last.fm自分チャートpublish機能

last.fm(Audioscrobbler)をご存知でしょうか。これはパソコンで聴いている音楽のデータをサーバに送って「自分データベース」「自分チャート」を蓄積・作成してくれるサービスです。元々Audioscrobblerというサービスだったのですが、Audioscrobblerのデータを使ってラジオをあつらえてくれるlast.fmという別サービスがありまして、最終的にはlast.fmAudioscrobblerを吸収する形で収束したというわけです。last.fmになって若干商業色が入るようになって(サービスの利用は無料)、Audioscrobbler時代のワイルドでインディペンデントな色が薄れたのは若干残念ですが、Audioscrobblerはとにかくサーバがとにかく不安定でしょうがなかった(過去の記事参照)ので、last.fmになってから圧倒的に安定運営されるようになって喜ばしい限りです。

そのlast.fmに、ウィークリーチャートなどをpublishする機能が最近あらたにつきました。右上のほうにあるのがそれです。テーマというか背景画像やスタイルは自由に変更できるらしく、すでに600以上のテーマが有志によってアップロードされてまして、非常に簡単に自分のウェブサイトにはりつけられるようになってます。ぼくが今貼っているのは「tree」という一番人気のテーマですが、一番人気だけあってシンプルでありつつもとてもカッコいい。

で、そのウィークリーチャート導入を期に当ultravisitor全体のデザインも刷新しました。はてなのテーマも飽きたし、既定のテーマを使わず(一部流用)、一気にデザインを簡素化してみました。我ながら良いデザインだと自画自賛。というか、ウィークリーチャート(tree)の画像がカッコいいから全体がカッコよく見えるだけなんですけどね。

ちなみに、本サイトはSafariMac OS X純正ブラウザ)で見るとテキストシャドウが付いて一番見栄えが良くなっておりま。