駄目だったよ、ママン_| ̄|.....○

ブッシュ勝利ほぼ確定。かなりの接戦だったとはいえ、ブッシュがオハイオをゲットできたのは間違いないようです。ほわわわわわああああああっ!

まあ、最初からケリーでは弱いと思っていたんだよな。まあ、ツラがマズいのはしょうがないとして、うちだした政策公約が穏健すぎてインパクトがなかった。てゆうか、「ブッシュと大して変わらんやん?」という声がずっとあったんだよね。後半は、エドワーズの勢いもあってイラク戦争の対処のマズさと国内失業率の問題に絞って主張がわかりやすくなったが、ここに絞るまでの紆余曲折が長すぎた。アメリカ国民の「ブッシュ洗脳」を解除するには到らなかった。またイラク開戦の議会投票で賛成票を投じたことの影響が最後まで尾を引いたね。

総評としては、選挙自体は予想より健闘したと思う。でも結局「ブッシュでない選択肢」という消去法で健闘したにすぎないのよね。あと、健闘したってしなくたって勝たなければ同じという厳しい現実もある。

これからさらに4年、「アメリカ第一主義」をかかげて国際舞台で好き放題やりまくるだろうブッシュに耐え、媚びへつらわなければならない。日本がテロリストに攻撃されたりするのにも辛抱しなければならない。でも、4年、4年の辛抱ですよ。4年なんてあっという間さ!そして 4年後にはヒラリーが救ってくれるさ、きっと‥。