メード美容室って癒しなの?

「メード美容室で癒しの空間」という記事なんですけど。

「お帰りなさいませ、ご主人様」と店員がメード姿で迎えてくれる美容室が福岡市城南区に登場し、人目を引いている。「癒やしの空間を提供したい」と始めた。

http://www.asahi.com/life/update/0829/SEB200708290009.html

写真を見てもらいたいのでリンク切れにそなえてウェブ魚拓版もリンクしておきます→リンク切れの場合はこちら

これって癒されるか? どう考えても落ち着かねーだろ、美容室にメード服コスプレがうろちょろしてたら!

なんというか、もはや「メード=癒し」という刷り込みの世界ですよね。条件反射というか、本当に癒しがあるかどうかは問題じゃなくて、「メード」と聞けば、「ああ癒しだな」と反射的に考えるという。でもよく考えればメードってお手伝いさんでしょ。別に元々癒しの存在じゃないし。もうギャルゲーの世界だけでしょ、「メード」が癒しの機能をもっているのは。

なんて身も蓋もないこと言うのは野暮というものなんでしょうね。スナックだってキャバクラだって虚構の癒し空間なんだろうし。それと同じか。

それでもやっぱ絵的に落ち着かないと思う、美容室にメード。