2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスフォーマー (2007) ★★★★

いやー良かった。最近のCGの濫用は嘆かわしいと常々思っているオレですが、ここまでCGがすごいというか、やり過ぎ感があふれていると許せます。特にこの映画が良かったのは、街のにげまどう人の視点でロボットの迷惑きわまりない闘いがしつこく描かれていた…

メード美容室って癒しなの?

「メード美容室で癒しの空間」という記事なんですけど。 「お帰りなさいませ、ご主人様」と店員がメード姿で迎えてくれる美容室が福岡市城南区に登場し、人目を引いている。「癒やしの空間を提供したい」と始めた。 http://www.asahi.com/life/update/0829/S…

彼岸花 (1958) ★★★

小津映画。定番の、娘を嫁にやる父親の葛藤を描いた作品。今回はかわいい笠智衆ではなくこわもてな佐分利信が主人公。「結婚のことは自分で決める、自分で責任持つ」という新しい世代の娘に戸惑い、怒り、そして折れる父親像が描かれている。が、笠主演では…

パプリカ (2006) ★★★

「夢」をめぐるSFアクションミステリ映画…というかアニメ。筒井康隆原作。悪夢と極楽のハイブリッドのような世界観に「千と千尋」との共通点を感じた。ただし、「夢vs.現実」の対立をはっきりと持ち出しているところがなんとなく安易さを感じさせるし、めく…

花よりもなほ (2006) ★★★

是枝裕和の「ワンダフルライフ」(1999)はかなり好きだったので期待しましたが、どうにもこうにも期待はずれ。一言で言えば、気の抜けた黒澤の「どん底」。それに山田洋次のフレイバーをふりかけたという。でもまあ★★にするほどひどくはないと思う。けど退屈。

カミュなんて知らない (2006) ★★★★

予備知識無しに観たが、けっこう問題作。映画を制作する大学生たち(+大学教授)を描いた群像劇。群像劇にありがちだが、台詞が説明的なため、映画的というより演劇的な展開。登場人物の描写はうまく、すんなりと入り込める。で、色んな人間関係が現れては…

インランド・エンパイア (2007) ★★★★

デイヴィッド・リンチの新作。まだ一度しか観ていないのでなんとも言えないけれども、とりあえずの感想。ソニーのHDデジタルビデオで2年半に渡って撮影されたという3時間の大作で、リンチ作品の中でもっとも抽象度の高い「ロスト・ハイウェイ」(1996)をはる…

カローラを買わない理由

渡米にあたり、車(青空プント)は車検のタイミングで売ってしまいましたので現在車はありません。今回の夏の長旅はそういうわけで、レンタカーです。2週間で10万弱。高っ。コンパクトカーにしようかとも考えましたが、長距離ドライブを考えると1000ccレベル…

世界的な中国商品叩きに思う

さて、この夏にテレビを見ていて、報道番組を見ることがやはり多かったのですが、やたらと目にしたのが中国商品叩き報道です。粗悪品、類似品、有害食品、著作権侵害。特に、中国を率先して搾取してきたアメリカが、実は人一倍(人じゃないか)こういうこと…

久々のテレビ三昧でイラつくこと

長い巡業?の旅から2週間ぶりに日常生活の場に戻って参りました。疲れた〜。日本半周ぐらいはしたな。で、テレビを所有していないためふだんテレビは見ないんですが(当たり前)、旅の間は、宿にとまるにしろ実家に滞在するにしろ逆にテレビのある生活になる…

お盆の渋滞回避

一昨年から恒例になっている避暑に来ています。避暑というか山荘のメンテがメインというか。親父が30年前に建てた山荘なんですが、人が訪れないと廃墟と化していくので、オレがメンテ係になっているのであります。今年は渡米前ということもあり、来るかどう…

クーラーと高校野球

クリタさんが高校野球のことを書かれてまして、昭和40年代生まれのオレも同感だなと、そう思いました。オレが小学生のころはやっぱり夏の高校野球は特別なものでしたが、今はテレビを持ってないこともあって、まったく興味がありません。人気スポーツや娯楽…

Apple製 表計算ソフト登場

さらに、「iWork」スイートがバージョンアップし、以前から噂されていたApple製の表計算ソフトNumbersが加わりました。情報を見聞きしたところ、従来のスプレッドシート型ソフトではなく、ワークシートに表やグラフを貼付ける新しいタイプのソフトだそうです…

新iMac登場

iMacがリニューアルしましたね。基本的なコンセプトはそのままに、よりsleekになりました。筐体はiBook/MacBook路線に共通だった白いポリカネートから、シネマディスプレイやMac Pro的なシルバーメタリックに。そして特筆すべきはかなり薄くなったということ…

電化製品の使いにくさにキレる

今日、向こうの不動産屋さんが契約書をファックスしてくれる手はずだったんだけど、うまく受信ができない。オレが実際にファックスの前に陣取って受信の様子を調べたんだけど、受信モードになっても、一枚も受信しないうちに切れてしまうのです。手動受信し…

9月の仮住まい

さて、家がいちおう決まりつつあるのは良いとして、前回書いたように、借りる予定のこのアパート(ご存知の方も多いかと思いますが、西洋では賃貸集合住宅は鉄筋・木造の区別無くすべてApartmentと呼ばれます。いわゆる分譲マンションはCondominiumまたはCon…

スティービー・ワンダー

ひさびさにラーメン屋という場所に行ったのですが、横に座っていた、柔道部か相撲部かという感じの角刈りの若人二人組。アホっぽいながらも憎めない雰囲気でぺらぺらとしゃべりまくっていたのですが、一人が「スティービー・ワンダーっているやん?」と言い…

向こうの家捜し

2007年7月 無事ビザをゲットできたところで家捜し。夏のあいだに家捜しのために一週間ほど現地入りすることも考えたんですが、8月なんてハイシーズンにスーパー同居人ちゃんといっしょに行ったら飛行機チケット代だけでも30万以上かかるし、宿代入れて40万以…

5月〜7月までの経緯

2007年5月 ぼちぼちとJ-ビザの申請書類の準備を始めました。めんどくせー。参考にしたのは主に以下のサイト。 米大使館公式:非移民ビザステップについて(日本語) 米大使館公式:非移民ビザステップについて(英語) Jビザの取得(基本編) ビザ取得情報デー…

2006年夏〜2007年4月までの経緯

2006年7月 罪害ならば一年ちょっと前から行き先を決めて打診しなければなりません。オレの場合、たった半年の罪害なので、新しいところへは行かず、駄目院生(プロ院生とも言う)として8年以上に渡って在籍した古巣ハー大(仮称)へ戻ることに決めました。へ…

8月のいろいろ

採点も終わったし、しばらく落ち着いてだらだら…もとい研究などができるかと言うところのはずですが、今いち落ち着きません。というのも、一ヶ月後にアメリカに発つ予定だからです。しかも半年間。いわゆるひとつの罪害犬九というやつです。ちょっと待て、お…

クイーンのブライアン・メイ 天文学の博士論文提出

著名な英国のロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさん(60)が3日、ロンドンのインペリアル・カレッジに天文学の博士論文を提出した。メイさんはかつて同カレッジに在籍し、71年から博士論文のための研究に入っていたが、音楽活動…

PSE問題で経産省がミス認め謝罪

ちょっと古い話ですが、PSE法に関して動きがあったようです。PSE法はもともと、電機製造業者や輸入業者が自主的に電機安全基準をチェックして販売できるという規制緩和法で、逆にPSEマークのない電機品は売れないという法律です。ところが、「これから製造さ…

採点終わった

edu

採点終わった。今学期は少々変則的で、講義科目が多かったため、採点もいつもより大変でした。しかもオレは基本的に記述式の試験なので。オレが試験を作る時に最重視しているポイントは以下の通りです。 ちゃんと授業出てまじめにやっている人が点を取れて、…