2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇る腰痛

腰痛完治宣言まであと一歩、あと一歩と思いつつ、なかなかできないでいます。で、油断するとぶり返すんですね。ぶり返すのは寝ている時です。変な体勢で寝返りを打つと腰がぐきっとなり、悪化するのであります。で、昨晩それをやってしまいました。ぼくは寝…

近況

最近あまり更新していませんが最近何をしていたのかと言うと…と書き始めようと思ったら、一昨日更新してんじゃん! もっとも一昨日の更新は映画感想文なので、自分的には「更新」のなかには入らないんですが。というのも、映画感想文は一気にたくさん書いて…

バッド・サンタ (2003) ★★★★

テリー・ツワイゴフ監督、ビリー・ボブ・ソーントン主演。アル中で駄目人間の、デパートの雇われサンタ(本職金庫破り)の話。なんと、予想外に良い映画だった。駄目人間で口汚いビリー・ボブ・ソーントンがおもしろすぎる&駄目すぎて魅力的。そして、その…

アートスクール・コンフィデンシャル (2006) ★★★

テリー・ツワイゴフ(監督)とダニエル・クロウズの「ゴーストワールド」コンビによる、童貞の美大生をめぐるサスペンス・コメディ。スーパー同居人ちゃんがアメリカの美大に行っていたので、美大生活を描いたライトコメディーの前半は「あー、あるある!」…

シッコ (2007) ★★★★

マイケル・ムーア監督がアメリカの医療を糾弾するドキュメンタリー。僕は、「右翼か左翼か」という二者択一を迫られれば迷うことなく左翼なのだけれど、マイケル・ムーアのあざとさには今いち共感できないでいた。しかしそれでもこの映画は良い。あざとさを…

バットマン・ビギンズ (2005) ★★★★

クリストファー・ノーラン監督、クリスチャン・ベール主演。公開当時あまり評判が高くなかったのでスルーしていたが、同じスタッフによる「ダーク・ナイト」が意外に良かったので遡って観てみた。結論から言うと、「ダーク・ナイトの特典映像」として観ると…

アキラ (1988) ★★★★

大友克洋の超有名アニメーション映画を今さら最初から最後まで観た。さすがに素晴らしかった。プロット、画、演出、効果など、すべてが素晴らしい。ストーリー的には、「2001年宇宙の旅」をちょっと思い出した。唯一の欠点は人物の表情がいまいち乏しいこと…

バッド・エデュケーション (2004) ★★★★★

アルモドヴァル監督作品。最近、ヌルい映画ばかり観ていたのだが、ひさびさにガツンと来る映画にであえた。前半は「最強のゲイ映画」ぐらいに思っていたのだが(しかもそれは間違っていないのだが)、後半はヒチコック調になり、面くらった。観客をはぐらか…

デスノート(後編)(2006) ★★★

前編と同じく金子修介監督作品。前編で憤慨していたのだが、もう借りてしまっていたので仕方なく観た後編。これが意外や意外、楽しめた。ひどい前編により映画を観るまえの期待値がゼロだったことが一つ。藤原竜也の臭い演技がもはやギャグの域に達していて…

デスノート(前編)(2006) ★★

金子修介監督、藤原竜也、松山ケンイチ主演。大ヒット漫画の映画化。そこそこ評判が良いようなので期待したが、かなり期待はずれ。原作漫画の主人公(さわやかで賢そうな美青年)と映画の藤原竜也(かまやつひろし似)のイメージがまったく合っていないこと…

大統領演説のクラウド解析

net

「アメリカ大統領就任演説のクラウド解析 : 5号館のつぶやき」が超おもしろかったので貼付けておきます。日本語でもできたらいいのになあ…でも日本語文は単語区切りがないから、形態素分析が必要だもんなあ。でもブログとかでキーワードを自動検出して表示…

iPhone FMトランスミッタ

以前も当ブログに何回か出てきましたが、白熊(うちの車)のオーディオにはiPod nanoを使っていたこともあり、今でもそれが何の問題もなく使えているので、iPhone購入を検討していたときもiPhoneを車載して音楽を聴くことは全然考えてませんでした。そもそも…

「情動的刑罰」としての死刑制度

「2009-01-20 - ザウエリズム 【Zawerhythm】」さんが死刑制度について触れていますが、ぼくも「死刑制度」というテーマで書きたいことがあったんですよね。このザウエルさんのエントリには直接関係はありませんが、この機会に書いてみたいと思います。まず…

頼りないまとめ

上記の結果をまとめると以下のようになります。(あ、ちなみに上で「PC」とあるのはMacのことです、念のため。)はてなのメール投稿で改行が入ってしまうもの: iPhoneメーラー Apple Mail.app [PC] 某レンタルサーバーのWebメール はてなのメール投稿で改行…

投稿テスト(Active Mail(Webメール)[PC])

投稿テストです。はてなダイアリーのメール投稿で意図しない改行が入ってしまう問題がどこに起因するのかをチェックするための投稿のテストをしています。この投稿はすぐに削除されます。【な】

投稿テスト(レンタルサーバWebメール [PC])

投稿テストです。はてなダイアリーのメール投稿で意図しない改行が入ってしまう問題がどこに起因するのかをチェック するための投稿のテストをしています。この投稿はすぐに削除されます。【な】

投稿テスト(Yahoo! メール beta [PC])

投稿テストです。はてなダイアリーのメール投稿で意図しない改行が入ってしまう問題がどこに起因するのかをチェックするための投稿のテストをしています。この投稿はすぐに削除されます。【な】

投稿テスト(gmail (Webメール) [PC])

投稿テストです。はてなダイアリーのメール投稿で意図しない改行が入ってしまう問題がどこに起因するのかをチェックするための投稿のテストをしています。この投稿はすぐに削除されます。【な】

投稿テスト(Apple Mail [PC])

投稿テストです。はてなダイアリーのメール投稿で意図しない改行 が入ってしまう問題がどこに起因するのかをチェックするための投 稿のテストをしています。この投稿はすぐに削除されます。【な】

投稿テスト(iPhoneからgmail (Webメール))

投稿テストです。はてなダイアリーのメール投稿で意図しない改行が入ってしまう問題がどこに起因するのかをチェックするための投稿のテストをしています。この投稿はすぐに削除されます。【な】

投稿テスト(iPhone)

投稿テストです。はてなダイアリーのメール投稿で意図しない改行が入っ てしまう問題がどこに起因するのかをチェックするための投稿のテストを しています。この投稿はすぐに削除されます。【な】

はてなダイアリーのメール投稿で意図しない改行が入ってしまう問題

iPhoneをゲットして以来、はてなダイアリーのメール投稿機能を使ってブログエントリの投稿を試しているんですが、iPhoneからメール投稿すると意図しない改行が勝手に入ってしまう問題があることがわかりました。はてなでは改行は段落区切りと解釈されますか…

腰痛完治まであと一歩?

年明け初ジムに行ってきました。ちなみに腰痛はどんな塩梅かと申しますと、腰痛になってはや2ヶ月、ようやく完治が見えてきました。基本的に普通に動いているぶんには腰の痛みはありません。ただ、朝起床するときに若干腰がこわばっていて、すっと立ち上がれ…

iPhoneの良いところ

相変わらずiPhoneをさわってます。もうそろそろ飽きたかなと思うとまた新たなおもしろさを発見してしまう、そんなガジェットです。先日はiPhoneのいかんともしがたいところを書きましたが、良いところもテキトーに書きとめてみたいと思います。iPhoneの良い…

りんくうプレミアム・アウトレット・モール

昨日クレカの請求を心配していたにも関わらず、今日はりんくうプレミアム・アウトレット・モールに行ってきました。いや、がっつり買い物をするつもりはなく、休日のドライブがてらという名目および、もうすぐ親父の誕生日なので何か買おうかと思って。しか…

十日えびす

中学高校と当地に通っていたのに、一度も来たことがありませんでしした、えびす神社総本山。まあ、中高の時代は神社なぞ積極的に行くはずもなく、ある意味当然なんですが。今日は本当はドライブにでも行きたいと思っていたんですが、あいにくの天気なんで、…

セロニアス・モンク ストレート・ノー・チェイサー (1988) ★★★★

60年代後半の、いつものクァルテットではなく、オクテット編成でのヨーロッパツアーの映像を中心としたジャズ・ピアニスト、セロニアス・モンクの伝記ドキュメンタリー。エグゼクティブ・プロデューサーはクリント・イーストウッド。セロニアス・モンクはお…

ジェリー (2002) ★★★

ガス・ヴァン・サント監督、マット・デイモン、ケイシー・アフレック主演(というか二人しか出ていない)の実験映画。美しい映画だけれど、プロットに深みがないので、のめりこめない。プロットに深みがないといっても、俳優二人の会話はほとんど即興なんだ…

プレステージ (2006) ★★★

「メメント」「ダーク・ナイト」のクリストファー・ノーラン監督。主演はヒュー・ジャックマン(Xメンのウルヴァライン)、クリスチャン・ベール(「バットマン・ビギンズ」「ダーク・ナイト」)。二人の天才マジシャンの公私にわたる、騙し騙されの奇想天外…

恋とスフレと娘と私 (2006) ★★★

ダイアン・キートン、マンディ・ムーア主演の母娘モノのロマンティック・コメディ。かなりの駄作。といってもこのジャンルの中では平均ぐらい?結婚を過剰に心配する母親とそれに反発する娘の話だが、とにかく若作りな母親のキャラが痛すぎる。ダイアン・キ…