2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下知事「伊丹空港廃止含め検討」 関空発着減便受け

「橋下知事「伊丹空港廃止含め検討」 関空発着減便受け (asahi.com)」 大阪府の橋下徹知事は31日、航空各社が燃料高騰で関西空港発着路線の減便・運休方針を打ち出している問題で、大阪(伊丹)、関西、神戸の3空港について「今のままではダメということ…

キモカワいいキーホルダー

車のキーホルダーをまた新しくしました。キモカワいい。

採点\(^o^)/オワタ

本日採点\(^o^)/オワタ(蝉のペーパーはまだ読んでないけど)。採点自体は嫌いだけど,成績表に点数を入力する作業は嫌いじゃない。むしろ好き。ぼくはメイン(と自分で勝手に決めている)授業では中間考査を何回かやるので,エクセルで中間と期末の平均を…

夏の蝉打ち上げで闇たこパ

昨日めでたく試験期間も終了しまして,「人生オワタ\(^o^)/試験もオワタ」ということで,夏の蝉コンパとして闇たこ焼きパーティーを開催しました。たこ焼きは初めて作ったんですがなかなか奥が深いですね。たこパの最後には皆あきらかに上達し,完全な球形…

灼熱BBQ

というわけでたいへんテンションが下がった日曜日。気を取り直すために,4週間前の日曜日のイベントの楽しげな写真を貼付けておきたいと思います。超暑い中での灼熱BBQ。BBQでピザ。斬新です。(注:このような形だとピザの下だけが焦げるのでホイルに包んだ…

けんきゅうが進みそうで進まなかった日

のたのたと昼過ぎに出勤。学事はほぼ終わりかけているので,ひさびさにけんきゅうに専念できると思ったのですが。まずはエクセルでデータ整理の作業。ところが,エクセルというのはデータが1万行を超えた場合,1万行を超えた分のデータを処理するととたんに…

MS Office 2008をアンインストールする

Mac版の新しいMS Officeはヒドい。ほんとうにヒドい出来です。機能が旧バージョンより減っている面があるだけでなく,起動もおそけりゃ文字一つ打つのにも,キーを打ってから画面に反映されるまでに,許せないほどタイムラグがある。ようするに重い! こりゃ…

LaCieのテラバイトHDDに翻弄される

同じく生協で,LaCieの1テラのHDDが27,400円という特価がついていたので買いました。さっそく大量ファイルのバックアップを取っていたらなぜか途中でエラーが出て,その後なぜかマウントできなくなってしまいました。なんでだ! システムプロファイラには認…

プリンタ・コピー複合機を買う

実験室用にプリンタ・コピー・スキャナ複合機を買いました。ちょっとした印刷やちょっとしたコピーのために買ったのですが,生協で「とにかく一番安いの」と要望を出したら,エプソンの最下位機種がなんと12,400円で買えました。コピーできるマシンがこんな…

キーホルダーに付けるUSBメモリを新調

唐突ですが,プレゼン・スライドを発表会場に持って行くのを忘れたことはありませんか? ぼくもさすがに学会発表などでスライドを忘れたことはありませんが,授業だと忘れることがあります。母艦でスライドを作成して,現場に持って行くノートブックPCにスラ…

運動で身体を痛めたら運動で直す

前回のエントリに対して蝉生から「この,車の写真って面白いんですか?」と素朴な疑問を投げかけられましたが,それにしても暑いですね最近。腰痛はおかげさまで直りましたが,おとといジムでマシンやっていたら首の筋を違えてしまいました。そのときは「一…

盛りだくさんな日 / Asa-Roc!に参加

今日は盛りだくさんな日でした。まず,昨日シゴトで午前様だったテンションで,Asa-Roc!という車系オフ会に参加してきました。オフ会も久々ながら,車系のオフというのは初めてで,躊躇する気持ちと人様の車に興味があるという気持ちがいつも相半ばしていた…

Google CalendarでTodoリスト

ぼくはスケジュール管理はすべてGoogle Calendarでやっていますが,なぜないのか不思議な機能がTodoリストの機能。いろいろ調べた結果, Greasemonkey :: Add-ons for Firefoxをインストール さらにスクリプトGoogle Calendar TODOlist for Greasemonkeyをイ…

クールビズ「28度では能率低下」

クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査(Yomiuri Online) 冷房温度を28度と高めに設定し、省エネを図る取り組みで、年々広がっているが、日本建築学会のチームによる最近の研究で、軽装だけでは暑さで仕事の能率が落ち、経済損失にもつなが…

今日という日

昨日スポーツデポで買いこんだジョギンググッズ(といってもタンクトップとか小型ウェストポーチ程度だけど)を今日さっそく試そうと思って意気込んでいたのに,のたのたとゆっくり出勤したのが災いして,日の入り時刻までにシゴトが終わらず,ジョギングで…

One minute snapshot 06

今日はシゴトをしようと思いつつ,草木の剪定をしたりスーパー同居人ちゃんとだらだらとスポーツデポにジョギンググッズを買いに行ったりしていたらシゴトを始める時間じゃなくなったので,買い物してそのまま帰宅。帰ったらバルコニーから花火が見えたので…

腰痛・ジョギング・ジム・温泉

なんか昨日から腰が痛いんですが,何が原因だろうと思いを巡らせると,思い当たるのは,朝にソファで冷房に当たりながら二度寝したことです。しかも何回も。基本的にソファのような柔らかいところで寝転がったりごろごろするのって腰に負担がかかるんですよ…

酷暑土曜日

久々に土曜に空き時間ができたので,ジョギングしたり先週のBBQの片付けをしたり洗車したりしたあと,奈良の大和高田で出張シゴトをしているスーパー同居人ちゃんを車で迎えに行くという口実で久々に中距離ドライブしました。ちなみに洗車はいつものごとく水…

日本の大学教育を破壊する企業の新卒信仰は某就職ブローカーの陰謀か

edu

昨年,就職問題懇談会が「卒業予定者にかかる就職について(申し合わせ)」に、「9月30日以前の内定は無効」と盛り込んだ(当ultravisitor 2007.10.17付)のに続き,今年は「国立大学協会(小宮山宏会長)などの3大学団体」が企業の大学教育スケジュール…

ジョギング+灘温泉

最近どうも目標体重に近づかないというかむしろ遠ざかっているので,二度目のジョギングに行ってきました。今日は野望だった「ジョギング+温泉」を実行してきました。阪神間には実は温泉銭湯が街中にけっこうあるのですが,なかなか行く機会がなくて(どう…

サイトばれ

基本的に自分のサイトは実生活の知り合いには誰にも教えない主義を10年以上貫いてきましたが,なんとついにサイトばれしてしまいました。よりによって蝉生に。前回のエントリで実験室を片付けた話を以下の画像とともに載せましたが,その実験室の受付をやる…

パキラ・自転車・実験室

梅雨だというのに晴れが多くて良いですね。暑いけど。ということで写真で見る今日一日。何が「ということ」なのか良くわかりませんが。まず一枚目。午前。屋外で適度な雨と適度な日光にさらされめでたく復活したパキラを部屋に戻しました。パキラは熱帯の植…

学生のコピペ・レポート検出サービス,日本進出へ

edu

大学プロデューサーズノートさん(7/2)の記事で知ったのですが,アメリカの大手「コピペ検出」サービスのturnitin.comが日本語対応になるそうです。こちらにそのサービスの概要(英語版)がありますが,アプリケーションではなく,ウェブベースのサービスで…

Word 2008でAppleScriptを使ってマクロを作り,ショートカットを割り当てる方法

MS Officeの新しいバージョンには辟易してしまうことが多い。もちろん.docxなど,旧バージョンとの互換性に齟齬をきたしているというのも納得できませんが,それ以外にもイライラすることがたいへん多いです。まず,Windows版のMS Word 2007はインタフェース…