2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDドライブ増設でマルチリージョン対応

ぼくは、アメリカに9年近く住んでいたこともあり、現地で買ったDVDをけっこうたくさん持っています。ところが、リージョン制限という消費者を心底バカにしくさった制限があるため、日本ではアメリカのDVDを普通の方法で見る方法がありません。それでも、リー…

シルバーウィーク?

てか、今日普通に授業ありましたが、何か? 土日があって、今日月曜日は通常授業で、火水は再び休みで…という学年歴、しかも履修登録もまだ始まっていないという悪条件では、学生も半分ぐらいしか来てませんでしたが、何か? ま、個人的には、いいリハビリと…

「失礼します!」再訪

先日の「失礼します!」のエントリですが、以前のカタカナ語のエントリに比べると反応が小さく、あまり共感を得られなかったことが伺いしれます。実際、ここやみんから出張所でいただいたコメントを拝読しましても、去る者に対して「失礼します」と言うこと…

失礼します!

職場から帰宅するときにいつもひっかかることがあります。それは何かと申しますと、職場を出る時、守衛室の前を通るわけですね。で、人の出入りが多い時間ならば、守衛さんと会釈するぐらいで終わるんですが、ぼくはたいてい帰るのが遅く、他に人気(ひとけ…

第四回蝉合宿

恒例蝉合宿を行いました。今年も近場。今年は参加者が3年生12人、4年生4人の計16人で、研究発表会を1日でやるのは難しいだろうということで2泊しました。とはいえ、3年生は2人1組のチームで発表してもらいますので実質的には発表は10ということになります。1…

帰還/洗車/オイル交換/赤イプ/ボルボ

えー、すでに一週間前ですが戻ってまいりました。やっぱり我が家はイイネ! そして文明の利器インターネッツが気兼ねなく使えるってすばらしいね! さて、この一週間をさらっと記録しておきたいと思います。そのいち信州〜東北を巡ったこのひと月弱での総走…