むなじゅう、むなじゅう

ところで、ぼくは仕事柄、極端なフレックスタイム&裁量労働で、しかも典型的なNight Owlなものだから、以前までは夜8時に出勤して朝4時に帰宅とか普通にあったのですが、こういう生活もいいかげんにやめようと思い立ち、ひと月前の時差ボケを利用し、早寝早起きを維持することに決めました。

その名も「むなじゅう」の法則。

つまり、「6・7・10」です。夜の「6時」に帰宅、「7時」に夕食(注:うちは勤務先から徒歩15分強なんで)、「10時」に就寝という素晴らしい生活スタイル、それが「むなじゅう」なのです。そして朝は6時に起床(8時間も寝るんかい!という突っ込みはご遠慮ください)。8時にはオフィス入り(注:通勤時間15分強なんで)。なんてマトモな!

これがちゃんと実行できているかというと、微妙なところもありまして、どうしても「むなじゅう」より1時間とか2時間遅くなったりもするのですが、仕事始めの今日はとりあえず6時起床、8時仕事場というラインは守りましたyo! 帰宅も19時ごろでまずまず。

これからも「むなじゅう、むなじゅう」と、呪文を唱えつつ、早寝早起きが続けられるよう頑張りたいと思います。あっ、もう10時だ! むなじゅう、むなじゅう。