2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

斑尾登山&苗名滝攻略

今年の夏は登山熱があまりなくて、これまでどこにも行ってなかったんですが、最後の最後で、泊まりがけで友人が来ていたので、その友人(とスーパー同居人ちゃん)とともに斑尾に行って来ました。このあたりの観光資源といえばやっぱ山なので。斑尾を選んだ…

iPhoneだけでインターネット生活

引き続き山荘生活中。でももう下旬だ。嗚呼恐ろし(こればっか)。下旬になってかなり気温が下がり、外はちょっと寒いので屋内でシゴト。先日ネットで買ったテーブルで。さて山荘では、光回線はもちろん、ADSLさえ通っていません。アナログ電話回線はありま…

新トドラー・テーブル

やばい、もう8月も下旬近い! 恐ろしい!!毎年ボロ山荘のバルコニーにて優雅にパソコンで原稿書きとしゃれこみたいと思うのですが、なかなかそうならない。それは生来の怠け癖のせいだけではなく(ほんとか?)、いつも使っているコールマンのロールテーブ…

猪苗代〜信州

さて、福島の不動湯温泉を後にして、再び信州へ向かいます。まずは給油。そこで「水洗車100円」キャンペーンをやっていたので、洗車。コーティングしているので自動洗車にはかけない主義だったのですが、今回の雨模様の中の長距離旅行で、のっぴきならないほ…

福島 不動湯温泉

青森を後にし、南へ。信州の山荘に戻る予定ですが、一気に戻るのもしんどくつまらないので、途中で温泉宿に一泊するのが最近の常です。前に泊まった岳温泉の宿が気に入っていて今回も泊まれないかと思ったのですが、あいにくの満室。ということで、色々調査…

鰺ヶ沢&みちのく温泉

雨の晴れ間の日。当初の計画では、恐山再訪か、十和田周辺の濃い温泉はしごを計画していたのですが、せっかくの晴れなので急きょ海へ、黄金崎不老ふ死温泉に行くことに。途中鰺ヶ沢を通ったので、わさおの店を激写。ただ、道も混んでいて、人も多く、わさお…

北上中

水道管に穴が空いた以外は山荘に大きな問題がないことを確認したところで、今、さらに裏日本を北上しております。今日は平日ですが、盆の特別措置で高速1000円。遠方のナンバープレートを見るたびに、「ちっ、高速1000円に釣られてあさましい」と、毒づいた…

白熊の所有権変更手続き終了

水道管に穴があいた件ですが、水道屋さんに頼んで直してもらいました。よかったよかった。さて、話は全然関係ない話に変わりますが、先月うちの白熊のローンを一括精算いたしました。ローン中は白熊の所有者名義がローン会社(ジャックス)になっていたので…

脱出

毎年恒例の夏の脱出に成功しました。今年はけっこうギリギリまで様々な予定が詰まっていて、調整が大変でしたが、脱出計画は死守。なんとか出発にこぎつけました。深夜割引を狙っての気合で午前2時半起床。しかし脱出の準備も十分な時間が取れず、睡眠時間は…

ギターの弦を張り替える

おし! すべての採点終了! 残すはレポート読みのみ!さて、先日の蝉コンで、蝉生たちにたらいまわしにされたおニューのギターの弦が、一夜に錆びてしまったと書きましたが、そのギターの弦を早速張り替えました。いやー、ギターの弦を張り替えるなんて、15…