2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の蝉コン2009

なんとしても8月は自分の時間として死守したい。その思いで猛烈にスケジュールを詰め込んでシゴトをしている今日このごろです。といいつつ8月1日になってしまった! 恐ろしい。それはともかく先日、うちで恒例の夏の蝉コンが執り行われました。3、4年生合わ…

ムルティプラ・オフ改めナラナラ団オフに参加してきました

ムルティプラの狼さんが、ムルティプラ(フィアットの変態ミニバン)のオフ会をやるということなので、こんな変態なオフ会はぜひ見物しなければ!と思い、普段しない早起きをしてまで、おっとり刀で駆けつけました。↓今貼らなくていつ貼るのだ!ということで…

Mac OS 10.5 LeopardでWeb共有&CGI発動

なんかうまく行かないケースがあったので備忘録として記録。/etc/apache2/users/のなかの(ユーザ名).confのDirectoryタグの中身を以下のように書き換えてWeb共有再起動。...だけでオーケーなはず。 Options Indexes MultiViews ExecCGI AddHandler cgi-scr…

「賃貸住宅の更新料は無効」

京都地裁で賃貸の「更新料」を無効とする判決を出したことについてコメントしたいと思います。 「賃貸住宅の更新料は無効」 100万戸に与える判決の衝撃度 更新料とは、例えば、2年ほどの賃貸契約を更新する際、家賃の1〜2か月ほどを家賃とは別に支払うシステ…

買い物日誌

…って前の更新から二週間経っているのに何が日誌だという感じですが。どうも更新のペースが掴めません。8月はなんとしてもオフにして研究執筆月間にしたい(といいつつ研究が進んだ試しがありませんが)ので現在キツめの進行で進んでおります。特に来週が正…

写真で観る近況

写真で振り返る近況です。1↓ラップトップを新調。新MacBook Proです。以前のMacBookより安くなったのになぜかProにグレードアップした不思議な機種。廃止されたFireWireポートが復活(おいおい、と多くの人はツッコミを入れたくなったと思います。ぼくもそう…

カタカナ英語についての補足…「mail」は「メール」なのに「main」は「メイン」??

前回のカタカナ英語についてのエントリについてはいつもより多くの反応をいただいてありがとうございました。で、皆さんの反応も大変興味深かったです。で、以下にいただいたコメントに水を差すような補足をしたいと思います。まず、ぼくは発音重視とか、原…

おかしなカタカナ英語って、どっから来るの?!

先月の更新は5回か…。書きたいことも色々あったんだけど、なかなか更新する時間が取れませんですね。今日はリハビリ更新です。日本語にはカタカナ表記の外来語が多いですね。それについては大昔に書いたことがあるので、それ自体には文句は今は言わないこと…