MacBook Pro雑感

あけましておめでとうございます。といってももう12日ですが。

Macworld Expo San Francisco でインテル版Macがついに発表されましたね。噂ではiMaciBookが最初になるということでしたが、ふたをあけてみればiMacと、そしてPowerBookの後継というべき、その名も「MacBook Pro」。へんな名前!!…と最初思ったが、慣れてくるとこれはこれで良いような気もしてきます。でもなんとなくハードというより、オフィスアプリケーションみたいな名前やね>MacBook Pro

MacBook Proは今のところ15inchのみで、1.67GHzの方は、PowerBook 15inchと比べると値段はほぼ同じで、Dual Coreとなっております。Dualで来るとは思わなかったな。かなり速いという話が聞こえてきますが、現段階ではネイティブアプリケーションがAppleのバンドルアプリ(Mail、Safariなどなど)ぐらいしかないので、しばらくはエミュレーションでソフトを動かさざるをえず、性能を100%満喫するにはまだ時間がかかりそうです。まあ、とりあえずIntel Macをスタートさせたかったということでしょう。

しかし、まだ15 inchしかないというのがちょっと気になるところ。やっぱPowerBookといえば12インチの存在なしには語れないと思うので、ぜひMacBook Proも12 inch出してほしい。

というのも、オレはかつては、機動性と経済性と省スペースという観点から完全にノートブック派だったんだけど、それなりの広さの個室を研究室としてもらえるようになり、研究費で物が買えるようになって所有するMacが増えるようになって、やはり仕事はPowerMacがいいなあという結論にいたりました。場所を気にしないですむのなら、やっぱりPowerMacが良いやね。パワーもあるし、どっしりとした安心感と重厚さがあって、仕事するという気になる。

ノートは、一昨年買ったiBook 12inchと、去年買ったPowerBook 15inchがあるけれども、PowerMacを「母艦」とするスタイルが確立しているため、やっぱりノートで使い込んでいるのはiBook 12inchとなっています。PowerBook 15inchの方が高性能で「本格的」なんだけど、15inchというモニタだとどうしても機動性に欠けて…。メインマシンにするなら圧倒的にPowerBook 15inchなんだけどねえ。

というわけで、今のオレはかつてのオレとは違い、やっぱり小さいノートが欲しいと思うんですよ。あくまでミニノート・サブノートを作ろうとしないジョブズ復帰以降のAppleに対して、2chでしつこく「サブノート!サブノート!」と連呼する連中に、かつては軽蔑のまなざしを送っていたものですが、PowerMac母艦体制が確立してからは、オレも小さいのが欲しいと思うようになりますた。

いや、家で寝転がって使うにはサブノートなんかよりiBook 12inchの方が良いのよね。それなりにフルに機能がついているし。でも、出張にはサブノートか、サブノートじゃなくてもiBook 12inchよりさらにちょっと小さいマシンが欲しいんだよね、やっぱ。出張ったって、プレゼンとメールとウェブぐらいしか使わないからね。そういう最小限の用途で2、3日使うだけだったらiBook 12inchだとオーバースペックだから。

ということで、MacBook Proさんにおかれましてはぜひ12inchだけでなく、10inchとか、そういうものも出てきて欲しいですね。…って、15inchのみ先行発売という状況では12inch以下どころか12inchの存続さえ危ないという可能性もありますが…○| ̄|_

ところで、MacBook 「Pro」と言うからには、iBookの後継はただの「MacBook」になるってことなんでしょうかね? でもiMacという名称は存続しているし、iPodとのからみを考えるとiBookという名前を捨てる必然性がない気もするし、うーん、なんで「Pro」ってわざわざ付いているんだろ。バリエーションをたくさん出すって言うんならうれしいんだけど。

関連記事: