2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日でウィークリーアパートにお別れ

さようなら、週800ドルのウィークリーアパートよ! 格別良くもなかったけど悪くもなかったぞ! 場所はかなり良かったぞ! 木造なので歩くと床がきしみまくるのには少々気をつかわされたぞ!明日(というかすでに今日)は普通のアパートに引越予定。インタネ…

買物:鞄

鞄というかバッグというか。オレはいわゆる一つの鞄好き(しかも安物系)なので、日本の家には使いもしないバッグがいっぱいあってスーパー同居人ちゃんに文句を言われているのですが、そんなこんなですから海外のこの地でも当然鞄を買う気は満々。というこ…

買物:靴

ということですでにいろいろ買物をしました。ここの地元はちょっとした観光地なので、そこそこまともなショッピングはできるんですが、いかんせん観光地ゆえ値ごろ感が乏しい。しかし、渡米したてだとなかなかアウトレットへじっくり買物をする余裕もなく、…

軽装備で渡米したことの功罪

たった6ヶ月のことだし、向こうで買えるものは向こうで買えば良い…ということで、比較的軽装備で渡米したオレとスーパー同居人ちゃんですが。確かに理論的には合っているはずだったのです、この「向こうで買えるものは向こうで買えば良い」理論は。確かに、…

りすビデオ

こっちに来てから積極的に写真を撮るようにしています。というのも、かつて院生として8年以上もこの地に住んでいたわけですが、それがあまりに日常だったために、この地の写真を全然撮っていなかったことに帰国後に気付いてがくぜんとしたからなんです。「日…

もうすぐ引っ越し

以前書いた気がしますが、この地で入居するアパートの契約開始日が10/1からなので、現在はウィークリー・ワンルーム・アパートに住んでいます。ここも悪いところではないんですが(格別良くもないけど)、いかんせんワンルームだし、仮の住居という意識もあ…

学生生活に戻っております

さて、最近はどういう生活をしているのかと申しますと、もちろん失念していた論文のネタを練ることもやっているのですが、それ以外でいえば、ずばりまるで学生のごとく毎日のように授業に出ています。院生時代にはあまり詳しくやらなかったげんごてつがくに…

差分的新鮮さ

なんだかんだで渡米して3週間目に入ってます。早いですね。一ヶ月を4週だとして、半年だと24週しかないわけで、そのうちの2週がすでに終わってしまった、12分の1があっというまに去ってしまったと考えると恐ろしいですね。こちらの生活は、まあ、つつがなく…

ケータイゲット/iPhone買おうかと一瞬思った/iPod touch初期騒動

先日ようやくケータイをゲット。半年滞在だし、固定電話はなしということで、ケータイで乗り切る予定。9/10に現地入りしてすぐにネット経由でAT&Tのプリペイド対応機を注文したんだけど、品切れや何やらで実際に手にできたのは数日前。おせーよ! しかしまあ…

様々な人と再会

この地での生活において少しずつ勘を取り戻しつつあります。やはり3年も日本に戻っていたので、感覚がかなり日本人になっているんですね。到着したころは、現地人のように振る舞っているつもりでもスーパー同居人ちゃんからは「あきらかに浮かれたツーリスト…

論文締め切りを失念

渡米後の生活が落ち着くか落ち着かないかの今日このごろ。そんななか、日本の某先生からメールが。いわく「9月中に送ってくださいと言っていた原稿は10月末までに送っていただければ大丈夫です」。…忘れてた。だって寄稿依頼があったのって去年の暮れだもの…

The Simpsons Movie (2007) ★★★

今までシンプソンズの映画がなかったのは意外。内容も笑いのクォリティーもシンプソンズの標準的な出来のテレビ版エピソードと変わらず、ホーマーが3Dになる「Homer3」のエピソードのようなギミックもないし、良くも悪くもマイペース。新しい要素がないため…

iPod自動販売機

ところで、地獄旅行の途中、半日待たされたダラスの空港にiPod自動販売機を発見。初めて見た。iPod本体だけでなく、アクセサリーやイヤホンなどが売っていました。ちなみにiPodのラインナップは先日一新されましたが、自動販売機はさすがにまだ古いラインナ…

荷物が届いた

いやー「地獄旅行」が明けた初日はヒドい一日だった。なんといっても荷物が手荷物のみなので着替えが一切ありません。旅程は7時間遅れ+バゲージクレームにカルーセルが止まるまでへばりついて、ロストバゲージを申告したりした時間も余計にかかったので、結…

地獄旅行

しんどかった…。朝8時の便なので、朝5時半前には家を出たのですが、二人それぞれスーツケース2つというのが予想以上に重くて死んだ。服中心で軽いと言っても死んだ。しかも徹夜でフラフラで死んだ。で、時間的にはけっこうギリギリながらも、そして国際線は…

渡米

ああっ、8時発のフライトまで5時間切ってしまった!!! また今回も徹夜で出発か。ギリギリまで締め切りを1ヶ月過ぎた原稿を書いていたんですよね。夏休みの間何をやっていたんだ、オレは!? でもまあ、めでたく原稿が終わって良かったです。終わったのはつ…

iPod新機種発表(iPod touch/iPod classic/iPod nano/iPod shuffle)

9/5にスペシャル・イベントがあって、ジョブズによる講演によってiPod新機種が発表されましたね。目玉はタッチパネルのマルチメディアiPodであるiPod touchでしょう。iPhoneが出た段階でタッチパネルiPodが出るのは時間の問題だということは誰の目にも明らか…

九大大学院入試、答案用紙をシュレッダーに 採点不能

九州大学は5日、1日に実施した大学院の入試終了後に、答えが書き込まれた解答用紙を誤ってシュレッダーにかけて廃棄したと発表した。採点不能となったため、受験生14人全員の成績を満点として計算するという。 同大入試課によると廃棄したのは、大学院医…

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 (2007) ★★★

オレは青少年のころ漫画が大好きだったのだが、なぜかアニメには興味がなく、ガンダムもマクロスもエヴァも観ていない。ということでこの度志願して観させていただきました。3番目の幾何学的な使徒がカッコ良かった。あれはなかなかに独創的だなあ。とはい…