スーパーボウル・コマーシャルでBeatlesダウンロード開始をアナウンス?

Apple to air 'special' Super Bowl ad on Feb. 4 - report

Apple系ルーマー・サイトの情報で、2月4日のスーパーボウルのコマーシャルでAppleiTunes Storeビートルズのダウンロード開始を告知するかもしれないという情報です。あくまでルーマー・サイト上での「情報」=噂なので鵜呑みにはできませんが。

しかし、状況証拠からして可能性は比較的高い気がしますね。

  1. まず、有名な「1984」(リドリースコットが監督したMacintosh発売の広告)をはじめ、Appleスーパーボウルのコマーシャルを過去に何回か放映している
  2. Apple」の商標を持つビートルズApple Corp.は、Apple Computer Inc.がApple Computer Inc.の名前でiTSなどの音楽サービスを提供することに関して長年訴訟を起こしてきた。しかしこともあろうにこの前のMacWorld SFの基調講演にてApple Computer Inc.はApple Inc.に改名することが発表され、Apple Corp.との「まぎらわしさ」がさらにレベルアップ。これはApple Corp.を挑発しているのか、それとも逆に雪解けがあったことのしるしなのか?
  3. MacWorld SFの基調講演でのiPhoneの音楽再生機能のデモにおいて、スティーブ・ジョブスiPhoneに何枚ものビートルズのアルバムのジャケットが入っているのを見せて、曲を演奏してみせた。

特に、この3の要素は大きい気がします。普通に考えたら、iTunes Storeで手に入らないアルバムを基調講演のデモで見せる理由がまったくないからです。これは「近くiTunse StoreでBeatlesが買えるようになるよ」というメッセージだと考えるのは決して間違いではないと、多くの人が指摘している通り、ぼくもそう思います。

さて、どうなるやら…。