2018-01-01から1年間の記事一覧

第30回加古川マラソン走った

run

さる12/23,加古川マラソン走ってきました。年の瀬なのに原稿締め切りとか色々あってそれどころじゃないのに!幸い天気は良く(終わる頃にちょっとパラつきましたが),なんと気温も高め。上下長袖だったので暑さを心配したくらい。さすがに大丈夫でしたが。…

エピック・リアクト フライニット?

run

最近,マラソンランナーの間ではNikeが熱い。Nikeの厚底シューズが設楽,大迫をはじめ日本や世界のトップランナーに採用されて,記録連発祭りなんですよね。まあぼくはお気楽な市民ランナーなので,そんなのは人ごとだと思っていたのですが,やっぱり興味惹…

第30回三田国際マスターズマラソン走った

run

12/16,三田国際マスターズマラソン(ハーフ)走ってきました。11月頭の淀川市民マラソンと12月頭の赤穂義士マラソンを棄権したので,今秋冬シーズンなんとこの段階でまだ2度目のレースです。アホみたいにレースを入れるぼくとしては,異例のレースの少なさ…

マラソンは棄権してキャンプ

さる12月2日(日)は赤穂義士マラソン(フル)の予定でしたが……1週前の日曜から右足首に軽い痛みを感じ,火曜日には土踏まずの向かい側くらいに移行した痛みがマックス。すごく痛いわけでもないけれどもちょっと足を引きずる感じで歩かざるを得ない状態。す…

第8回神戸マラソン走った

run

さる11/18,神戸マラソン走ってきました。神戸マラソンは第1回と第2回走っていますが,その後抽選に落ち続け,今年はふるさと納税で出場権利を得て(権利だけ。エントリーフィーは別。けち!),6年ぶりに走ってきました。そのあいだ,たくさんマラソン走り…

第1回 HAT神戸 ザ・チャレンジ 30k走った

run

さる10/28,今季2つめのレースのHAT神戸 30kを走って来ました。六アイのハーフとダブルブッキングしてしまったのだけど,距離を取ってこちらを走ることに。当レースはHAT神戸のデッキ3kを10周するという鬼のような単調レース。いや,お金払わんでも普通に自…

2018 大阪30k 秋大会で撃沈した

run

さる10/6,今季初レースの大阪30kを走って来ました。淀川河川敷を3往復するコース。ここんとこ走り込みが足りなく,ここ直近30日の走行距離は70kちょっと,またここ2ヶ月で20kランさえも一回もやっていない状態。忙しくて疲れも少したまっている。ということ…

バリやん,シフトブーツ替えた

car

えー,10年モノでいよいよボンネットのクリアはげが広がってきたバリやんですが,酔っ払った勢いでebayでシフトブーツ買いました。翌朝酔いが覚めて「あれ?シフトブーツをポチッとしたような……」と思ってebayアプリ見たらしっかり注文入ってました。アホ。…

初・戸隠キャンプ行ってきた

先週末,長野県の秘境?戸隠のキャンプ場に行ってきました。戸隠は好きな場所なんですが,キャンプするのは初めてです。まだキャンプ経験は大してないぼくですが,その少ない日本のキャンプ経験のなかで間違いなく最高のキャンプ場でした。戸隠キャンプ場は…

武庫川ジョギング / Runkeeper AppleWatch を少し見直した

run

あっつい毎日なので,最近全然走っていないんですが,この週末に,スー居人ちゃんに「武庫川走って,そのあとスーパー銭湯でダベろう」と提案されたので受けて立ちました。朝8:40ごろスタート。快晴。てゆーか快晴過ぎる!先日,地元を午前10時ごろ12kmジョ…

ワインセラー導入

マラソンのオフシーズンになると更新頻度が落ちる【な】です。ほんと暑いですね。みな言っていますが,今年の夏の暑さは異常です。日本だけでなく世界的に暑いようですが,こんな暑くなっても某大統領は温暖化なんてないって言い張るんでしょうね。言い張っ…

第1回神戸ベイエリアマラソン(ハーフ)走ってきた

run

記録的な猛暑のなか,みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。3ヶ月前になる前回のブログ更新で「今シーズンのラストラン!」と書きましたが,前言撤回。もう一本,さる7月21日にハーフマラソン走ってきました,この猛暑の神戸で! HAT神戸で! …

第5回香住ジオパークフルマラソン〜蟹〜キャンプ

さる4/28,兵庫県日本海側,香住までマラソン走ってきました。今シーズンのラストラン!このレースを走るのは3回目。まだ5回しか開催していないのにRunnetの大会100選に入るだけあって,とにかく景色とふるまいサービスが良いこの大会。今日は天気も最高! …

中型8t限定解除した

car

マイクロバス運転できたらいいかなーと思って。なんか去年法改正があってなんかややこしいんですが,ややこしいことはおいておいて,とりあえずσ(゚∀゚ )オレみたいな古い人間についていえば,普通免許は「8t限定」の中型免許なんですよね。しかし重量以外に,こ…

2018 芦屋さくらファンラン(ハーフ)走った

run

さる4/8,芦屋さくらファンランでハーフ走って来ました。このレース出るは(「芦屋国際ファンラン」時代含め)かれこれ7回目(初回のみ10k)。日本を留守にしていた2015年以外は毎年走っています。今年は残念ながら桜はほぼ散ってしまっていましたが,まだ牡…

バリやん車検+代車

car

バリやん車検,ついに登録から9年目。走行距離8万k超え。ということで,調子よく走ってはいるものの,素直にディーラー入庫しました。代車は前期型のゴルフV。たぶんベースモデル,1.6L直噴FSIエンジン(NA),たぶんトルコンAT。(⇔ちなみにバリやんは後期型…

黒いランニングシューズ

以前,Grande Violaさんが黒いランニングシューズを出張用にキープしていると書いておられましたが,ぼくも同じ!で,出張時で走る余裕がある場合は,別途ランニングシューズを持つのは荷物が重くなってイヤなので,シゴトとランニング両方で(やや無理やり…

海外出張,のち,なにわ淀川ハーフマラソンでフルマラソン

run

なにわ淀川ハーフマラソンでフルマラソン走りました。な…何を言っているのか,わからねーと思うが,おれもどうなってんのかわからなかった……頭がどうにかなりそうだった……。いや,なんてことはない,これまで「なにわ淀川ハーフマラソン」にはハーフまでしか…

第38回篠山ABCマラソン 走った

run

さる3月4日,篠山マラソン走ってきました。このレースを走るのは4回目,4年前の初回は3h45m19sのパーソナル2ndベスト,3年前は3h50m33s,去年は3h57m53sと着々とタイムを落としていますが,今年はどうだったでしょう。直近30日間の走行距離は110kと,多いと…

バリやん、シフトノブ交換

car

バリやんは2009年登録の2008年式ゴルフ5、もう2世代半前の型になるわけですが、今日も快調に走っています。不具合の不穏な話も聞くDSGですが、バリやんは湿式6速DSGの最終世代、このまま行って欲しいものです。 が! 不満もありまして。 それはこのシフトノ…

高知龍馬マラソン2018

run

さる2月18日,高知龍馬マラソン走ってきました。前乗りしようとするもマラソン前日はどのホテルも高騰しているので,ケチって自称ペンションのお遍路宿を予約したはいいが,チェックインが21:00までしかダメなのに会議が押して,到着が30分遅れてオーナーの…

2018 神戸バレンタイン・ラブラン(ハーフ)走った

run

もう2週間前になりますがさる2月11日,ポートアイランドで行われた神戸バレンタイン・ラブラン(ハーフ)を走ってきました。本当はこの時期はすもとマラソン(ハーフ)に出るのが通例なんですが,エントリー忘れていたので急きょ神戸バレンタイン・ラブラン…

またマフラーやっちまった/バッテリ交換

car

バリやんは次の車への「つなぎ」……安く金をかけずに乗るぞ!と思っていたのですが。やっちまいました。出来心で。いや出来心というのは嘘です。思いのほかバリやんを気に入っているので,ついつい手をかけたくなって。バニ朗(パンダ4x4),ごっさん(トゥイ…

洗車術 / ヘッドライト曇り取り

car

皆さんは洗車好きですか? どれくらいの頻度でやります? ぼくは洗車は……好きでも嫌いでもないです。頻度……ひと月に一度やるかやらないか,ですかね。とゆーか,往復数百キロの長距離ドライブのあととかじゃないと洗車しないかも。以前,ガレージを借りてい…

Stravaを少し見直した

先日「iPhone SEあえなく撃沈→iPhone 8に - ultravisitor」で書いた通り,前使っていたiPhoneが1年ちょっとで壊れました。しかもその前も1年ちょっとで壊れた。せっかく格安SIMで長く使おうと思っているのにこれじゃ全然コスパよくない。ランニングでiPhone…

第44回武庫川新春ロードレース(ハーフ) 走った

run

さる1月14日,査読の締め切りを翌日に控えつつ武庫川新春ロードレース(ハーフ)を走ってきました。ちなみに,前回の加古川マラソンで思ったのですが,けっこう給水でのロスタイムがいたい。速いランナーだとそんなこともないでしょうが,σ(゚∀゚ )オレレベルの…

iPhone SEあえなく撃沈→iPhone 8に

12月のはじめ,「iPhone SEのOSをダウングレード/Suica再登録 - ultravisitor」で書いた通り,iOS 11.2にアップグレードしたタイミングでiPhone SEの調子が激烈に悪くなったので,iOS 11.0にダウングレードしたところ調子よくなって「iOS 11.2はクソ!」と…