2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バニ朗二日目

car

バニ朗納車から一夜明けて土曜日の今日。一日乗り回すぞ!…と言いたいところですが朝からシゴトorz。それでも夕方にシゴトが終わって、辛抱たまらずバニ朗を引っ張りだしてサンシャインワーフの無料駐車場に直行。何をしたかというと、ナビの説明書とにらめ…

バニ朗参上

car

本日、白熊と引き換えに次の車が納車されました。ガソリンほとんどなかったんで、初給油。その車とは。…ってもったいぶるまでもなくバレバレですが。一代目:レッドどるやん号(VWゴルフ II:1997-2004)二代目:青空プント号(プント・カブリオ:2005-2007…

リメンバー白熊

car

「なんで1年半で車変えるの?」「しかもなんでグレードダウン?!」「意味わかんない!」とスーパー同居人ちゃんに言われつつ(半分嘘です)、次の車を決めてしまったオレ。その納車を明日に控え、白熊とのお別れも近づいて参りました。お別れ前にファイナル…

ブンガク研究して何になるの?

「14番目のサンダル」の雪見さんが3ヶ月まえ、次のようなことを書かれていたのに対し、雪見さんのテキスト庵復帰記念として超遅いタイミングですが反応してみようかと思います。(いや、実際は3ヶ月前に自分でお蔵入りにした駄文を今引っ張りだしてきたとい…

のりピー謝罪と日本人気質と死刑制度

柿柳さんのところのこちらのエントリの以下の文言について思ったこと。 世間を騒がせてごめんなさい、というのは極めて日本人的な謝り方で、白黒とは関係なく、世間を騒がせた時点でもう人間失格なんだよね。 まったくもってその通りであります。で、日本の…

iPhoneユーザ向けタイピング練習サイト「flicktyping」更新

ぼくが趣味で開いている、iPhoneのフリック入力練習サイト「flicktyping」というのがあるんですが、これを更新しましたので、ここにご報告申し上げます。「趣味でやっている」といっても、ずっと放置状態だったんですけど、単語リストを更新するついでに、イ…

転居先不明で奨学金132億円未回収 検査院「努力を」

edu

独立行政法人の日本学生支援機構(旧日本育英会)が扱う奨学金の滞納者が増えている問題で、機構が滞納者の転居先を把握していなかったため、約132億円分が回収できなくなっていたことが23日、会計検査院の調べで分かった。卒業直後の転居から把握して…

東京出張雑記/初イタリア自動車雑貨店/渋谷雑感

どうでもいいような日常雑記。東京出張行ってきた。ちょう久々に赤門に行ってきたあるよ! 駒場は学会で数年に一度行っているのですが、本郷はちょう久々だなあ。ヘタしたら10年以上行ってない? iPhoneのわりに意外にきれいに写真撮れた。修学旅行生といっ…

オフ会(Asa-Roc)参加&次期車

車関係のオフ会Asa-Rocに行ってきました。Asa-Rocに参加するのは1年以上ぶりです。ぼくは車好きなわりに知識ゼロで、しかも飛ばしたり運転技術を向上させることにほとんど興味がない、まったり主義&フルノーマル主義なので、車好きな人の会話についていくこ…

今日も警察署へ行った

盛り上がってまいりますた。(自分だけが。)

教員免許の更新制廃止方針/教育実習1年・大学院2年必修を検討

edu

民主党政権になって、予想以上にバンバンと改革が断行されている(される見込み)なので、ちょっとびっくりですが、下の決断は手放しで喜べますね。 教員免許の更新制、10年度限り 文科省方針 教員を続けるために10年に1度大学などで講習を受け修了する…

昨日

昨日、地元の警察署に行ってきました。書類書き損じてまた書類をゲットし直さなければならないという失態がありましたが、なんとかその日のうちに書類を出すことができました。何の書類か…については、そのうち。

IKEAで買ったものの組み立てに四苦八苦する

ちょっと最近自宅の部屋が散らかってきたので、整理をするためにファイルキャビネットを買うことにしました。今、フランフランの赤いファイルキャビネットが鎮座していて、同じもの(の色違い)を買えばバランスが取れてよいのですが、いかんせん2まんえんも…

FIAT 500c見てきました

car

チンクエチェントのキャンバストップモデル、500cデビューフェア(と言っても展示があるだけでイベントはなにもやってませんでしたけど)に行ってきました。店内には、パールホワイトの500cの限定車1.4ラウンジSS(レッドレザー)、1.4ディーゼル(ブラウン…

ウォッチメン (2009) ★★★★

監督:ザック・スナイダー(「ドーン・オブ・ザ・デッド」「300」)。スーパー同居人ちゃんのアメリカ人の友人が「聖書より重要な本」と猛烈に勧めていたアメコミ「ウォッチメン」。ぼくも読んでみたが、さすがにぐいぐい引き込まれるすごいマンガだった。そ…

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー (2008) ★★★★

監督:ギレルモ・デル・トロ(「ブレイド2」「パンズ・ラビリンス」)。主演:ロン・パールマン、セルマ・ブレア。はまりまくっているが地味なキャストゆえか、あまり人気が出ていないようであるアメコミ出身映画「ヘルボーイ」の続編。しかし、これは前編に…

スパイダーマン3 (2007) ★★

監督:サム・ライミ。うーーーん、期待はずれ。「死霊のはらわた(Evil Dead)」シリーズのファンとして、サム・ライミが「スパイダーマン」シリーズで一気にメジャー監督としての名を挙げたことにぼくは大変嬉しい思いをし、実際、「1」も「2」も楽しめた…

おくりびと (2008) ★★★★

監督:滝田洋二郎。アカデミー外国語映画賞作品。題材が大変興味深い、コメディタッチの人間ドラマ。とにかく主演の本木雅弘が素晴らしい。山崎力も盤石。しかし広末涼子がいただけない。ヒロスエはヒロスエにしか見えず、映画の登場人物には見えない。広末…

舞妓Haaaan!!! (2007) ★★★

阿部サダヲが舞妓オタを演じる、宮藤官九郎脚本のコメディー。阿部のキャラは強烈の一言で、前半のパワーはすごい。後半はコメディー路線を維持しつつもシリアスな展開になるのだが、前半の馬鹿パワー全開状態のスピード感とのギャップが激しく、失速&だれ…

パコと魔法の絵本 (2008) ★★

中島哲也監督、役所広司、アヤカ・ウィルソン主演。期待して、泣く準備もしていたんだけど、うーん...ちょっと期待はずれだった。「下妻物語」も「嫌われ松子」も、馬鹿馬鹿しい漫画的演出の嵐の中で、登場人物をじっくり描いて観客を感情移入させてしまう、…

オペレッタ狸御殿 (2005) ★★

監督:鈴木清順、主演:チャン・ツィイー、オダギリジョー。「ツィゴイネルワイゼン」命のぼくだが、それ以降の清順作品にはさっぱりピンとこない(「カポネ大いに泣く」は未見)。この作品もキャストのおもしろさで期待したが、うーん…。途中で観るのをやめ…

ダイ・ハード 4.0 (2006) ★★★

話が最初から最後までデカすぎてお腹いっぱい。しかも話がデカい割に要所要所がえらい簡単で笑える。コンピュータが常識を超えて万能なのは「インディペンデンス・デイ」を思い起こさせる。そしてここでのブルース・ウィリスはもはや「ダイハード」のジョン…

天国の口、最後の楽園 (2001) ★★★★

監督:アルフォンソ・キュアロン、主演:ガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナ「アメリカン・パイ」もびっくりの、ぶっとんだ性描写満載の青春映画だが、それとは裏腹な、淡々としたナレーションと展開がしみじみとした余韻を残す佳作ロードムービー…

やっぱり映画感想文書こう

当サイトの映画感想文コンテンツは、人気ない当サイトでも特に人気ないので、最近は更新するのもめんどくさいという感じだったのですが、映画って、一部を除いて、感想文つけておかないと忘れるもんですね。いちおう自分で感想文を書き貯めてはいるんですが…