2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで車を買う(後編)

car

アメリカでの「一年限定」の車選びの続きです。前回書かなかった話題として,「マニュアルかオートマか」ということがあります。アメリカは日本と並び世界有数の「オートマ天国」と言われていますが,個人売買の掲示板を見る限りでは,マニュアルは日本より…

アメリカで車を買う(前編)

car

かつてぼくはアメリカ東海岸に9年近く住んでいたとき,ボロいゴルフIIに乗っていました。いっぽう7, 8年前に同じ東海岸で半年過ごしたときは車は買わず,ZipCarだけで過ごしました。東海岸の都市部は車なくても全然生活できるのです。しかし今回は西海岸,お…

Futon Sofaについて

相変わらず部屋はスカスカですが,なんとなく生活も軌道に乗ってきた気がしますし,キズ補修に出していた車ももどってきたし,よく仕組みがわからなかった大学の方でもホストしてくれる先生とようやく会えて,オフィスももらえて,これから頑張りたいと思っ…

生活立ち上げ

さて渡米してすぐアパートに入居できたのは良いものの,アパートには家具がない。アメリカの賃貸アパートはたいてい冷蔵庫およびコンロやオーブンは付いていて,今回のアパートはさらに電子レンジ,洗濯機,それから照明およびシーリングファンも付いている…

Mazda 3に乗ったり

渡米するにあたって,住むところは幸いあらかじめ決められましたが,西海岸生活に必須の車がありません。悩んだあげく,レンタカーを1週間だけ借りて,その1週間のうちになんとしても買う車をみつけることにしました。レンタカーなしで行けるかどうかも考…

即日アパート決め

サンディエゴに来て一週間が経ちましたが,生活立ち上げるのに精一杯という感じの日々です(;´Д`)。今日はアパート契約について,メモがてら書き留めておきたいと思います。異国の地での住まい探しはなかなか悩ましいものです。ぼくは7年前にもマサチューセ…

渡米直前

渡米直前,空港です。今回,約7年ぶりのアメリカ生活になります。前回はボストン地域に行きましたが,今回は暖かい地域に行くので,荷物は少なくてすみました。↓これで一人分。 手前のオレンジのスーツケースは機内持ち込みギリギリサイズの中型スーツケース…