2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白熊インプレッション 3: エンジン編

白熊のエンジンのパワーですが、1.1トン強の重さに1.4L、95馬力のエンジンというのは「ほどよい感じ」で走りやすいです。白熊はフィアット・プントがベースだそうですが、ぼくが以前乗っていた2000年式青空プント号は、電動幌の重量がプラスされているにも関…

白熊インプレッション 2: ギアシフト編

納車直後の「ランチア・イプシロン ファーストインプレ」に続く第二弾です。この白熊インプレシリーズはしばらく続く予定。さて先日の山荘メンテのため、納車されたばかりの白熊(ランチア・イプシロン)がさっそくの遠出に駆り出されました。片道500キロ超…

山荘メンテ

白熊での初遠出を兼ねて3泊の山荘メンテに行きました。ここんとこ山荘は夏にしか行っていないのですが、夏の山荘の湿気とカビとカマドウマの侵入がひどいので、夏以外の季節に行って風を入れて、さらに暖房で木造の山荘の湿度を落とそうという魂胆です。あと…

梅林

今日は卒業式…だけど今年はゼミ持ってないのであまり関係なし。先日親戚が遊びに来たときに近所の神社に行ってみたのですが(眺めが良いので)、裏に梅林があるのを発見。もちろん人の手で作られた梅林ですが。なかなか綺麗で、ご近所さんにも色々知らないこ…

白熊再納車

一昨日土曜にいったん先走り納車となった白熊(ランチア・イプシロン)ですが、ガラスコーティングとバッテリー交換など整備の仕上げのため昨日の夕方に再びディーラーさんに預け、本日、再納車となりました。今度こそ正真正銘の納車ですヨ。ガラスコーティ…

久々の会議三昧

半年の海外出張から帰国してはや2週間。今日は久々に会議三昧を堪能。なんとも懐かしいダル〜い時間だ…。「時間の無駄」という言葉が頭をぐるぐる回ります。こういうのも「ぜいたくな時間の使い方」のうちに入るのだろうか。

ランチア・イプシロン ファーストインプレ

感想としては…2ペダルがクセモノ!! これにつきます。ランチア車といってもイプシロンは中身はフィアット車なので、D.F.N.という名の2ペダルMTも基本的にフィアットのデュアロジックと同じ。パンダの試乗でデュアロジックは体験済みなので同じ感じを想像し…

ランチア・イプシロン 2004年式 納車!

昨日(土曜)納車でした。午前中にディーラーに行き、車を引き取りました。車は…ランチア・イプシロンです! ぼてっとした尻がかわゆし。2004年式、サンルーフ、クルーズコントロール付きです。この車は、半年のアメリカ出張から帰国した翌日、パンダを試乗…

車庫確保

さて、帰国前にあれだけ「くるま〜くるま〜」とうわごとを言っていて、帰国翌日にフィアットのディーラーに突撃したりしたにも関わらず、その後一週間、車を下見に行ったりした記録を当ultravisitorに全然書いていないのはどういうことかと申しますと、決し…

プランターというかコンテナの整理

6ヶ月留守にしている間にコンテナというかコンテナはやはり大変なことになっていたので整理しました。ぼくは植物に関してドシロートなので、多少ほっておいても大丈夫な強い植物しか植えてないのですが、やっぱり半年の留守の間にかなり死にました。自動水や…

アメリカの車事情(適当)

ニューイングランドからフロリダまで車で往復した印象を記しておきたいと思います。あくまで印象なので、「アメリカの車事情」と言うのはテキトーすぎると思いますが。高速道路(ちなみに基本的に無料)は南下するほどにカーブが少なくなり、まっすぐになり…

ジープ雑感

リハビリ中のオレですが、もうけんきゅう報告書や予算の使途報告書もさっさと書き上げて提出しましたよ。下の縦断旅行記にある海の写真を見てもすでにはるか遠い夢まぼろしにしか見えない今日このごろです。さて、今日は縦断旅行を含めて2週間乗ったジープ・…

リハビリ中

帰国して数日経ちました。帰国翌日に早速車のディーラーに行くという酔狂な行動を取ったりしたのですが、その後は職場に行って、6ヶ月のブランクを埋めるためのリハビリ雑用を少しずつこなしています。郵便物は段ボール一杯あったのでビビリましたが、1/3ぐ…

パンダ、グランデプントを見に行く

帰国した翌日にディーラーにパンダとグランデプントを見に行きました。ええ、アホですよ、アホですとも。アメリカにてくるま妄想をしていたときは、欲しい車は遠方でも中部地方ぐらいならレンタカー借りてでも見に行って気に入ったら買ってもいいぐらいの勢…

戻ってきました / さっそくムカデ / 年末調整?

戻ってきましたよ。ジャペ〜ンに。フライトの朝、心配されたストームも(まだ)なく、小雨状態でした。途中遅れもありましたが、ドアツードアで25時間の旅を無事にこなしました。シカゴ、成田と二回の乗り換えだったのでしんどかった。スーパー同居人ちゃん…

縦断旅行 最終回

9日目。いちおう最終日。今日は移動も少ないので、朝はゆっくり。車のクルーズコントロール機能を利用して行程のほとんどで足を休ませているおかげか、9日目にして身体の疲れはほとんどない。一日の終わりにはそれなりに毎日疲れているのだが、疲れているが…

縦断旅行中 その8

8日目。ウェブで調べたクレジットカードの請求も予想通りのっぴきならぬことになってきた。ははは。今日は移動日。9時半にヴァージニア・ビーチのモーテルをチェックアウト。市街地で道に迷ってたら後ろから来た乱暴な運転をするPTクルーザーにホーンを鳴ら…

縦断旅行中 その7

7日目。モーテルの無料コンチネンタル・ブレークファスト(パンやペイストリーとコーヒーとオレンジジュース)にもいい加減飽きてきた。9時にチェックアウトして、380kmほど北上。目的地はヴァージニア・ビーチ。昨日無理して長距離を走ったのは、今日ホテル…

縦断旅行中 その6

フロリダで1日だらだらしたあと速攻で帰路に。たまたま早起きしたので朝8時にはチェックアウト。気合いで1030kmほど北上。11時間ドライブのあと夜7時にノース・キャロライナのFayettevilleのモーテル、スーパー8にチェックイン。あらかじめ予約してあった…は…

縦断旅行中 その5

5日目は休憩日。一日中(いや半日か)海岸でだらだら。

縦断旅行中 その4

4日目は10時ごろジョージアはブランズウィックのホテルをチェクアウト。雪降るニューイングランドを走り回ったレンタカーのジープ・グランドチェロキーが塩まみれであまりに汚いので、フロリダ入りする前のみそぎとしてマシン洗車を敢行。ものすごく適当な感…

縦断旅行中 その3

3日目はピュア移動日。870km南下し、ノースキャロライナ,サウスキャロライナを通過してジョージア入り。途中、リゾートには欠かせない、いちびり眼鏡*1を使用しようと思ったら、ない。間違って船便の荷物に入れて日本に送ってしまったようだ。激しくがっか…

縦断旅行中 その2

2日目。ホテルをチェックアウト。ホテルの近くの地下鉄の駅(アナコスティア)の駐車場があるらしいので探したが、標識がなくてすげー分かりにくかった。基本的に地元民が利用することしか想定していないのか。地下鉄で15分ほどでDC。道路網が碁盤の目状に整…