新しいトラックボール

注文していたトラックボールが来ました。Kensington Expert Mouse 7の白です。白は日本限定色らしい。てゆうか、実は注文したあとで「しまった、白じゃなくてふつうのダークグレーのが良いんだった!」と思い出しました。

f:id:ultravisitor:20060309223253j:image

白ってよごれそうだし〜って、まあ、本体はグロス・プラスチックなので汚れないでしょうが(そのかわり汗でぺとぺとする)、スクロールリングがねえ…。スクロールリングというのはExpert Mouseシリーズの新機能で、ボールのまわりにあるリングなんですが、これをくりくりするとブラウザなどでスクロールできるんです。指先でいじることになるんだから、絶対汚れるな。てか、それを見越してか、スクロールリングは真っ白ではなく最初からくすんだようなクリーム色なんですが…なんか最初から色が汚らしくていや。

まあ、買ってしまったものはしょうがないということで。今度新しくゲットする予定のキーボードも白だし、色的にはマッチしていいか。銀の玉はそれなりに気に入ってます。

で、使用感ですが、最初はぎくしゃくした動きで「使いづれ〜」と思いました。光学式だからだろうか、と暗澹たる気持ちになりましたが、数日使っているとあーらふしぎ。なめらかにカーソル操作ができるようになりました。なんでだ? トラックボールにもエージングがあるのか? それとも指のあぶらが潤滑油になって玉の動きがなめらかになったのか?

とまれ、馴染んできたのはありがたい。Expert Mouseについては、光学式じゃないアナログな機械式のやつがカルト的な人気を誇っているですが、オレは最初から光学式しか頭にありませんでした。やっぱり機械式は掃除がめんどくさいよ。長年機械式Orbitを使ってきましたが、末期はうまく動かなくてずいぶんとイライラさせられました。ということでやっぱメンテが楽な光学式が良いと思っていたわけです。

前使っていたOrbitとは玉の大きさも違うし、使用感がちょっと違うので、完全になれるまでもうちょっと時間がかかるかもしれませんが、すぐ慣れられそうな予感です。ただねえ、クリックボタンが軽すぎるのがちょっと気になるなあ。親指をクリックボタンの上に置いたままくりくりと玉をころがすわけですが、ちょっとしたはずみであやまってクリックしてしまうことがあるのがちょっとイラつくね。

でもまあ、全般的には満足です。これで白バージョンじゃない、ノーマルなダークグレーバージョンだったら…。