2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび再度山に

今日は天気はいまいちな感じでしたが,スーパー同居人ちゃんのアメリカ人の友人が来ているということで,でかけて来ました。ふたたび再度山(ふたたびやまふたたびさん)に。あれ?これは?引いてみても?やっぱり?と,白々しいコメントを付けてもなんです…

欧州ホットハッチ団ステッカーもらた

ひゃっほうぅぅぅ〜い!!! 日本で,いや世界で一番イカすムルティプラ*1を運転するムルティプラの狼さん(ご本人のムルティプラがサーキットの狼仕様なので)が抽選で余ったステッカー(みんカラグループ用)をくれるというので応募したら見事当たりまして…

健康診断終わった

検便もばっちりさ!

蘇れパキラ

また植物ネタですが…。半年の留守の間に枯れてしまった観葉植物に鉢植えのパキラがあります。これはけっこう気に入っていたのですが,3月の段階ですべての葉が枯れていました。復活を信じて,まず根腐れを起こしていた根を整理し,新たな土で植え替えてしば…

FMトランスミッターインプレッション(プリンストン PCK-FMIP2B/モンスターケーブル iCarPlay Wireless Plus for iPod/DLO TransPod)

白熊の純正オーディオはAUX入力がない(たぶん…)ので,iPodを使うためにFMトランスミッターを使っています。ところが,白熊はルーフアンテナ車のためトランスミッターの受信感度が悪く,納得するトランスミッター環境にするまでかなり試行錯誤&散財(とほ…

おねむりヤモリ

以前も書いたことがありますが,うちは寝室の窓のそとがかなり大きな軒になっているので,午前中に窓を開けるとヤモリがぽろぽろ落ちてきたりします。いつか写真を撮りたいと思っていましたが,ついに撮影に成功。すやすやと,軒になっている石の壁のすみっ…

あーもっと気合い入れてシゴトせねばorz

月一のけんきゅうかいに出たところ主催者のせんせいから「デーロンを本にする話,そろそろ原稿出せそう?」と聞かれて「いや,まだ…」と答えたら「ええっ?まだ?!」と呆れられてしまいました。いやほんとに呆れられて当然。「原稿書き直す」って言い出して…

惑星ソラリス (1972) ★★★★★

長いとか難解とか眠くなるとかの風評で避けていたタルコフスキーの名作をDVDで買ってようやく観ました。感想。とにかくすごい。最初から最後まで,めくるめく音と映像の織りなす世界観に圧倒されっぱなしでした。言葉もありません。165分があっと言う間で,…

布引の滝〜ジェームス山天然温泉

今日は仕事日のはずだったのですが,天気がとても良いので仕事する気にならず,急遽白熊に乗ってスーパー同居人ちゃんと温泉に行くことにしました。今日の分の仕事はあした頑張るということで…。温泉はジェームス山天然温泉に行ってみるつもりだったのですが…

メイリオを使ってみた

当サイトのフォントを試験的にメイリオにしてみました。Vistaユーザの他,Office 2008を使っているMacユーザもメイリオで表示されるはず。メイリオはMacに標準装備されているヒラギノ丸ゴシックに雰囲気が似ているけれどもMacに無料で付いているヒラギノ丸ゴ…

プランターというかコンテナその後 4号器絶好調

今コンテナ4号が絶好調なので記録。まず,3月のコンテナ4号。タイム,初雪かづら,ネメシアが細々と。次に4月のコンテナ4号。初雪かづら,ネメシアがかなり成長。写真では写ってませんが,バコパともうひとつ何か(名前忘れた)を植え足しています。そして現…

レパードのSafariでタブを常に表示

備忘録メモです。サブマシンでMac OS X 10.5(レパード/Leopard)を使っていて気づいたのですが,Safari 3でタブを常に表示する設定にできなくなっていますね。つまり,ふだんはタブが出てなくて,タブを出すと,ブラウザのページ表示領域が下に下がってタブ…

再度公園・しあわせの村ジャングル温泉

また週末ドライブに。ウン十年生きてきてここまでアクティブに出歩くのは初めてのことです。これも白熊で出かけたいという欲の賜物であります。白熊パワーおそるべし。でも,こうやってドライブとか行っていると,ほんと知らないスポットだらけだなあと驚い…

家で使ってるPowerBook 15inchのメモリが死んだようだ

いやあ今日は良い天気でした。生きものたちも生き生きと活動し,寝室の戸外でデッカいムカデとちっちゃいムカデがはりついていたので屋外だけれども先手必勝で殺虫剤で倒し,職場に出た後は,家に残ったスーパー同居人ちゃんが屋内に出たゲジ一匹とムカデ一…

(諸事情によりカット)そのあと,二次会は酒は控えてカフェでみんなでお茶しましたが,ぼくは今日の出来事を反芻してなんだかおかしくってずっと思い出し笑いしてました。

日帰り温泉・こんだ薬師温泉

白熊に白いクマを設置したの図。それはともかく…。白熊をゲットしてから出不精だったのが一転して旅好きになったワタクシです。ぼくは大体日曜日は翌日の準備でシゴト場に行くのが普通なんですが,今週末はちょっと変則的に日曜にスーパー同居人ちゃんと気分…

白熊アンテナ

以前も書きましたが,白熊の巣はあまり大きくありません。天井もあまり高くなく,開口部にはシャッター収納がくっついているのでさらに高さが低くなっています。下の写真では白熊が奥に引っ込んでいるので遠近法により余裕があるように見えますが,実際はあ…

ある一点で素晴らしいコンパクトDVDプレイヤーをゲット

ぼくはいわゆる著作隣接権を振りかざす団体には拭いがたい不信感と不快感を持っていて,彼らはむしろ文化の破壊者だと思ってさえいるのですが(極論であるのは承知してます),常々不快に思っていることの一つに,DVDのリージョン制限の問題があります。リー…

一人ドライブ

げっ,今日はもう月曜だったのか! 土曜から始まったゴールデンウィークがもう終盤! このゴールデンウィークはスーパー同居人ちゃんがぶっ通しでイベントのシゴトをしているため,特に旅行等の予定は無く,いちおうぼくも毎日職場に行ってちょっとずつシゴ…

白熊の巣にワイルドターキー号

前回白熊の巣を紹介しましたが,個室ガレージを持って何がうれしいって,車以外のものを置けることですね。うちのガレージは小さいのでたいしたものは置けませんが,とりあえずチャリを置いています。(あと,長靴とか,ふだん使わないもの。)チャリの名前…

ケータイのメールサービスを解約

かつて,うちはケータイもテレビもない家として非常識極まりない存在と目されていたのですが,3月にケータイはゲットしまして,目出たく現代人としての第一歩を踏み出しました。とはいえ,スーパー同居人ちゃんと親以外には電話番号を教えてませんが。電話嫌…

白熊の巣

暦通りなゴールデンウィークの初日の今日。天候も良く,めちゃ暑かったですね〜。GWらしくて良いんじゃないですか? ハイキングのお子さんの団体もいっぱい見ました。(うちの住処の前はハイキングコースに繋がっているのです…)そんな一足早い「夏日」でし…

IKEAにゴー

今日シゴトが一区切りついたので,思いつきでスーパー同居人ちゃんと最近オープンしたIKEAに遊びに行ってきました。日が暮れるころでしたが,夜の方が空いているだろうということで。果たして混雑もなく,白熊を飛ばして快調に目的地に着きました。といって…