8月のいろいろ

採点も終わったし、しばらく落ち着いてだらだら…もとい研究などができるかと言うところのはずですが、今いち落ち着きません。というのも、一ヶ月後にアメリカに発つ予定だからです。しかも半年間。いわゆるひとつの罪害犬九というやつです。ちょっと待て、おまえこの前赴任したばかりとちゃうんか!と突っ込まれそうですが、いわゆるひとつのわかてわくというやつなのです。一年ではなく半年なのもわかてわくだからです。

というわけで、落ち着きません。航空チケットはゲットしています。ビザもばっちりです。住居はなんとか決めて手付けは払いましたが、契約は済んでいません。健康保険加入はまだです。引越便はどうするか思案中です。プランターの自動水やりタイマーは今日買いました。などなど、ごたごたしています。しかも、今週末から2週間ほど避暑(?)に出かける予定。なんじゃそりゃ。こんなときに避暑(?)に行くなという感じですが、避暑とは名ばかり。親父のボロ山小屋が崩壊していないか、野生動物や野生昆虫に占拠されていないかを確認しにいくのが主眼です。それよりお盆のまっさかりに移動しなきゃいけないことに不安が…。

いや、山小屋のことはいいんです。それより、出発の準備ですよ。準備の他に研究費の始末書…もとい使途報告書もまとめなきゃいけないとか、歯医者いかなきゃとか、いろいろあるのでありますよ。そんなこんなで慌ただしい日々です。

…いや、実はまだ全然慌ただしくないのですが、慌ただしくなりそうな予感。せっかくなので、出来る範囲で出発までのバタバタした感じを当ブログで記録しようかと思っています。では、話を戻して去年からの経緯を。