家捜し13:ローン実行&引き渡し

さて今回はいよいよ大詰め! 9/8(金)のローン実行&引き渡しの記録です。

朝10時、ローン用の口座を作った支店に赴きました。口座を作った支店は今回の引っ越し先の最寄りの支店なんですが、現在の住居からも徒歩で15分ぐらい。つまり引っ越しは徒歩圏内の引っ越しなんであります。

いよいよ、賃貸から安いなりに「オレの城」をゲットする初めての経験ですので、なんとなく襟を正す思いで支店に向かいます。銀行の入り口には不動産屋さんの担当のKさんが待ってます。案内されて個室へ。

オレ、不動産屋さん、司法書士のセンセー、少し遅れて売り主が集まって引き渡し作業。売り主さんは2歳ぐらいの子供を連れて来ていました。ママさんなのよね。その実態は金持ちのお嬢なんだけど。なんせ売り物件は一度も住んだことのない物件だし。

言われるがままに登記関係の書類に署名したり捺印したり、ローン実行とともに売り主さんに残金を支払ったり、不動産屋さんに仲介手数料を払ったり、司法書士さんに登記手数料を払ったり。10時に始まって、11時20分ごろには終了。わりとあっさり終わった。

念願の鍵をゲット。もう気兼ねせずマンションに入れるぞ! ということで、さっそくスペアキーを作り、同居人ちゃんと合流して「オレ城」へ。(「オレジョウ」とお読みください)

オレ城ではさっそく管理人さんに挨拶。管理人Mさんはとても親切で色々とマンションの説明してくれました。

そしていよいよオレ城へ。手をふるわせながら(嘘)、鍵を回し、扉を開けると…18年間人が住まず、埃をかぶった、飽きるほど内見して見慣れた玄関が目に入った。

なんも感慨ねー! てか、昨日リフォーム打ち合わせで来たばっかだしー!

とまれ、来週からリフォームが始まるので、とりあえず上の階、下の階、横の部屋の人に挨拶を。ありがちだがモロゾフのお菓子を持って。

と思ったのですが。

下の人、横の人は住んでいないことが発覚。下の人のバルコニーは荒れているので本当に住んでいないと思うんだけど、横の人はバルコニーもきれいなので、たぶん休暇のときのみ来たりするんでしょう。

上の人は住んでいるのですが(後で、管理組合の理事長だということが発覚)、留守でした。

うちは角部屋なんで、他に隣接する戸はありません。せっかくモロゾフのお菓子を買ったのに誰にも渡せないのはなんか悔しいので、隣接してないが同じ階にある戸(オレ城の階は3戸しかない)に挨拶を。こちらは在宅だったので挨拶とお菓子を渡すことができた。良かった。

斯様な具合で、記念すべきオレ城引き渡しの日は終わったのでありました。