に続く新作。下馬評では、長い、落ちなし、難しいという話を聞いていたが、落ちがあるかどうかは別として、長くは感じなかったし、まったく難しくもなかった。ジェイク・…