Terminalでemacsメモ(日本語入力・カラー化など)

猛烈に仕事から逃避中の【な】です。salsaさんのネタではありませんが、皆さんは文書書きではどういうソフトをお使いでしょうか。オレは、簡単なメモ書きはテキストエディット、ヘヴィーな物書きはJTerminalでemacs、ワードプロセッシングはLaTeX、ワードじゃなきゃだめ!と言われたらしぶしぶワードを使っています。

けっこうテキストエディットは好きなんですよ。ご存知のとおり、テキストエディットやMail.app、Safariなど、Mac OS XネイティブのCocoaアプリでは、デフォルトでごく基本的なemacsキーバインドが使えるんですが*1emacs使いにはこれがけっこうありがたい。テキストエディットが気に入っているのはそのせいですね。ワードでもこの基本キーバインドが使えればもっと使うんですけどね。

今日はヘタレemacsユーザとしてのメモ。Mac OS Xの純正アプリTerminal.appは長らく日本語環境が完成されておらず、安定していたJTerminalを代わりに使っていたのですが、ふとJTerminalでカラー表示をしたくなりました。今までモノクロの世界で生きていたのですが、やはりhtmlやらperlやらtexやら、コード書きを含む文書を編集するならカラーモードだろと思い立ちまして、てゆうか、この21世紀になにを言っているのやらという感じですが。

で、JTerminalでemacsをカラーモードで使ってみたんですが、設定が悪いのか、表示のゴミが出やすい。代替として、独立アプリのCarbon Emacsもちょっとだけ試しに使ってみたんですが、shellと独立している(んですよね?)のが不便で、使用を中断。そこで、Terminalに戻ってきたわけです。

JTerminalは、Terminalの日本語環境の完成度が低かったために、草間さんという方がTerminalが完成するまでの「つなぎ」の意味合いで作ってくださったアプリで、ずっと愛用していたのですが、JTerminalも2005年5月を最後にバージョンアップしていないし、そろそろTerminalもかなり良くなったのではないかと思い、Terminalをちょっといじってみたのですが、なかなか良さそうであります。日本語を扱うとき、かつては表示のゴミがよく出ていたのですが、今はそんなこともないようだし、特にカラーモードのemacsではJTerminalより表示が安定しているようです。ということで、しばらく純正Terminalを使ってみて様子をみてみたいと思います。

以下は、Terminal.appの日本語入力およびemacsカラー化のメモです。

日本語入力

パッチが必要だったのも今は昔、Terminalもデフォルトで日本語入力に対応しています。ただ、ウィンドウ設定の「エミュレーション」で、「非ASCII文字をエスケープする」のチェックをオフにしなければいけない…ような気がします。とりあえず、仕組みがよくわかってないオレが試してみたところ、この項目をオンにしているとemacsで日本語入力を受け付けてくれませんでした。

ちなみに、emacs用設定ファイル(.emacs)には、日本語関係のおまじないが必要です。オレは以下のように書いていますが、それがベストかどうかは不明。

(set-language-environment 'japanese)
(set-keyboard-coding-system 'euc-jp)
(set-terminal-coding-system 'euc-jp)
(set-buffer-file-coding-system 'sjis)

また、deleteキー(backspaceキー)を使えるようにするには以下のおまじないを.emacsファイルに書いておく必要あり。

(keyboard-translate ??C-h ??C-?)

カラー化

カラー化するには、環境設定で、ターミナル・タイプをxterm-colorにして、.emacsに以下のおまじないを書いておけばOKなようです。

(global-font-lock-mode 1)

すると以下のようにカラーモードになります。

f:id:ultravisitor:20070301151937p:image

背景を変えて遊ぶ

ちなみに、Terminal.appは昔からウィンドウ透過が可能でしたが、いつの頃からか、背景に画像を設定できるようになりました。ウィンドウ設定の「カラー」で背景に画像を設定できます。たとえば。

f:id:ultravisitor:20070301152235p:image

もういっちょ。

f:id:ultravisitor:20070301152157p:image

まあ、正直、背景に画像を使った場合、カラーモードとの相性は悪いですね。当たり前ですが。お遊びついでに透過してみたり。

f:id:ultravisitor:20070301152429p:image

見にくっ! まあ、ウィンドウ透過はカッコいいけど、他のウィンドウを開かず、かつ、デスクトップ・ピクチャをTerminal用に見やすいものに設定している人じゃないと使えないですね。オレみたいに自動でデスクトップ・ピクチャをころころ変える人には無理です。

てゆうか、原稿書けよ、オレ orz

*1:MacOSXのCocoaアプリで一般に使えるのは以下のキーバインド。慣れないと使いやすいとは思えないでしょうが、よろしかったらお試しを。
Ctrl + f(カーソルを1字右へ)
Ctrl + b(カーソルを1字左へ)
Ctrl + a(行先頭へ)
Ctrl + e(行最後へ)
Ctrl + n(下の行へ)
Ctrl + p(上の行へ)
Ctrl + l(カーソル位置に画面をセンタリング)
Ctrl + v(ページダウン)
Ctrl + k(キル=emacs版カット)
Ctrl + y(ヤンク=emacs版ペースト。ただしことえり日本語モードでは文字パレット表示とショートカットがバッティングしているので、英語モードで実行する必要あり)