2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プランターというかコンテナのその後

今日も今日とておシゴトです。そのわりに呑気にブログ更新。半年の留守の間にしっちゃかめっちゃかになったので大整理して寂しくなったうちのバルコニーのプランターというかコンテナですが,その後,草花を植えたり,あるいは植えてないのにネメシアがまた…

暦通りじゃない!

世間では11連休だなんだと景気が良い話が聞こえてくる反面,「うちは暦通りだよ」と嘆く人もいます。でもうちは暦よりさらに休みが少ないんですけど。本日,昭和の日もいつも通り授業2つやりました。まあ,これに関してはあきらめているのでいいんですけど…

性差の非対称性が生むロバート・パーマーの「I Didn't Mean To Turn You On」のおもしろさ

CD研磨してもらって超ひさびさに聴けるようになったCDの一つに80年代ロバート・パーマーの,Power Stationの成功を受けて大ヒットしたアルバム「Riptide」がありまして,80年代を通過した人なら誰でも知っている「Addicted To Love」も入っているわけですが…

遅ればせながらMacでWindows起動させてみました

自分では使わないが表示が崩れるMS Officeのファイルを開いたり,ウェブサイトの表示チェックなどのためにあると便利かと思って,遅ればせながら手持ちのMacBookにMac OSの新しいの(通称レパード)と,Windows Vista Home Basicを入れてみました。ご存知の…

南紀白浜に行ってきました。しかも初めて。

なぜか風邪を引いてしまいました。症状は軽いのですが喉が痛い。しかし週末で2週間ぶりに白熊に乗れるので,そんなことも言ってられない!ということで,一度も行ったことがなかった南紀白浜に行ってきました。ドライブ計画を立てるにあたって「CITROEN C2 L…

CD・DVDの研磨を頼んでみた

ぼくは昔からガサツな人間で,LPやCDやDVDの扱いはかなりテキトーでした。LP時代は袋から出しっぱなしのLPをそのへんに積んでたりしたし,CD時代も平気でむき出しのCDを何十枚も重ねておいたりしてました。最近はそういうこともなくなりましたが,昔から持っ…

白熊キーホルダー

ナビについて書いたエントリがちょっと需要があるようなので写真を追加しました。それはさておき,本日のどうでも良い話題は白熊のキーホルダーです。白熊のキーはリモコン付きの飛び出し式のキーで,それ自体がごろっとしていてキーホルダーみたいなものな…

いやー今日は暑かった

いやー今日は暑かった。シゴトはそこそこ順調です。シゴトとは別件でムカつくことがあったのですが,それを書くとまたムカムカするので書きません。とりあえずAT&Tは死ね!!

久々にけんきゅうかい / モニタ欲しい

半年(以上)のブランクをはさんで久々にけんきゅうかいに出ました。たった半年ぶりでもなんだか新鮮というか勝手が分からないというか。さらに,主催者のせんせいのけんきゅうかい開始のあいさつで「半年ぶりに【な】さんが帰ってきました」と振ってきたの…

せんとくん支持派

最近せんとくんがキモカワいく思えてしまう。「ゆるキャラ」ブームに逆行するかのような不必要に劇画的なところが(・∀・)イイ! ゆるキャラが少年サンデーだとすれば,せんとくんは漫画ゴラクか。

計算狂ったけんきゅう費 / Officeはもうアップグレードするな

かけんひ当否に悲喜こもごもな今日このごろ。ぼくは応募しなかったので当否は関係ありませんが,それは別として(別なのか?)けんきゅうひの額に不安が少々。というのも,今年のけんきゅう費はほにゃらら万円という計算があって,それで十分だと思ったので…

疑似ドライブフォト

今週末はシゴトで白熊ドライブに行けそうにないので,白熊に乗るのも計2週間のブランクが空きそうです。これがストレスにならないように(←どんだけ平和?!),先月撮った写真をアップロードして疑似ドライブです。ぶーんhttp://minkara.carview.co.jp/user…

ポータブル・ナビ NV-U2 インプレッション

個人的にはインダッシュナビが好きなんですが、白熊は純正オーディオがセンターパネル一体型整形でそれを崩したくない&崩してまでカスタマイズしてインダッシュを付けるとすご〜くお金がかかります。ということでポータブルナビを使っています。白熊納車の…

カツカレーにひこにゃん

土曜の休日を滋賀の美富士食堂→彦根城というコースで過ごしました。美富士食堂はものすごい盛りで有名な食堂。京阪電鉄の膳所本町駅というとても風情のあるローカル駅のすぐそばにある食堂ですが,狭そうな外見とは裏腹に中はけっこう広いんですね。しかし,…

ビールの凋落

以前,飲み会やらコンパやらの「最初の一杯」といえば「ビール」が当たり前でした。ところが,最近の学生は,そうでもないようです。うちは女子が多いので参考になりませんが,男子中心の学部の先生に聞くと,男子学生でも最近はカクテルから始めるパターン…

Tシャツ

今日ジムに行った。タオル忘れた。ひらめいた。風呂入った。Tシャツをタオル代わりに身体拭いたった。

原チャリ

さて突然ですが、うちの原チャリです。 そう、ランチアの原チャリです。…なわけない。つまらんこと言ってすんまへん。最近新車で買ったスズキのレッツ4(車両価格9万)なんですが、原チャリの何がイヤって、車名のステッカーが嫌なんですね、ダサくて。とい…

(ローマ数字の2)

割とどうでもいいようなツッコミですが… 波の力だけで進む波浪推進船「SUNTORYマーメイド2(ローマ数字の2)号」で、ハワイから紀伊水道を目指して7千キロの航海に挑んでいる海洋冒険家の堀江謙一さん(69)が、日本時間の10日正午過ぎ、東経…

歓送迎会と新学鳥

愕部の歓送迎会がありました。いろいろと人の出入りが多い歓送迎会であったのですが、注目されたのが退官して学鳥に就任したせんせいの挨拶。ぼくがアメリカに行っている間に、理事鳥&学鳥が蜜月だった前体制がひっくりかえされて、うちの愕部のせんせいが…

仕事始め 二日目

二日目だと仕事始めとは言わんか。今日は8時半に仕事場入り。いかん、予定より30分ズレている。今日は初蝉がありました。蝉を受け持つのは1年ぶり。蝉説明会で配布した紙に「あれやったら落とす、これやったら落とす」と恐怖を煽ることを書いたらイヤがられ…

むなじゅう、むなじゅう

ところで、ぼくは仕事柄、極端なフレックスタイム&裁量労働で、しかも典型的なNight Owlなものだから、以前までは夜8時に出勤して朝4時に帰宅とか普通にあったのですが、こういう生活もいいかげんにやめようと思い立ち、ひと月前の時差ボケを利用し、早寝早…

仕事始め

頭がお花畑モードから抜けきらないまま本日、今季の仕事始め(というか、初授業)。半年のブランクがあって、リソグラフ一つ使うにも記憶を掘り起こす感じでしたが、授業の方はまずまずの滑り出しで一安心。最近の学生は、「最初の一週間は履修登録も始まら…

奈良にも行った

そろそろ仕事が本格化するのにテンション上がらんとです。苦し紛れに一週間前に奈良へ遊びにいったときの写真でも貼付けておきます。奈良は京都に比べると空気がゆったりしているというか、日本の郷土を感じるというか、癒し系ですね。 遠足のとき以来の東大…

白熊インプレッション 最終回: エクステリア編

ほんとこれで最後にするから! 白熊インプレ最終回。エクステリア編。エクステリアに関しては、車系SNSのみんカラで、うちの白熊と同じクリーム色、同じ型のイプシロンの先輩オーナーであるシーラ・ハマーさんとirisさんがいらっしゃるし、シーラ・ハマーさ…

花見

人並みに(?)、そして20年ぶりぐらいに花見に行ってきました。京都御苑に。素晴らしかったです。あと、京都御所に触れようと堀を越えると赤外線でキャッチされて警報がなることも身を以て体験しました。

白熊インプレッション 6: 続インテリア編

ほんとしつこく白熊インプレ。しかもしつこくインテリア編。スーパー同居人ちゃんに、「こんなに自分の車を衆目にさらしていいの?」と言われたりする今日この頃ですが、たぶん大丈夫ですよね?…って誰に聞いてるんだか。シフトレバーは以前も触れましたが、…

白熊インプレッション 5: インテリア編

しつこく白熊インプレ。インテリア編。シートはリクライニングに加えて、高さ調節にランバーサポートもあります。特徴的な色と形の「書斎風」レザーシートですが、ホールドは当然あまりありませんが、そこそこの包み込み感があります。こぶりな革ステアリン…

白熊インプレッション 4: 高速道路巡航とか燃費とかについて

先日の長野の山荘への旅は、ほぼオール高速道路巡航でした。我が家も山荘も高速のインターから10分ぐらいのところにあるので。下の写真は山荘の最寄りのインターのそばの道の駅にて。ほとんど見えませんが、右後ろの車はオペルでした。片道500kmのこの旅では…

嗚呼新年度

4月になって新年度になってしまったのに頭と身体が通常業務モードに入らなくて少々あせっている今日この頃。あせってはいるが、呑気な気分が抜けません。うちの近所には桜も多く、その華やかさがぼくの中の呑気さと焦りの両方を促進して我ながら何がなんだか…