トランスフォーマー (2007) ★★★★

いやー良かった。最近のCGの濫用は嘆かわしいと常々思っているオレですが、ここまでCGがすごいというか、やり過ぎ感があふれていると許せます。特にこの映画が良かったのは、街のにげまどう人の視点でロボットの迷惑きわまりない闘いがしつこく描かれていたところですね。あんな巨大なロボットが頭上をまたいだらどんな気持ちだろうかということを体験させてくれる。一方、プロットはざるというか、ダウンタウンの浜ちゃんばりに「おまえアホか!」「おまえ全然関係ないやんけ!」「なんであんだけデカいキューブがいきなり20センチ四方になんねん!」「その作戦はおかしいやろ!」「高校生のガキにやらせないでおまえがやれや!」「おまえもう帰れ!」とツッコミを入れながら観るのがまた楽しいですね。はい。