2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

24 -TWENTY FOUR: Season 1 (2001) ★★★

キーファー・サザーランド。テレビドラマ(ケーブル)。遅ればせながら観た。24時間の出来事をリアルタイムで追うアクション・サスペンス・ドラマで,一回1時間の24回完結。実はけっこうワクテカしながら観始めた。見終わって,思ったほどおもしろくなかった…

シゴト始め? / 近況

ちょっと更新があいてしまいました。なぜか? それは学期が始まり,ブルーになっていたからです。始まってしまえばどってことないんです。始まる直前がブルーなんですね。それはともかく,ここ10日ほどの近況です。先週16・17日は,近場で蝉合宿を行いました…

メモ:Mac OS X 10.5 (Leopard)でローカルでphp

自分メモ。Mac OS Xはデフォルトでローカルウェブ環境が最初から入っているんですが,phpを有効にするには10.4までは「/etc/httpd/httpd.conf」をいじっていました。ところがMac OS X 10.5 (Leopard)にはそもそも「/etc/httpd/」というディレクトリが存在し…

メモ:PowerBook G4 1.5GHz / 15inch の音がでなくなったがPRAMリセットで直った

合宿から戻って電源入れっぱなしだった自宅のPowerBook G4 1.5GHz / 15inch のスリープを解除したら音がでない。システム環境設定の「サウンド」を見てみるとそもそも内部音声出力を認識していないようで,ヘッドホン出力も駄目。職場のUSBスピーカを持って…

鬼ノ城行ってきた

さて,蒜山ユーロカー・ミーティングを午後1:00ごろ後にして,これからどこに行こうかと思案。せっかく岡山に来たんだからということで,以前から気になっていた鬼ノ城に行くことにしました。鬼ノ城は7世紀ごろ築城されたと言われる城ですが,当時の文献に記…

蒜山ユーロカー・ミーティングに初参加

シゴトが進んでいないにもかかわらず蒜山ユーロカー・ミーティングに参加するために前日から岡山に行ってきました。その前日泊は午前2時まで原稿の校正をやっておりましたが…orz。前日の宿は,岡山行きを決定したのが遅くて,希望の蒜山の宿がとれなかったの…

インストール・メモ

Macを新環境に移行しているということで,いつも使っているフリーウェアやらフリーソフトやらシェアウェアを再インストールしていますが,備忘録代わりにメモ。 MacTeX - TeX Users Group(絶対必要なシゴト道具。最近はワンクリックでインストールできるの…

ギョエー! 週末前にシゴトが終わらず

山ごもりから戻ってからちんたらモードでシゴトがはかどらず,週末を前にして終わらせるべきシゴトが終わらなかった。ギョエー明日蒜山ユーロカーミーティングに向けて岡山一泊ですが,PC持っていって夜の空き時間にでもシゴトします。orzしかし岡山一泊のあ…

そういえば911

そういえば今日は911なんですね。あのときはアメリカ東海岸にいましたが,あそこまで常識をはずれた事件だとまったく現実感がなくて,まるで別世界のような出来事にしか感じられませんでした。周りの反応もそんな感じで,誰もパニックになっていませんでした…

メールの送信サーバのポート設定

セットアップ中にメーラーの送信設定でつまずきました。解決をメモ。 SMTPサーバのネットワーク内からの送信はポート25に設定 そうでない場合のポートは587に設定

Mac OS X 10.4から10.5へのアドレスブック・データ移行

今日もMacのセットアップをしていたんですが,アドレスブックのデータが,10.4から10.5に直接受け渡せないことが分かってがくぜん。旧データはUSBハードディスクにバックアップしているので,移行アシスタントも使えない。しかも,新しいアドレスブックのデ…

最近の物欲

最近の物欲。 iPhone。なんか,知らないあいだにソフトバンクのプランが安くなってるじゃないですか! 欲しい〜。山ごもり中はネットは固定電話のダイアルアップで我慢していましたが,かなり辛いものがあり,しかもけっこう費用がかかるので,マジiPhone欲…

MacBook HDD換装・その他

今日思い立って,山ごもり中に死んでしまったMacBookのハードディスクを交換しました。参考にしたのはこのサイト→ASCII.jp:MacBook結論からするとすごく簡単でした。精密ドライバー(プラスドライバー)とトルクスドライバー(星型ドライバー)さえあれば,…

2001年宇宙の旅 (1968) ★★★★

キューブリックの超有名作を今更買って観てみた。子供の頃観たけど全然覚えてなくて新鮮に観ることができた。前半はだるい。40年前のものとは信じがたいSFXの完成度だが,前半は「新しい撮影技術のお披露目」に留まるシーンが多くて,気分は「はいはいワロス…

ダークナイト (2008) ★★★★

ティム・バートンの「バットマン」(1989)以降,何作目のバットマン? 興味もなかったがアメリカでの評論家の評判がやたら良いので観てみた。冒頭からジョーカーがいったん逮捕されるまでの最初の90分は完璧。息つく間もなく,ものすごい勢いでアクションが進…

崖の上のポニョ (2008) ★★★

子供が観ると楽しく(?),大人が観ると深読みしたくなるどこか気味の悪い童話。でも実のところ,この映画には大して意味なんかないんだと思う。子供の絵本を宮崎駿のやたらと躍動感のあるアニメで表現したら気味が悪い作品になったというだけの話。…といい…

白熊オイル交換など

土曜日。午前中病院に行ったあと,その足でスーパー同居人ちゃんと某とんかつ店へ。ここはごはん・味噌汁・各種漬け物がおかわり自由(セルフサービス)なだけでなく,納豆や生卵,あげくのはてにカレーが食べ放題(セルフサービス)という,なんというか,…

山ごもりから帰還

9/1(月)(正確には9/2の深夜)に山ごもりから帰還しました。文明のありがたさを感じつつ,社会復帰作業をしていたらあっというまに週末になってしまいました。以下は山ごもり最後の記録。8/30(土)雨雨雨。気温も低く寒いのでいつもはバルコニーでシゴト…