2011-01-01から1年間の記事一覧

車検メモ

すでに二週間前のことになりますが,車検&整備を終わらせたので,遅ればせながら費用のメモをしておきたいと思います。前も書きましたが,2年前のDでの車検では車検+点検整備+オイル交換+バッテリー交換だけで19万取られたので,5年目の今回はいくらかか…

TOEFL iBTを受けてみた

実は奈良マラソンの前日,TOEFLのiBT受けてみました,大枚はたいて。なんで受けたのか?…と言いますと,最近うちの学科の学生に留学希望者が急増していまして(2年生で3人に一人が半年以上の留学に行く状態),そのうちのほとんどの学生は留学申請資格として…

第2回奈良マラソン走ってきました

先月の神戸マラソン以来,2回目のフルマラソンを奈良で走ってきましたが,驚いたことにサブフォー達成できました。前回より30分縮めて,ネットタイムで3h50m11sで走ることができました。いやーびっくりしました,人ごとのように。ぼくはこれまで,20km,30k…

明日 奈良マラソン

明日奈良マラソンです。初マラソンの神戸マラソンのときと違ってまったく緊張感のない前日です。で,ぼくはナラナラ団という謎の組織の団員?なので,明日はナラナラ団のコスチュームで走る予定。どんなコスチュームかはまたいずれ…。さて,今日受付に行きま…

携帯小説/他

昨日,スー居人ちゃんの友人二人がうちに来てくれて,そのうちの一人,ウエノさんが自作パエリアをつくってくれたりして盛り上がりましたが,さらに,放浪のドラマーであり絵本作家でもあるウエノさんが新作の本をくれました。それがこれ! 携帯小説! 腕に…

初フル:第1回神戸マラソン

初のフルマラソンを記念すべき地元のマラソンの第1回で走りました。結論から言えば,感動した。ちょっと泣いてしまいました。 思えばジョギングを始めたのは腰痛対策でしたが,一人でただジョギングしているだけでは壁に当たるのは道理で,当時は6kmぐらい…

初ハーフ:和歌浦ベイマラソン with Jazz

一週間近く前の話しですが,初ハーフマラソンに出場しました。その顛末や記録などをしておきたいと思います。本番の話しをする前に,スタート前のトラブルの話しを…。 このハーフマラソン,スタート地点が和歌山港なんですが(ゴール地点はマリーナシティ)…

マラソン初シーズン

最近車の話ばかりでしたが,たまには違う話を。ここんとこ,車と同等の趣味になりつつある,ランニング。思えば,もともとは数年前腰痛対策でジョギングを始めたのがはじまり。一人で走っていることに行き詰まりとマンネリを感じ出した頃,すでにマラソンに…

バニ朗ホイール再塗装

以前にも何回か述べていますが,バニ朗のホイールは,もともとは鉄チンで,素敵な自己流ガンメタ塗装を施してあるんですが,これは冬用で,夏用にはMAKムジェロIIという社外ホイールを装着しております。しかしこのムジェロIIのプレーンなシルバー色と丸いシ…

追悼 スティーブ・ジョブズ

日本時間で今朝,スティーブ・ジョブズが亡くなりました。8月にCEO職を退いたばかり。いつかはこの日が来るだろうと誰もが思っていたでしょうが,まさかこんなに早くその日が来るとは思っていませんでした。多くの人同様,ショックで,悲しい。8月にCEO職を…

第34回Asa-Roc参加→ランチア・デルタ&イプシロン試乗

世の中は三連休だったようですが,相変わらず休みもシゴトがあったり平日も休みだったり,休みでも原稿書きしたり,メリハリのない生活を送っております。それはそれとして,Asa-Rocに参加しました。やっぱり8時集合はオレ時間では辛い! 当社比頑張って8時1…

向島一周ジョギングをする

さて、前日のサイクリングが予定外に80kmにおよび、体調次第では翌日の向島一周ジョギング計画は中止しようかと思っていたのですが、思ったより身体にガタが来ていなかったので、ちょっと遅めの11時スタートですが、尾道に一番近い島、向島を走ってきました…

しまなみ海道の一部を80kmサイクリング

先日、スーパー同居人ちゃんの尾道営業に同乗して、尾道に3泊してきました。初日はぼくもシゴトがあったので、尾道入りできたのは夜の11時ということで何もできませんでしたが、2日目3日目は、シゴトをするスーパー同居人ちゃんを尻目に、まるでヒモのよう…

シフトノブを再交換

マニュアル車というのは(オートマ車もそうですが)、ギアを間違ってリバースに入れたりしないように、リバース入れる際はワンクッション操作が必要となっており、シフトレバーを押してリバースに入れる方式のもあれば、シフトリングを持ち上げてリバースに…

初すーりー Thule Ranger 90

car

昨日今日と、ぐだぐだ台風12号、ひどかったですね。風は大してないのにいつまでも雨降らせて。大雨で、長旅帰りのバニ朗の自然洗車ができたと喜んだのもつかの間、台風通過したあとも雨がふりしきり、そしてマンションで雨漏りの報告。管理組合の理事長やっ…

高速道路ETC割引ってややこしいなあ…

car

長距離移動の機会が多いワタクシ、世界的に見て異常に高い日本の高速料金体系の見直しに賭けて民主党に投票しましたが、既得権益機関に阻まれてうやむやになりそうで、それならETC割引を最大限利用するしかないと、ETC割引のシステムを調べてみたんですが、…

初折りたたみ自転車

以前から、バニ朗に折りたたみ自転車積んで行く先々でぶらぶらポタリングできれば楽しいだろうな〜と思いつつ、予算の都合もあり後回しになっていたのですが、今回なかば衝動的に買ってしまいました。もともとはダホンあたりを買おうと計画していたのですが…

イグニッションキーが回らない?!

最近お気に入りの某所の上島珈琲店、空いていて雰囲気の良いカフェなんですが、残念ながら駐車場がない。よって、路上のパーキングチケット駐車を利用するんですが、このまえ、久々の縦列駐車でハンドル切ったまま駐車して喫茶して戻ってエンジンかけようと…

日本車の条件

先日のチンク/プントエヴォ試乗のときの話です。スー居人ちゃん(※)は車に興味がなく、エッセを見ても「バニ朗!」と言います(色が似ているから)。先日のツインエアーの試乗では、プントエヴォを見て「これ(チンク)と同じ車でしょ?」と平然と言い放っ…

初ムカデ咬まれ

夏は家では下はパンツ一丁なことが多いわたくし、今日もTシャツにパンツ一丁で、居間にてフローリング床上に直接座って「ショーン・オブ・ザ・デッド」を鑑賞しつつゲハゲハ笑っていたのですが、ちょっと股間の毛が引っ張られたような感覚があったので、チ○…

500ツインエアーとプント・エヴォに試乗

car

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンとなんとなく車を流しているときに突然思い立って、(遅ればせながら)フィアット500のツインエアーの試乗しにディーラーに寄ってみました。ディーラーに着くと、駐車場にはスバル・レガシイと、日本車のミニバンが停まっていたり…

荒天のパンダリーノ2011に参加

去年初めて参加したパンダリーノに今年も参加しました(5/29)。しかし天気予報が芳しくなく、しかも降雨予報が一週間前の段階では40%だったのに、当日が近づくにつれて70%、80%、そして最終的には100%にorzしかし、前泊で浜名湖宿泊するのもパンダリーノと…

バニ朗、マフラーを換装する

car

今日はパンダリーノでしたが台風含みの雨風で大変でした。その話はまたのちにするとしまして、その前に、バニ朗(2006年式フィアット・パンダ4x4)のマフラーを換装しました!ことの始まりは、ムルティプラの狼さんが柿本レーシングでマフラー換装した、しか…

海外パケットし放題を利用してみたが、失敗もした

先々月にアメリカ西海岸に学会出張行ったんですが、そのときiPhone…というかソフトバンクの海外パケットし放題サービスを利用してみました。海外でのパケット利用はへたすると数十万単位のたいへんな高額になるので、少々ビビリながらの利用だったのですが、…

10kmレース出ました

おっと、前のエントリから二月以上。書きたいことは色々あるんですが、ここ半年忙しくてなかなか時間が取れなくて…。とまれ、久々にエントリを。初めて10kmレース出ました…って、これまた3週間も前の話ですが、記念すべき?イベントなので、記録しておきたい…

企業はタスク遂行能力の指標の一つとして大学の成績を参考にしてほしい

edu

下の記事、なかなかおもしろく読みました。 就職待合室はいらない : アゴラ - ライブドアブログ週刊ダイヤモンド特集「就活の虚実」に、人気企業100社のアンケート調査結果「採用で最重視する資質」という調査が掲載されている。コミュニケーション能力、熱…

iPhone 4 ケース放浪記 (3) 結局Paul Frank

以下のエントリの続きdeath。 iPhone 4 ケース放浪記 (1) iPhone 4 ケース放浪記 (2) 前回までのあらすじ。1500mAh程度のバッテリーケースでは1420mAhのiPhone 4をフル充電できないことを知って萎え、さらに、充電にえらい時間がかかるのでさらに萎えたとこ…

iPhone 4 ケース放浪記 (2)

前回のエントリ「iPhone 4 ケース放浪記 (1)」の続きdeath。Juice Pack Airで痛い目にあったのに、懲りずに別のバッテリーケースに挑戦。どうせなら変わったの、と思い、以下のepyraというメーカー?の商品を買ってみました。日本では販売代理店のない商品で…

iPhone 4 ケース放浪記

去年の暮れにiPhone 3GからiPhone 4に機種替えしました。iPhone 3Gは、OSの進化についていけなくて最後の方はホントに遅かったから、2年経って即効で買い替えに行ったのです。ちなみに買ったときのブログエントリは→こちら。しかし、2年待ったから月賦も終わ…