家捜し16:最終回

今までのあらすじ

6/25 物件初内見、7/9 購入申し込み、7/23 購入契約、9/2 ローン本契約、9/8 ローン実行&引き渡し、9/12 リフォーム工事開始、ヤフオクで不要家具を売ったり。

9月25日(月)

冷蔵庫を物色。うちはちょっと古い物件のため、天井が低く、最近の背の高い冷蔵庫は微妙な感じでかなり悩む。結局予定より小さめの330Lの三菱の冷蔵庫にすることにしました。三菱の冷蔵庫はけっこうデザインも好きなんだよね。小さめといっても以前の冷蔵庫が137Lだから2.5倍ぐらいになります。ジョーシンWebで頼みました。

9月27日(水)

リフォーム引き渡し。ようやくだよ! 9/8の物件引き渡し後、20日後にようやく入れるよ。まあ、リフォームで20日で入れるというのも短い方かもしれませんが。

リフォームの点検。当然のことながら全体にきれいになっております。窓ガラスがきれいになっているのは当然だけど、網戸もきれいになっていた。テラスのプランターもきれいになっているのもびっくり。雑草だらけだったのに。

ガスがなかなかつかなくてドタバタ喜劇が繰り広げられましたが、オレが元栓の開栓方法を発見して一件落着。

リビング・寝室の壁紙は良い感じ。洗面所も良い感じだったけど、トイレはもうちょっと冒険しても良かったかな。

とまれ、きれいになって良かったです。

この日はオレは仕事に出ましたが、同居人ちゃんに居残ってもらって、ベッドと冷蔵庫の搬入を待ってもらいました。ベッドと冷蔵庫があればもう住めるよな!…という前向きな気持ちにはなるものの、さすがに、引っ越しの用意もあるので、明後日の引っ越しまでは旧宅で寝泊まりdeath。

9月28日(木)

ソファ搬入。NTT開通…のはずだったけど、ちょっと問題があって明日改めて開通作業をすることに。

明日引っ越しなので荷造りを。多少の荷物を青空プント号であらかじめ新居に移動しておきました。

9月29日(金)

朝8時に起きて引き続き荷造り。

時間通り、午後1時に赤帽のおっちゃん到着。軽トラックに積み入れてくれた。余裕かと思ったけど、結局ハイルーフ軽トラックがいっぱいに。昨日荷物ちょっと運んでおいて良かった〜。

新居は車で10分ほどなので、移動時間はほとんどなし。全部で2時間20分ぐらいで引っ越し終了。赤帽のおっちゃんが全部荷物を運んでくれました。こっちは荷物を部屋に入れるだけで、らくちん。引っ越し費用は1万ちょっと。

NTTの人が来るはずだったのですが、向こうの都合で明日に。

引っ越しは住んだものの、旧宅の掃除がまだ。でもとりあえず最初の夜を新居で過ごすこととなりました。やでやで。

9月30日(土)

9時にNTTの人(というより個人の工務店として来たんだけど)が来て起こされる。こんなに早く来るとは!色々問題あったものの、最終的に電話、インタネも問題なく稼働。ひゃっほう!

旧宅の掃除、大家の立ち会いも無事に終わりました(結局敷金は全額戻ってきますた、敷き引き以外)。

これで一応引っ越しがしゅうりょう。まだまだ、住所変更の嵐やさらなる家具の物色など、雑用の山が残っていますが、いちおう3ヶ月の家捜しの旅はここで終わりました。良かった良かった。

ここでまだ家具のないオレ城の写真を自慢気に公開。適当に撮ったのであんま素敵な写真にはなってませんがと謙遜。

↓リビング。ソファは今回買った家具で一番高いブツ。

f:id:ultravisitor:20060928163540j:image

↓リビングの隣の洋室。リビングとの壁に窓をつけますた。部屋と部屋を区切る壁に窓をつけるなんておまえはアホかという顔をいろんなひとにされましたが、採光効果もあったし、結果としてはわりと良かったです。

f:id:ultravisitor:20060928163712j:image

ということで家捜しシリーズはこれにていったん終了としたいと思います。長い間ありがとうございますた。